最終更新:

6
Comment

【1530451】40歳を過ぎ、急に血圧が適正に。不安

投稿者: 肉食母   (ID:V0nzwVXbD2k) 投稿日時:2009年 12月 04日 14:15

小さい時から低血圧でした。数値は低血圧症というレベル。朝辛いのはともかく、突然外出先で気分が悪くなり動けなくなる事が続き、家族が心配し、20代始め頃には投薬治療も受けていました。


ところが、半年前から急に血圧が上も下も上がり始め、昨日、生まれて初めて「上も下も適正」となってしまいました。
何故、それが心配なのかと申しますと、我が家の家系はほとんどが「心筋梗塞」で亡くなっているのです。


心筋梗塞で亡くなった祖父・実父の二人と私は、食べ物の嗜好がとてもよく似ています。(肉好き、美食、酒好き。二人と違うのはタバコを吸わない事だけ)あと、辛いものも大好きで、野菜は意識しないと食べないし、水分もほとんどとりません。


私は中肉中背ですが、お腹がポッテリしています。(家庭の内臓脂肪測定器では正常値なので皮下脂肪かと)
血液検査では、中性脂肪、総コレステロール、LDLコレステロールが基準よりかなり高めでした。
さぞやドロドロ血・・・と思い、最近、素人の方のアドバイスでミネラルウォーターを口に含むようにしています。


やはり急に血圧が上がるのは(たとえ適正内としても)は親と同じ運命をたどっているという事でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530501】 投稿者: どうでしょう  (ID:7jkACoueGq2) 投稿日時:2009年 12月 04日 14:52

    年取ると血圧って上がってくるものなんでしょうか。
    私も子供のときから低血圧でしたが、先月健康診断受けたら「普通程度に」上がっていました(笑)
    私は50歳です。

    56歳の夫は去年から高血圧と診断され薬を飲んでいます。
    両親とも高血圧だったそうです。
    もう亡くなっていますが高血圧が原因ではなかったです(肺炎と老衰)
    循環器科の先生のお話では、高血圧のほとんどが原因がわからない。
    塩分もあんまり関係ない。(知りませんでした)
    けど、まぁ脂肪肝でもあるので、体重は減らしたほうがいいですねということで
    油物を控え、運動するようにさせています。
    血圧は、薬を毎日飲んでいれば、正常範囲に落ち着いています。

    高コレステロールは、私もなんですが、女性のコレステロール値は高くても健康に関係ないという
    説も聞いてますんで、あまり気にしていません。
    男性は気にしたほうがいいようですが。

  2. 【1530508】 投稿者: 即効あり  (ID:bmD2O.5WxBg) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:01

    毎朝1時間のウォーキング!
    一ヶ月続けてみましょう。
    塩分は控えめに。

    病院では、
    運動と食事制限を指導されるくらいです。
    それでも気になるようでしたら、お医者様に相談しましょう。

  3. 【1530512】 投稿者: みみりん  (ID:9cjOQn7u0z2) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:04

    私もそうなんです!
    常に上下ともに二桁98に66とかだったのに今年の夏から
    高い時には150に100とか!!!
    私は持病があって毎月受診しているので家庭で計れる血圧計の購入を
    勧められ毎朝、毎晩測定しています。
    寒くなると上がると言われていますが最近は落ち着いてきて120に70台
    くらいです。本で読んだのですがあまり心配し過ぎたり悩んだり。。。の
    ストレスもよくないらしいです。
    やはり適正体重を保ち食生活に留意し適度に運動ってのがいいのでしょうね。
    でも、ここに来られてる方は皆さんお子さんにまだまだ手がかかったり。。。
    そんな悠々自適には暮らせませんよね。
    無理がいけないそうですから休み休みボチボチ生きましょう。
     主治医に言われましたが 自己測定できる血圧計で日頃の血圧を知っておくと診断に助かるそうです。
    おだいじになさってくださいね。

  4. 【1530787】 投稿者: 肉食母  (ID:V0nzwVXbD2k) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:10

    早速のご返答ありがとうございます!


    どうでしょう様
    夫(5歳年下)にも「歳のせいじゃないか?」と言われました。高血圧の方が全て、心筋梗塞などで突然亡くなる訳ではないのですね。様子を見て自分の身体と上手に付き合っていくようにしたいです。


    即効あり様
    本当に耳が痛いです。この春まで仕事をし、昼食は毎日、会社の近くのお野菜&お魚中心のお店でとっておりました。それが、家に居るようになってからかなり怠け者に、そして自分に甘くなってしまっています、、、。ウォーキング頑張ってみます!


    みみりん様
    実は今年、子供の中受が終わり、朝のバタバタ以外は悠々自適に近い状態です(笑)祖父も父もあと同じく突然死した叔父(40代でした・・・)自営だったので仕事バリバリやっている最中に亡くなったのです。特に父はまだ若かったので本当にショックでした。子供を同じ目に合わせたくないです。
    心臓、おしゃるとおりストレスの影響もあるでしょうね。

  5. 【1530929】 投稿者: めたぼ  (ID:CNQ8MjhK8U2) 投稿日時:2009年 12月 04日 21:27

    高血圧と高コレステロールがセットになるとダメだそうです。
    女性は更年期頃になると女性ホルモンが減るためにどうしてもコレステロールが
    高くなってくるそうです。
    それだけなら問題ないのですが、中性脂肪や血圧が高いと脳梗塞や心筋梗塞の危険度がますようです。
    母が高血圧と高コレステロールなので薬を飲み、食事もかなり気をつけてます。
    悪玉と善玉が正常範囲内でもコレステロール比が高いとあぶないです。
    善玉値を悪玉値で割ったのがコレステロール比です。
    2.4以上だと要注意だと病院で言われたそうです。

  6. 【1535160】 投稿者: 昭和40年  (ID:4bTUjl6P9Vc) 投稿日時:2009年 12月 08日 14:30

    スレ主様と同じくおなかポッテリ44歳です。


    私も昨年くらいから血圧が高めになってきました。
    1度高い、と思うと次回から血圧を測るたびに緊張するようになり
    初めは160近く出るのですが間髪いれずに測る2回目は128くらいに下がります。


    家系的に高血圧も同じです。
    祖母は薬を飲んでいましたし(93まで生きました)
    父はウォーキングをしていて数値が安定しているようです。
    やはり運動不足かな、と思うのですがなかなか・・・


    11年前に娘を産んだ時の母子手帳を見ると
    妊娠期間中100を越えたのは1度しかないくらいの低血圧でした。
    更年期を迎えている事も若干関係あるのかと思ってます(ホルモン療法中)
    でも早く気付けて良かったと思うようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す