最終更新:

19
Comment

【1400473】インプラントについて教えてください

投稿者: ホワイト   (ID:0RllKGkHWA6) 投稿日時:2009年 08月 19日 09:36

現在、夫(35歳)が2本の歯の治療のため歯医者にかかっております。
以前にその2本を入れ歯にしましたが、歯ぐきが膿む等、なかなか良くならず、
結果的にインプラントを勧められました。

しかし90万という高額ということと、インプラントにしないと他の歯にも影響が出てくる、
とのことで困っています。

他に良い方法はないでしょうか・・。
またどなたかインプラントについて何かご存じでしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1402912】 投稿者: ホワイトの夫  (ID:ZGayBCUUPwo) 投稿日時:2009年 08月 21日 23:30

ホワイトの夫です。

皆様には、貴重なご意見をいただき、ありがたく思っております。

通りすがり2さんにお伺いします。

私がインプラントを勧められた経緯をお聞きいただけますでしょうか。

5年程前に、右下の奥から2番目の虫歯がひどく膿がたまったため、1軒目の歯医者で、
    レーザーを当てる治療が行われました。
    何度もレーザー治療を行いましたが、一向に良くならず、抜歯をすることになりました。
    その後、1番奥と奥から3番目でブリッジにしようとしましたが、
    奥から3番目の歯の生え方が曲がっており、ブリッジに適さないとのことで、その歯も抜き、
    1番奥と奥から4番目で2本分の歯のブリッジを勧められ、行いました。

しかし、1、2年経ったところで、やはり歯茎に膿がたまるようになり、別の2軒目の歯医者にいきました。
    そこでは、ブリッジで過度な負担がかかっているため炎症を起こし、膿がたまっている、とのことで
    ブリッジを壊し、入れ歯、もしくはインプラントを勧められたため、部分入れ歯にしました。
    しかし、すぐにぐらつきが気になり、しないことが多くまた膿がたまるようになりました。

別の3軒目の歯医者に行ったところ、
    1番奥の歯もぐらついており、かぶせているものを開けてみたら、歯根治療が不十分であったため、
    歯根の根本治療をしました。
    現在のその治療が終わったところです。

欠損している2本はやはり、何らか処置しないと、周りの歯がダメになるとのことで、
    現在インプラントを勧められております。
    (部分入れ歯は、針金程度でも架ける歯に負担がかかるためだそうです。)
    なお、歯周病の影響と、欠損して長い期間が経っていることから歯茎がとがってしまっているため、
    骨の調整も必要とのことで、総額90万円とのことです。

やはりこのような状態ならばインプラントにすべきでしょうか。
    他によい治療法がありますでしょうか。
    長文になり、大変失礼致しておりますが、経緯から忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

2. 【1403171】 投稿者: 通りすがり2  (ID:4aC3WCXPaYE) 投稿日時:2009年 08月 22日 11:40

ホワイト様のご主人様、今までの経緯拝見させて頂きました。

私の意見としまして、今まで掛かられた歯科医院での治療については、その医院の先生の治療方針・方法なので良し悪しを申し上げる事は出来ません。ただ、何処の内容を見ても、歯牙の事しか着目しておらず歯周についてはどうだったのかな?と言う所があります。歯も家と同じで上物ばかりちゃんとしても、土台がきちんとしていないと総崩れです。クリーニングについて書かれていませんでしたので、触れてみました。 

確かに無い部分をそのまま放置しておりますと、隣接した歯は傾斜したり、反対側の歯が伸びてくると言う事になりますので、入れ歯かインプラントを薦められたのでしょう。入れ歯と言っても針金のタイプだけではなく、ノンクラスプデンチャーと言って針金の無いタイプの入れ歯もあります。こちらのタイプは隣接する歯に負担を掛けず、歯肉と同じ色の樹脂で歯肉を覆う感じで装着するので、隣接歯に負担が掛からない、食事をしても物が詰まりにくい等のメリットがあります。ただこちらは保険適用外です。こういうタイプの入れ歯もあります。

申し上げられる事としましては、どちらを選択されるのか、費用面だけでなく、ご自身に合ってるか、メンテナンスはどうか等よく検討される事だと思います。その為には他者からの情報収集だけでなく、ご自身で足を運ばれて、その医院の治療方針・ドクター・スタッフの対応・どれだけ治療に関して情報を提供してくれるか・設備・清潔さ等見られてみて下さい。昔は悪くなったら即抜く!でしたが、今はいかに残せるか、予防するかだと思います。そして何より患者さんがどういう考えをお持ちか聞いてくれて、それに合う治療をしてくれる歯科医院が良いのでは思います。

長々となって申し訳ありませんでした。ホワイト様のご主人様にとって1番良い治療法が見つかる事願っております。

3. 【1403403】 投稿者: 経験者  (ID:XEZTlvGWOH6) 投稿日時:2009年 08月 22日 17:39

2年前に奥歯にインプラントの土台を2本入れ3本の義歯を入れました。

長年ブリッジでどうにか持たせていたのですが
    とうとう両端の歯に負担がかかり抜歯しなくてはいけなくなり・・・。

当時はまだ40代に入ったばかりでしたので入れ歯にはどうしても抵抗があったため
    インプラントで自分の歯のように使えるならと迷いなく治療に入りました。

手術そのものは思ったより楽でしたが抜歯→手術→完了まで半年かかり、
    その間何度も歯科に通わないといけないのが大変でした。
    でもやって良かったと思います。
    費用は80万円くらいでした。高い買い物でしたが、不安定なブリッジでまともに噛めない不自由さや入れ歯になることを思えば無駄ではなかったと思います。

最近は技術も向上してきて、以前より手術も楽になり、費用も比較的安価になってきているようなので、良いお医者様を探して
    最良の治療をされることが重要かと思います。
    ただすぐに抜歯をしたがるお医者様は信頼できない場合が多いですので、セカンドオピニオンは絶対必要です。

4. 【1403986】 投稿者: ホワイトの夫  (ID:wzTnitJ5GnE) 投稿日時:2009年 08月 23日 10:51

通りすがり2様

お忙しい中、ご返信下さりありがとうございます。

歯牙だけでなく、歯周に目を向けることの重要さを、私自身も痛感しました。
    他の2軒では歯周病との指摘を受けたことはなく、
    自分は歯周病はないと思っていたくらいでした。

おっしゃる通り、何軒も足を運び、自身の目で確かめる事が大切ですね。
    現在の掛かりつけ医院の先生も、そうおっしゃって下さいました。
    今後の治療法につきましては、現在の掛かりつけ医院と合わせ、
    他の医院や大学病院などでいろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

経験者様

インプラントをご検討された経緯は、まさに私と同様ですね。
    術後は良好とのことでインプラントの成功例ですね。
    いい先生と巡り合え、良かったですね。

私自身、多くの歯医者に掛かりましたが、今、このようなことを書いている以上、残念でしかたありません。
    インプラントの価格につきましては、やはり80~90万はするものかな、と感じております。

経験者様もおっしゃる通り、セカンドオピニオンで相談し、
    最善の治療法を見つけられれば、と考えております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す