最終更新:

9
Comment

【1545610】コンタクトレンズ保存液

投稿者: 怖い   (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 12月 16日 21:55

今日のニュースでソフトコンタクト(2ウィーク)の保存液について取り上げられていました。
アメーバー?なんとか角膜炎の原因になるとか・・・

MPs?でしたっけ。これは洗い・すすぎ・保存と出来るタイプの1番出ている分ですよね?

そして、私は今、クリアケアーというこすり洗い不要の泡で洗う?と言われているモノを使っています

これはどんなタイプに当たるのでしょうか?

中学生の子供も使っているので心配なのです

教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1546945】 投稿者: 泡で洗うタイプとMPsタイプ(スレ主です)  (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 12月 17日 21:07

    今朝思い切って現在使用している会社に問い合わせました

    先ほども書きましたが私は泡で洗うタイプを使っています。
    (こすり洗い不要の泡で洗い中和・消毒を一本でするタイプ)

    するとその説明をされた方は「昨日ニュースでされていましたね。でもこの商品は問題になっているMPs(すみませんsが小文字しか出ません)では無いので御安心ください。と言われたのです。
    消毒力も断然上だと。

    この泡で洗うタイプとMP・・は違うのでしょうか?
    そして、本当にそちらは安心できるのでしょうか?

  2. 【1554517】 投稿者: たぶん?  (ID:10OVpssxJTc) 投稿日時:2009年 12月 24日 22:23

    クリアケアは最近のニュースのMPS(multi purpose solution←すみません、スペル違うかも・・・マルチパーパスソリューション、たった1剤で洗浄消毒も保存もやっちゃいます、って意味です)ではありません。過酸化水素水を中和していくことで消毒洗浄するタイプのものです。過酸化水素水と中和のディスクや錠剤(かな?)2つを使用してますので、1剤でオーケーのMPSとは違うのです。
    クリアケア(AOセプトも含む)やコンセプトは過酸化水素水タイプなので、どちらも今回のニュース(アカントアメーバ)に関しては、心配ないほうに入っています。アメーバの繁殖を抑える効果ありとされていると思います。
    ただし、過酸化水素であっても、どれも100パーセント絶対ではないと思いますので、角膜に傷がついて、そこにアメーバ(特に井戸水などに多いとされているそうですが、水道水にもいるようです。)がついてしまって角膜炎になった場合、早期の診断・治療が大切ですので、異常時にはとにかく早めに眼科医の診察を受けることが一番ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す