最終更新:

7
Comment

【1391603】合宿先で具合が悪くなった場合のお礼

投稿者: こんな時に   (ID:Udk0.3TS1.g) 投稿日時:2009年 08月 07日 16:59

子供が合宿先で具合が悪くなり、入院することになってしまいました。
熱が下がらなければ、現地に行く事になっっていましたが、今日は熱も下がり
合宿の最終日だったのでこれから帰ってきます。

そこで、今からお迎えに行くのですが、この様な場合先生にはどの様なお礼を差し上げれば
よろしいでしょうか?
ギフト券などのものを差し上げようかと思いますが、受け取っていただけるのかも心配です。

何度もお電話を下さったり、夜間病院にも連れて行っていただいています。
また、学校まで迎えに行くと私が言ったところ、バスの止まる場所の都合もあり
そこから私どもの地元の駅まで送っていくほうが早いので、子供を駅まで
送っていただける事になっています。

電車賃などもかかってしまっているのですが、みなさんでしたらどれぐらいの額をさしあげますか?
先生お二人に差し上げるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1391618】 投稿者: うーん  (ID:n5p15xJdlnc) 投稿日時:2009年 08月 07日 17:14

どうだろう・・いきなり商品券はあちらも恐縮して受け取っていただけないのでは・・?
    私も含めてですが、女性の悪いところは、すぐ借りを返そうとするところだと聞いたことがあります。
    すぐにお礼をしなくてもこれからじっくり、たとえばお歳暮とか今後また何か合宿などのときに差し入れるとか、何かほかの機会がいくらでもあるのでは・・・?
    とりあえずは、何もしないのも気がとがめるようなら、有名どころのお菓子かな・・あまり大きなものではなく、こじんまりとした、でも3-5千円ぐらいの、ギフト系のものとか・・・・・うーん皆さんはどういうだろう?

2. 【1391662】 投稿者: どうでしょう  (ID:Od348lB9Bsg) 投稿日時:2009年 08月 07日 18:10

迎えにいくときはとりあえず何も持って行かないと思います。
    お礼どころじゃないって感じ。
    日を改めて、学校にお訪ねしてお礼を申し上げます。
    そのときも先生に個人的に商品券などを差しあげるのではなく、皆さんで・・・とお菓子にすると思います。
    個人の先生にお世話になったとはいえ、それも先生のお仕事のうちではないでしょうか。
    かかった交通費なども学校から出るのではありませんか。
    勿論、感謝の気持ちはたくさんですが、「ギフト券」のような金券でその気持ちを表すというのは違うかな、と私は思ってしまいます。
    もし、私が教師の立場なら当惑するでしょう。
    あくまでも、私の考えですので、交通費分ぐらい当然お返ししなくちゃと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    私も皆さんがどういう回答をなさるか、興味があります。

3. 【1391664】 投稿者: そうですね  (ID:CTH2VwW84yA) 投稿日時:2009年 08月 07日 18:13

うーん様のおっしゃる通りだと思います。
    合宿先に直にお礼を持参する必要はないのでは?
    むしろ、帰宅してお子様の症状が回復してから、
    あらためて学校に持参するか、
    または先生方の御住所を問い合わせるなどして、
    御礼状と御礼の品をお送りするというくらいでよろしいのではと思います。

4. 【1391665】 投稿者: もう、お迎えに行っちゃった?  (ID:EmjGAdrgBLs) 投稿日時:2009年 08月 07日 18:14

>学校まで迎えに行くと私が言ったところ・・・・。

ということは、学校の部活の合宿でしょうか?
    私もすぐにお返しはかえって??な気がします。
    今日は丁重にお礼だけ言って、合宿帰りで先生の方もバタバタしているでしょうから、後日改めてお子さんの具合が完全に良くなった頃でも良いのでは?

お世話になったのは先生二人だけですか?
    他にもその先生の代わりに何かをやってくれた先生やコーチ、あるいは友達などはいませんか?
    私だったら、先生方へとかみなさんで・・・とお菓子とかの差し入れ程度かな?
    個人的にはちょっと・・・どうかな?

5. 【1391700】 投稿者: お大事に  (ID:87m6CoVlOak) 投稿日時:2009年 08月 07日 19:11

入院費用、交通費など立て替えてもらっているものは
    後で支払うということになると思います。
    生徒は保険も加入していると思いますが。

お礼は、子どもと会えた時に言葉で伝えれば十分だと思います。
    病状、経過などを先生に確認し、
    今後の処置についてもお話を伺うのがまず先だと思います。

夜間の電話や、入院手続きなど、
    合宿中に起きたことは先生の仕事と考えられます。
    特別なお礼は必要ないと私は思います。
    ただそれでは気持ちがすまないとお考えならば、
    日を改めてお礼をすれば宜しいのではないでしょうか。

合宿中、試合、遠征中などの、
    病気や事故は起こりうることであります。
    その時に、どういう行動をとるかは
    先生と相談をしながら、先生にお任せになると思います。

今回はお子さんの熱が下がり心配がない様子で良かったですね。
    お大事になさってください。

6. 【1391915】 投稿者: こんな時に  (ID:U.iikzNXoMU) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:48

みなさんいろいろとありがとうございました。
    おかげ様で、子供の熱も下がりご飯も食べられました。
    インフルエンザも陰性との事でホッといたしました。

最寄駅まで、お迎えに行くはずでしたが、お近くの方が家まで送ってくださり
    ありがたいのと、私は何もしていなくて大変申し訳なかったと反省しております。

みなさんからのご意見を拝見し、やはり後日先生3人と他の生徒さん、また
    送っていただいた方にも直接お逢いできなかったので、何か残らないものを
    持っていこうと思っています。

今回感じたのは、本当に周りのみなさんの暖かさです。
    私も何かの折には、その気持ちをお返しできるようにしたいと思いました。
    みなさんありがとうございました^_^

7. 【1391982】 投稿者: どうでしょう  (ID:Od348lB9Bsg) 投稿日時:2009年 08月 07日 23:50

>今回感じたのは、本当に周りのみなさんの暖かさです。
    私も何かの折には、その気持ちをお返しできるようにしたいと思いました。

そうですね、こういうことが一番大事ですね。
    受け取った優しさを、別の機会に、別の方へでもいいので
    お返ししていく。
    そうすれば優しい気持ちが回っていくと思います。
    合宿先で具合が悪くなったお子さん、さぞ心細く、また無念だったことでしょう。
    お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す