最終更新:

10
Comment

【1395631】インフルエンザA型

投稿者: はなこ   (ID:CE5afZoiRq.) 投稿日時:2009年 08月 12日 15:48

大学生の息子が、東京で一人暮らしをしています。

先週の金曜日、風邪など体調が悪くなるときのまえぶれ症状(腰痛)を感じて、週末だったこともあり、部屋で休んでいたところ、土曜日の夜に、友人がインフルエンザにかかったことを知ったそうです。
息子は、発熱などの症状はないものの、少し咳がでるということで、念のため月曜日に病院へ行ったところ、インフルエンザA型陽性と診断されました。

その後も発熱することなく、今は咳もなくなり、体調も回復しているのですが、一人暮らしのため、食料の買い置きも少ししかなく、部屋にほぼ缶詰状態で肉体的よりも、精神的に厳しくなっているようです。

月曜日に行った病院で、外出してもよいか、診てもらおうと思ったら、お盆休みで来週まで休診だそうです。

そこで、親が住む実家に帰ってくるようにさせたいのですが、車で迎えにいける距離ではなく、飛行機か新幹線を利用することになります。
今日で発症して6日目と思われますが、明日には公共交通機関を利用して帰宅させてもいいものでしょうか?

インターネットで調べたところ、発症後7日間は外出禁止と見たのですが、ある医療関係者(医者ではありません)に、10日間は外出禁止といわれたので、どうしたらいいのか、頭を悩ませております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1395649】 投稿者: 病院関係者  (ID:KwmyZWAkcjc) 投稿日時:2009年 08月 12日 16:36

昨日私が勤務している病院でも、インフルエンザA型の患者さんが来られました。先生は患者さんに「熱が下がってからも2日間は外出禁止。」と言われていました。マスクをして、解熱後2日以降だったら、大丈夫だとおもいますが…

2. 【1395657】 投稿者: なぞなぞ  (ID:YSoPVDzU93A) 投稿日時:2009年 08月 12日 16:48

冷たいようですが、そういう状況も含めて一人暮らしなんじゃないでしょうか?
    ピザでも頼めば飲み物も持ってきてくれますよ。
    マスクして応対すればいいんじゃないかしら。
    ただでさえ混んでいる時期の公共交通機関で帰省することを思い悩むより
    何とかする方法を模索すべきじゃないかと思います。
    混雑している場所で病み上がりの状態・・・こちらのほうが気がかりじゃありませんか?

3. 【1395690】 投稿者: あのう・・・  (ID:9DSDW/jTN/Y) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:44

もともとちょっと咳が出た程度だったんですよね。
    熱もなく体力も回復しせきもないのなら
    もう当然、外出OKじゃないですか???

4. 【1395711】 投稿者: せみしぐれ  (ID:ePZgbTURI7A) 投稿日時:2009年 08月 12日 18:15

熱が無いなら、近くのコンビニに買い物に行けますよ。

私も学生の時から一人暮らししていましたが、ある時急に
    具合が悪くなり手が震えるくらいの熱が出ました。
    「今日はこれで帰るから。」
    と言ったのは良いのだけれど、帰ることも出来ない位い
    体が重く、しばらく休んでいたらなんとか動いて帰ることが
    出来たので、帰宅しそのまま一晩寝ていました。

薬を飲むでも無く、医者に行くでもなく、体温さえも計りませんでした。
    体温計も、買い置きの薬もないからです。
    でも次の日には少々ダルくても、普通の生活をしていました。

今考えると、2月だった事もありインフルエンザだったのだろうと思います。
    インフルエンザなら直ぐに、出歩いて迷惑を掛けて居たかも
    しれません。しかし一人暮らしとは、そんなもんです。

もう大学生なのですから、息子さん自分でどうしたら良いか
    考えられますよ。

5. 【1395754】 投稿者: ご心配でしょうけれど落ち着いて  (ID:phQbvT9wM9U) 投稿日時:2009年 08月 12日 19:31

感染は飛沫を介してのものになりますので、マスクをして近所のコンビニなどに行くぐらいなら大丈夫です。その程度で爆発的に感染を広げたりはしません。
    飛行機に乗ってご実家に帰るよりもよほど体力的な消耗はないと思います。

