最終更新:

3
Comment

【1373945】猫背はなおらない?

投稿者: 猫   (ID:yg9l5jyUGLI) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:37

小6のむすめの事で相談させてください。

小1からバレエを始め、現在週3回で通っています。

そもそも、私も主人も猫背なので、子供だけは体の軸がまっすぐ延びたきれいな姿勢になってほしいとの願いからバレエを習わせました。

気がついたらもう6年生。いつまでたっても体の軸は安定しないし、猫背です。ピルエットやグランフェッテも苦手。身長151センチ、体重は確か32キロぐらいだったかな?やせ型です。

先日の発表会の後、普段は何もコメントしない旦那に「何年習っても猫背なおらんな。 踊りもフラフラしてるし。。。向いてないのかもしれん。お金もかかるしそろそろバレエもやめた方がいいのでは?」と、ぼそっと言っていました。

後から習い始めた子たちは背筋がピンと伸びていて安定した踊りができるのに、なぜなのかしら?本人も自分が猫背である事は気がついているようで、腹筋、背筋は毎日やっているみたいだけれど。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1374040】 投稿者: バレエ歴ン十年!?  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 07月 22日 01:11

猫背の事はわかりませんが、お話をお聞きした限りではバレエには向いていないかも知れません。趣味として習い続けるのは良いことだと思いますが、将来につながるようなお子さんは、さすがに6年生までの間には頭角を表すことが多いと思います。

2. 【1374353】 投稿者: 病気  (ID:5H1mJejrR7Y) 投稿日時:2009年 07月 22日 11:34

学校で背骨の検査はありますか?
    お医者が目視で確認する方法だったと思います。
    稀に、背骨が歪む病気の人がいるそうです。
    一度確認してみてください。

私の娘は中2ですが、今は165センチあります。
    中1から身長がすごく伸びたのですが、小6までやっていたバレーボールをやめたとたん、上半身の筋肉が落ちてしまい、それが原因か、また 身長がクラスで1~2番高かったために お友達を見下ろす生活が続いたのが原因か?、中Ⅰの早い時期に猫背になってしまいました。今も猫背で、お腹がポコンと出てお尻が突き出ているようなs字体格です。普段から注意はしているのですが今も直りません。私自身は、娘の背がこれ以上伸びませんようにと願っていますが、娘はモデルのように高身長になりたいと思っているようです。
    私自身も背が高く、中学時代は上半身の筋肉が貧弱で、私の場合は背が高いのを気にしていたので、猫背にしていました。(少しでも背が低く見えるようにと思って)猫背が治ったのは、年頃になってバストの大きさに不満が出てきて、胸筋のトレーニングを自分でし始めた頃です。
    娘さんも、猫背であることに自分自身が気になるようになれば治るかもしれませんね。

3. 【1374455】 投稿者: 普段  (ID:yIzsoGVGn42) 投稿日時:2009年 07月 22日 13:20

バレエは、大人になって始めたのですが、もう20年以上もやっているのに、猫背が治らないです。(バレエの時だけはまっすぐにできてますが)

数年前から、モダン系の先生にもつきました。この先生についてわかったことは、どうやら胸や肩が硬いということです。つまり、腹筋や背筋だけで、猫背は解決できるわけではないということで、胸や肩周りもやわらかくないと、猫背になりやすいということです。

それがわかっていらい、自分の生活をよーくチェックしてみると、机に向かっている時に、肩を前に出している自分がいたりします。
    お嬢さんの普段の姿をチェックして、その都度言ってあげる事と、胸や肩まわりの柔軟をやった方がよいかもしれません。
    バレエでは、胸周りはほとんど柔軟しませんし、肩もあまりしませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す