最終更新:

18
Comment

【1525526】アレルギー性鼻炎

投稿者: ため息   (ID:i5Kv0yVn1ts) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:14

高校生の娘と夫がアレルギー性鼻炎です。
春先と秋口の花粉、ハウスダスト、ペットの毛
色々なものに反応して、鼻ばかりかんでいます。
私自身は全然アレルギー性鼻炎がないので
二人の苦しみが今ひとつわからず
耳鼻科に行かせて、薬を飲ませるだけでした。
今年の秋に、奮発して一台3万円台の空気清浄機を二台買い
娘の部屋とリビングに置きました。
効果は劇的に現れ、今まで山のようだった鼻かみテイッシュの数が
激減し、二人の鼻は快調~♪になりました。
主人も今では「昔は家が一番ひどかったけれど(きちんと掃除してなくてごめんね)
今は一番居心地のいい場所だよ」とまで言ってくれるようになりました。
娘の耳障りな空咳も少なくなりました。
こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかったと後悔する事しきりでした。
ところが・・・、空気清浄機を置いていない部屋に
行ったり、空気が綺麗でない場所に行くと
娘の鼻水がすごいのです。リバウンドなのでしょうか?
それこそ山のようにテイッシュを使って鼻をかみます。
全ての部屋に空気清浄機を買って置く訳にもいかないし
塾の個室に持っていくわけにもいきません。
会社に勤めるようになったら、自分のデスクに
持っていくわけにもいかないですよね・・・。
どうしたら、体質的な面も含めてアレルギー性鼻炎を軽減できるのか
アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1525677】 投稿者: 腸  (ID:1YcJSPIh4SA) 投稿日時:2009年 12月 01日 01:38

    とにかく、腸をきれいにする事。
    ヨーグルト・納豆・ぬか漬け・味噌汁…など発酵食品を多く取りましょう。そして野菜。
    身体に悪そうな食品(酸化した油は最悪)は食べない事です。発酵食品と食物繊維を意識して摂取し、毎日排便する事も大切です。

  2. 【1525818】 投稿者: 体質改善  (ID:imj6ih7jQOQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 08:52

    ↑の方も書かれていますが、結局「体質改善」しかありませんよね

  3. 【1526698】 投稿者: ため息  (ID:i5Kv0yVn1ts) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:33

    アドバイスをありがとうございます。
    腸さんへ
    腸がきれいになると、アレルギーが改善されるのですか。
    娘も主人も腸の善玉菌は多いようで
    水は毎日2リットルくらい飲むし、便も毎日出て
    臭くないのですが・・・アレルギーには発酵食品が
    効果あるのですね。ヨーグルトや味噌汁、キムチも
    好きなので、今まで以上に食べさせようと思います。
    体質改善さんへ
    やはり、体質改善しかないですよね。
    は~・・・、劇的に治る治療法とかあれば
    いいのですが・・・。気長に頑張ります。

  4. 【1526864】 投稿者: 漢方  (ID:kw6bzSBSDqA) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:27

    私は、漢方薬を処方してくれる病院に通っています。
    花粉の季節しか飲んでいませんが、年々軽くなっています。

    4年前くらいが、いちばん酷く顔が腫れました。
    コンタクトレンズを入れていられずに眼鏡に変えました。

    今年はクシャミが出る程度でした。コンタクトでも大丈夫です。
    完全に治ることは、ありませんが確実に楽になる方向に
    進んでいます。

  5. 【1530225】 投稿者: ため息  (ID:.gcT5ykDem6) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:23

    漢方さま
    アドバイスをありがとうございます。
    漢方薬をお飲みなのですね。
    お飲みの漢方は顆粒なのでしょうか?
    娘は錠剤しか飲めないのです・・・。
    病院でお願いしたら、きっと、錠剤も出してくださいますよね。
    次回、耳鼻科で聞いてみます。
    私もネットで色々調べてみました。
    腸さんに教えていただいた乳酸菌(カルピスで出ているらしい)を
    取り寄せてみようかとも思っています。
    また、かかりつけの耳鼻科でレーザー手術もやっていることが
    解りました。
    色々と、アドバイスをありがとうございました。
    引き続き、レーザー手術を体験なさった方が
    いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  6. 【1533975】 投稿者: 40代の鼻炎ママ  (ID:6gwm.VRlTHY) 投稿日時:2009年 12月 07日 16:26

    子供のころから、アレルギー性鼻炎に悩まされています。
    一年中、クシャミ・鼻水・鼻詰まりで、
    「風邪ひいてるの?」と聞かれることがよくあります。


    若いころから針治療やら漢方薬やら減感作療法やら、
    様々な治療を試しましたが
    結局は、「一生病気と上手く付き合う」というスタンスです。
    今は、状態の悪いときだけ薬(エバステル)を
    飲んでいます。
    また、それでも軽減できないときは
    点鼻薬を使っています。


    レーザー手術も受けましたが、その結果
    私の場合は全く変化ナシでした。
    むしろ、手術はやはり痛いですし、
    術後すぐは全く鼻で息が出来なくなり、(超鼻詰まり状態)苦しくて苦しくて。
    少しずつ息が出来るようになり、1週間くらいで元通りになったと思いますが、
    手術なんかしなければ良かった、と思いました。

    その人によって症状や術後の経過も違うと思いますので、
    ひとつの例として参考になれば。


    私の場合、ホコリの多い所に行くと、ひどくなります。
    また、春と秋に、とてもひどくなります。
    何かの花粉と関係があるのかもしれませんが、
    朝、息苦しくて目が覚めるほどです。


    また、急な温度の変化があったときも、ひどくなります。
    暑い夏、外から急にクーラーの効いたデパートに入ると
    鼻水が止まりません。
    例えば、お嬢様が走って塾に行って、
    塾の室内が冷えていた場合や、
    逆に寒いところから急に、温かい塾の部屋に入った場合もアレルギーが出るかもしれませんね。


    外出先での対策として、アロマテラピーの精油を
    ハンカチに染み込ませて持ち歩いたりもしています。
    ハーブティーを飲むのも、鼻がスッキリします。


    お嬢様やご主人に合った方法が
    見つかればいいですね。

  7. 【1534132】 投稿者: レーザー手術  (ID:vUKmC8lD7e.) 投稿日時:2009年 12月 07日 18:47

    去年、子供(中1)がレーザー手術を受けました。
    うちの子供の場合は鼻炎がとても改善されたので、私はお勧めです。
     
    鼻の中に麻酔薬に浸した脱脂綿を入れ、しばらくおいて麻酔が効いてきてから鼻の中のアレルギー物質に反応する部分を焼くので、うちの子供は施術中も施術後も全く痛みは無かったようです。
    麻酔の時間を除き、レーザーで治療している時間は5~10分程度だったと思います。
     
    施術後、3週間位は「40代の鼻炎ママ」さんのように超鼻詰まり状態で、一時的に悪化した感じでしたが、それを過ぎたら鼻炎はずいぶん落ち着きました。
     
    効果の持続は個人差があり、短い人は3カ月位、長い人でも1年位と聞いていたのですが、うちの子供はちょうど1年位ですが、今だに鼻炎はおさまったままです。
     
    私は個人的にはおすすめです^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す