最終更新:

18
Comment

【1525526】アレルギー性鼻炎

投稿者: ため息   (ID:i5Kv0yVn1ts) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:14

高校生の娘と夫がアレルギー性鼻炎です。
春先と秋口の花粉、ハウスダスト、ペットの毛
色々なものに反応して、鼻ばかりかんでいます。
私自身は全然アレルギー性鼻炎がないので
二人の苦しみが今ひとつわからず
耳鼻科に行かせて、薬を飲ませるだけでした。
今年の秋に、奮発して一台3万円台の空気清浄機を二台買い
娘の部屋とリビングに置きました。
効果は劇的に現れ、今まで山のようだった鼻かみテイッシュの数が
激減し、二人の鼻は快調~♪になりました。
主人も今では「昔は家が一番ひどかったけれど(きちんと掃除してなくてごめんね)
今は一番居心地のいい場所だよ」とまで言ってくれるようになりました。
娘の耳障りな空咳も少なくなりました。
こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかったと後悔する事しきりでした。
ところが・・・、空気清浄機を置いていない部屋に
行ったり、空気が綺麗でない場所に行くと
娘の鼻水がすごいのです。リバウンドなのでしょうか?
それこそ山のようにテイッシュを使って鼻をかみます。
全ての部屋に空気清浄機を買って置く訳にもいかないし
塾の個室に持っていくわけにもいきません。
会社に勤めるようになったら、自分のデスクに
持っていくわけにもいかないですよね・・・。
どうしたら、体質的な面も含めてアレルギー性鼻炎を軽減できるのか
アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1534189】 投稿者: ため息  (ID:i5Kv0yVn1ts) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:53

40代の鼻炎ママさま
    レーザー手術さま
    さっそくの体験談や
    アドバイスをいただきありがとうございます。
    うちの娘は小学生の時にアレルギー検査をした事があるのですが
    鼻炎ママさまと同じく、ハウスダスト値が一番高くて
    花粉とペットはそんなに値が高くなかったのを憶えています。
    レーザーは花粉症の人のほうがよく効くのでしょうか・・・。
    鼻炎ママさまのように、
    せっかく大変な思いをして受けたのに効果が得られなかったら
    悲しくなってしまいますよね・・・。
    レーザー手術さまのお子さんは効果が一年以上続いていらっしゃる
    のですよね。
    お子さんは花粉症で手術を受けられたのでしょうか?

手術について、耳鼻科に電話して聞いてみたら
    希望すれば受けられるが、予約して手術は一週間後。
    また、両鼻は受けられず、片鼻ずつ受け、術後、一週間後に
    経過を見せに通院とのことでした。
    一応、期末が終わったら、手術を受けさせるつもりです。
    レーザーで効果が得られなかったら
    次は、カルピスのアレルケアを飲ませてみようかなと
    思っています。あれも花粉症のみに効くのでしょうか・・・?

2. 【1543536】 投稿者: レーザー手術  (ID:PCFJBxOQCeQ) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:49

随分 日が経ってしまい申し訳ありません。
    投稿しっぱなしで、その後エデュ見てませんでした。

子供は花粉症も多少ありますが、それほどひどくはなく、うちもハウスダストです。
    手術を受ける前は一日中ハナをかんでいて、ひどい時(祖父母宅に泊った時など)はハナもかめないほど詰まってしまう状態でした。それが施術後だいぶ改善されたという感じです。
    全く無くなったわけではありません。
    とは言っても、今は一日に数回かむ程度です。

子供の行った病院は両鼻いっぺんにやってしまい、翌日に消毒に通院、1週間後に経過を診るために再度通院。それで終わりでした。

手術の様子を先生の横で見せていただいたのですが、鼻の中に小型カメラを入れて、モニターの映像と、実際の鼻の中と両方見ながらレーザーをあてていらっやいました。

「この部分がアレルギーに反応するので、ここを焼きます。」とか「(奥まったところを指して)できればここまで焼きたい」などとおっしゃりながら、シュッ シュッ とレーザーをあてていました。
    焼くというよりレーザーをあてると、オキシフルを傷口に付けたみたいに(今時オキシフルは使いませんね。古い?)白い泡がシュワッたつ感じでした。

