最終更新:

10
Comment

【1395631】インフルエンザA型

投稿者: はなこ   (ID:CE5afZoiRq.) 投稿日時:2009年 08月 12日 15:48

大学生の息子が、東京で一人暮らしをしています。

先週の金曜日、風邪など体調が悪くなるときのまえぶれ症状(腰痛)を感じて、週末だったこともあり、部屋で休んでいたところ、土曜日の夜に、友人がインフルエンザにかかったことを知ったそうです。
息子は、発熱などの症状はないものの、少し咳がでるということで、念のため月曜日に病院へ行ったところ、インフルエンザA型陽性と診断されました。

その後も発熱することなく、今は咳もなくなり、体調も回復しているのですが、一人暮らしのため、食料の買い置きも少ししかなく、部屋にほぼ缶詰状態で肉体的よりも、精神的に厳しくなっているようです。

月曜日に行った病院で、外出してもよいか、診てもらおうと思ったら、お盆休みで来週まで休診だそうです。

そこで、親が住む実家に帰ってくるようにさせたいのですが、車で迎えにいける距離ではなく、飛行機か新幹線を利用することになります。
今日で発症して6日目と思われますが、明日には公共交通機関を利用して帰宅させてもいいものでしょうか?

インターネットで調べたところ、発症後7日間は外出禁止と見たのですが、ある医療関係者(医者ではありません)に、10日間は外出禁止といわれたので、どうしたらいいのか、頭を悩ませております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1395945】 投稿者: ・・・  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:15

大学生にもなった息子、お母さんが心配している何日間外出禁止だの、帰る帰らないだのの判断全て自分で出来ると思います。

2. 【1396239】 投稿者: はなこ  (ID:CE5afZoiRq.) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:38

公衆衛生医師 様
    詳しく説明いただきありがとうございます。

そうでしたか、当初は10日間だったのですね。

状況としては、公衆衛生医師様がおっしゃるとおりで、近所のクリニックで簡易検査でA型といわれただけで、それ以上の検査はなかったようです。

アドバイスに従い、空いている車両に乗るとか、妊婦さんのそばには行かないなどの注意を伝えました。

・・・ 様
    大学生にもなって、本当にお恥ずかしい限りです。
    18年間生きてきて、何度かはインフルエンザになったり、風邪をひいたりしているのですが、インフルエンザのときはどのような対応をして、風邪だとどのような対応だったかは、記憶に残っていないと思います。
    なので、自分の体調さえ悪くなければ、すぐにでも外出していたことでしょう。

私も学生時代は一人暮らしをしていましたが、せみしぐれ様と同じように、高熱が出ても病院にも行かず、ぐるぐる回って見える天井を見ながら、部屋でじっと寝るのみ、熱さえ下がれば、学校に行っていましたが、今考えると、もしかして・・・。ということがあります。
    親に心配をかけると思い、電話をかけることもしませんでしたが、そのために、熱が下がったからといって、すぐに登校すると、感染の可能性があるということを配慮できませんでした。

帰省にしても、ただ家にくつろぎにくるのなら、本人の好きにさせればいいのでしょうが、今回は親戚一同が集まるイベントがあり、親、親戚にも影響を与えることでしたので、可能な限り当初の予定が全うできるようにしたいと思ったのですが、キャンセル料のこともあり、いつまでも回答を先延ばしにしているわけにも行かないので、イベントへの出席はお断りし、変更になったことで用意しなおさなければいけないものの手配に追われています。

今回、インフルエンザになったことで、自分が動くことによって、影響を受ける人のことを考えるいい機会になったと思います。

皆様、ご意見・アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

3. 【1396563】 投稿者: まる  (ID:HaWyC2LSox2) 投稿日時:2009年 08月 13日 21:23

〆後に、すみません。
     お子さんに、宅配で、食料など、送ってあげてはどうですか?
     昔、自分が大学生のとき、亡き母がそうしてくれていたのを、
     思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す