飛行機や新幹線は密閉空間ですし、このお盆は帰省ラッシュ。空席待ちなどする体力は病み上がりの方にはまだ無いのではないですか?
    よほど近所のスーパーやコンビニに行く程度のほうが本人が楽でしょう。

もしも体調でご相談があれば、地元の保健所などに電話をしてみてください。
    感染症に詳しい医師や保健師がアドバイスをくれるでしょうし、お盆休みに診察をしている医療機関の情報もあるかもしれません。

6. 【1395795】 投稿者: はなこ  (ID:ppFIzwpykD.) 投稿日時:2009年 08月 12日 20:48

お返事をいただいた皆様、ご親切にありがとうございます。
    また、説明が足りなくて申し訳ありません。

インフルエンザにかかったといっても、咳が少々出たくらいで、他の症状もなく、熱も一度も出ていないので、「解熱から2日間」という目安もわからず、本人はいたって元気で、多分お友達がインフルエンザにかかったことを知らなければ、病院へ行くこともなかったと思います。

体力的には、コンビニやスーパーへ行くことも、まったく問題ないのですが、私が「インフルエンザは感染するから、自分が元気だといっても出歩いてはいけない。」と言ったために、ほぼ缶詰状態の生活をしています。

発症してから、すでに6日たっていますので、食生活もデリバリ含め、無い知恵を絞りながら、何とか生活しているようです。
    当初、火曜日から帰省する予定だったため、食料も整理し、お友達もほとんど帰省したり、旅行に行ったりと不在で、心細くなっているようです。
    「あと1日なら何とかなるけど、ようやく半分過ぎたところと思うと、ノイローゼになりそうだ!」といいます。
    「やることが無いので、部屋で筋トレをしているが、狭いので手足が十分に伸ばせず、にさらにストレスがたまる。」というほど、体力には問題がなさそうなので、インフルエンザの病状に関しては、ほとんど心配していません。

リフレッシュのためにも、1週間の帰省予定が3日間になっても、帰ってこさせてやりたいのですが、某医療関係者から外出禁止は10日間と言われたので、そうすると来週からは、サークルの合宿があり、今年は帰省することが出来なくなってしまうと思ったわけです。

長距離移動でも、体力的な問題は大丈夫だと思うのですが、やはり他の方への感染を心配しております。

発症後10日間は感染力も強いのに、飛行機の乗ったため大勢の方に移してしまったとなると大変なので。

私が調べた限りでは、ほとんどが「7日間」と書いてあったので、某医療関係者がいう「10日間」がどこから出てきたのか不明なのですが、帰省したときには会う可能性がある方なので、たまたま私が目にしたものが7日間と書いてあっただけで、最近は10日間となっているなど、お教えいただけると幸いです。

7. 【1395803】 投稿者: 公衆衛生医師  (ID:9PZNJpEBseI) 投稿日時:2009年 08月 12日 21:09

新型インフルエンザの外出禁止期間は当初が症状消失後10日間で、現在が症状消失後7日間です。
    ただし、今の息子さんの状況では、ご友人がインフルエンザと書かれているだけなので、PCRまでまわして新型と診断がついたわけではないのではないでしょうか?
    であれば、息子さんも簡易キットA陽性だけでは新型とは確定されませんので、季節性インフルエンザだと判断しても誰も責めることはできず、季節性であれば、解熱後2日経過後は出歩いても問題ないでしょう。本来は同一集団(この場合大学の同級生)で2名発症があれば、行政がどちらかの検体を出してPCRまわして確定診断すべきですが、あまり見つけたくないんでしょうね。
    長くなりましたが、現状鑑みれば、限りなくクロに近いけど、確定されていない以上、解熱後2日以上経過後動くことは誰も責められないので、マスクして、できるだけすいた車両にのるとか、はっきり妊婦とわかる人から離れるとかして動かれるか、
    新型である可能性が高いと考えれば、症状消失後7日経過後動かれたらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す