最終更新:

7
Comment

【1374075】娘の薄毛

投稿者: 心配・・・   (ID:0W2tiDoyWzQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 02:41

小6の娘のことです。
ひどいくせ毛で、小3くらいからくせが特にきつくなり
最初は二つに、それからずっとポニーテールにしてきました。
毛が非常に多く広がるので、それ以外の髪型が考えられなかったんです。

その頃から、おでこの生え際がでこぼこした子だなと思っていましたが
去年あたりから、真ん中のあたりが薄くなってきたような気がしていました。
受験を控え、夏期講習を目前にしたこの頃
なんだか急にその生え際が目立ち始め、ちょうど真ん中あたりの生え際がかなり薄くなってしまっているのに
気がつきました。
気がついたのとほぼ同じ頃に、娘が勉強中に毛を抜いているらしいことにも
気づきました。
すぐやめさせたのですが、なんだかどんどん薄くなるようなのです・・・

ネットで調べた限りでは、ずっとポニーテールをしていると
前髪のあたりが薄くなってしまうことがあると書いてありました。
娘は、もう毛を抜いてはいないといいますし、一箇所だけ抜いたりもしていないとも言います。
髪型のせいなのか、抜いたせいなのかはっきりしないのですが
皮膚科にいってまず相談しようと思っていますし
美容室にも相談しようと思っていますが
気持ちが動揺して・・・

こんな状態だったが、治ったというお子さん、いらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1374101】 投稿者: うさこ  (ID:cgr12.G5b8A) 投稿日時:2009年 07月 22日 06:25

自分で髪の毛を抜くというのは精神的に問題を抱えているのかも・・・おそらく受験勉強のストレスか。専門家でも経験者でもないのでよくわかりませんが、カウンセリングとか心療内科とかで相談した方がいいのでは?どなたかご存知のかたアドバイス差し上げてください。

2. 【1374129】 投稿者: すみこ  (ID:o2IcGs8fHOg) 投稿日時:2009年 07月 22日 07:47

小学4年生のころ、国立小から公立小へ転校してきた
    同級生が、環境になじめないストレスからか、
    授業中などに、いつも髪の毛を抜いていました。

そのうちに、前頭部がどんどん薄くなり、皆で心配しましたが、
    半年もして友人が出来ると、毛を抜くこともなくなり
    卒業の頃には、また髪も戻ってきました。

娘さん、学校生活・受験などで何かストレスを感じていらっしゃる
    様子はありませんか?

「抜いていない」という言葉だけでなく、娘さんの机のまわりや
    ごみ箱に髪の毛が沢山落ちていないか、確認してみるといいかも
    しれませんね。
    (彼女の席のまわりは、いつも落ちた髪の毛でいっぱいでした)

3. 【1374155】 投稿者: 心配・・・  (ID:0W2tiDoyWzQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 08:26

ありがとうございます。

なんだか急に薄くなってきた?と気になった頃
    塾の特訓が始まりまして急に忙しくなりまして・・・
    ストレスはあったと思います。宿題が終わらないといって泣いていたことがありました。
    そのとき抜いた髪の毛をふざけて見せに来ました。
    びっくりしまして、とめたら「じゃぁほかにどうすればいいのよ」
    などといいました。
    ゴミ箱をみると少し抜いた毛がはいっていました。
    枝毛などをみつけるとひっぱってしまうといっていました。
    でも前髪が薄くなるほど抜いているわけでもなさそうだったのですが・・・。
    それが二週間ほど前のことです。
    昨日、しゃべりながら薄くなったあたりをさわっていたので
    よく見たらなんだかさらに薄くなっているような・・・
    「抜いてるんじゃないの!?」と聞いたら「もうやってない」というのですが。

本人は普段はいたって元気であれ以来、塾も普通に通っています。
    「たいしたことない」というのですが・・・

4. 【1374162】 投稿者: ある!  (ID:cqIDgtsSu8w) 投稿日時:2009年 07月 22日 08:33

ずっとポニーテールですか?
    そうすると前髪が薄くなっていくと思いますよ。
    バレエを長年している人は前髪が薄くなっている人多いです。
    子がバレエをしていて、ほぼロングヘアーで
    毎日、前髪を結んでいますが
    2年に一度の発表会が終わったら、短く切ることにしています。
    薄毛を防ぐ意味もあります。

抜いているということなので、別のストレスも重なっておられるようですが、
    まずはポニーテールをやめてみるのはいかがですか?
    広がる髪だと毎日大変ですが
    今は縮毛矯正などもあり、対処できると思います。
    我が家も広がる髪でセミ~ショートだと大変なことになっていますが
    まだ小学生なので横を結んだりしてアレンジして過ごしています。
    中学生以上になったら縮毛矯正をしてあげようと思っています。

もちろん受験前の大変なストレスがあると思いますので
    お子さんがリラックスできる時間を意識して持つことも必要かと思います。
    受験が終われば戻ると思いますが、
    ポニーテールのことも含めて考えてあげてはいかがでしょうか?

5. 【1374173】 投稿者: 心配・・・  (ID:0W2tiDoyWzQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 08:47

やっぱりポニーテールでも薄くなるんですか。
    ずっと同じ髪型で、気になっていましたが、あまりにちりちりした毛なので
    きつく結んでいました。(涙)
    後れ毛が、煙のようにひたいのまわりにふわふわもするので
    しょっちゅう言って、ピンでとめさせていたんです。

たまたま明日美容室を予約していたのです。
    ポニーテールをしないですむ方法があるか相談してみます。
    ありがとうございます。(涙)

6. 【1374196】 投稿者: くるみ  (ID:suVjJSebrJw) 投稿日時:2009年 07月 22日 09:09

はじめまして
    私の娘(5年生)もクセ毛で、小さな頃からしばっていましたので
    いよいよ分け目が薄くなってきて心配になり、縮毛矯正をしてみました。
    髪の毛が痛まないか心配でしたが、美容師さんにも相談した所、子供でも大丈夫そうでしたので。
    結果は、お手入れがとても楽になり親子共々満足しています。切れ毛も落ち着いてきました。

そして、毛を抜く行為ですが。。。
    私の友人の息子さんが中学生の頃、学校のストレスで
    前髪、まつげ、眉毛、腕の毛を抜いてしまう行為があったそうです。
    私は息子さん本人にはお会いしませんでしたが
    友人から写真を見せてもらい、本当にビックリしました。
    その息子さんは、高校に進学してストレスから解放されましたら、そのような行為は無くなったようです。

お母様もご心配でしょうが、もし毛を抜く行為が止まらなければ、専門的な所に相談してみてはいかがでしょうか。

7. 【1374532】 投稿者: 心配・・・  (ID:0W2tiDoyWzQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:26

レスありがとうございます。

縮毛強制、できるかどうか聞いてみます!
    なんだか、薄くなったところに負担じゃないのかな、と思っていたのですが
    相談してみますね。

昨夜は不安で不安でたまらなかったのですが、
    けろっとした娘の顔を見ているとちょっと落ち着きました。ダメな母です・・
    実は私自身も、くせ毛で、それがイヤで中学生の頃毛を抜いてしまっていました。
    私の場合頭のてっぺんがどうも若干薄毛になってしまっていたようなのですが、
    誰にも指摘されず、伸びてきた毛がつんつんさわるので気がついたことがあります・・・。
    娘の場合は生え際で目立ちますので、横で分け目をつけて顔の横で一つにゆるくくくって今日はしのいでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す