その後、1週間位して鼻水に混ざってカサブタのようなものが出て、その後も~3週間後くらいまで カサブタが1~2回出たみたいです。
    そうして徐々におさまってゆく感じでした。

ご家族の方々に合った良い方法が見つかると良いですね。^^

3. 【1551368】 投稿者: ため息  (ID:ztKm5zXrfSU) 投稿日時:2009年 12月 22日 00:29

レーザー手術様
    返信をありがとうございます。
    私のほうこそ、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    お子様は両鼻を一度に手術なさったのですね。
    随分、改善されたようで手術なさって良かったですね。
    私の娘も、じつは17日に片鼻だけレーザーをあててきました。
    麻酔している時間は2,30分かかったそうですが
    手術は10分足らずで痛みもなかったそうです。
    帰宅後、麻酔が切れてから痛みが少し出て、カロナールを
    飲みましたが、次の日からは痛みもなくなりました。
    一週間後の24日に経過を見せるために通院します。
    経過が良かったら、年明けにまた残りの片鼻に
    レーザーをあてる予定です。
    レーザー手術様のお子様のように著しい効果が出ると
    すごく嬉しいのですけれど。
    手術した耳鼻科では、一番効果のあった人は五年経っても
    アレルギーは再発していないそうです。
    平均で二年くらいもつそうですが、一年ごとに
    レーザーをあてる人が一番多いそうです。
    出来るだけ長く効果が持ってくれるといいのですが・・・・。
    詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

4. 【1555869】 投稿者: アレグラ  (ID:RBV18anVzr6) 投稿日時:2009年 12月 26日 10:14

レーザー手術の費用ですが、どれぐらいかかるものなのでしょうか?
    お教えいただけますでしょか?

5. 【1555983】 投稿者: とおりすがり  (ID:uFuKxMfkd.U) 投稿日時:2009年 12月 26日 12:50

花粉症でお願いしたときはレーザーは1万円以下だったと思います。
    総合病院の耳鼻科、普通の耳鼻科クリニックともに。
    ただ花粉時期前(1月年明けすぐがベストといわれたことがあります)など、粘膜を再生する期間(2w)には抗原にさらされない必要があるみたいです。
    普通に アレルギー性鼻炎 レーザー でネットで検索することもできると思います。
    私は隔年でやったりしてます。

6. 【1556665】 投稿者: 犬の飼い主  (ID:PG6ZeHNvMFg) 投稿日時:2009年 12月 27日 06:08

子供がハウスダストの鼻炎もちです。
    自宅では朝起きた瞬間からしばらくが一番ひどいようです。
    「きれい過ぎる環境はよくない。ペットなど飼うといい。」
    というアドバイスをお医者様からいただきました。
    軽くしてやるためには「きれいにする」ことが唯一だと思っていたので、
    目からうろこの助言でした。
    だからというわけではないのですが、犬を飼い始めて三ヶ月。
    劇的にくしゃみや鼻をかむ機会が減りました。

でも、家の外に出ればこれまで通り変化なしだと思います、たぶん。
    (私が確認したわけではないので想像ですが・・・)
    レーザー治療などのお話の出ている中、「治療」にはほど遠いお話で失礼しました。

7. 【1556728】 投稿者: アレグラ  (ID:RBV18anVzr6) 投稿日時:2009年 12月 27日 09:18

とおりすがりさま、ありがとうございました。
    犬の飼い主さま、うちには室内犬がおりますが
    子供の鼻炎はひどいです。
    動物アレルギーはないのですが、レーザー手術
    よさそうですね。

8. 【1557524】 投稿者: 犬の飼い主  (ID:PG6ZeHNvMFg) 投稿日時:2009年 12月 28日 10:17

アレグラさま

そうですか・・
    子供に聞いてみますと、
    やはり「犬を飼いだしてから自宅でのみ」マシになったとのこと。
    お医者様のアドバイスと、それに沿ったズバリな結果だったので
    我が家は犬を飼ったことが子供のハウスダストによる鼻炎に効いたと思っています。
    何が違うんでしょうね・フシギです。
    お目汚し失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す