最終更新:

17
Comment

【1546374】任意摂取ワクチンについて。

投稿者: 3歳児の親   (ID:ngyFVPnccmo) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:06

子供が春から幼稚園の母です。
先日スイミングのお母さんに、おたふくと水疱瘡は任意摂取で、予防接種手帳には載っていないよと聞きました。
手帳通りにしていれば、全てまかなえる(インフル以外)と思っていたのでびっくりでした。あわてて両方予約しました。
今聞いたので、入園前までには十分間に合いますが、他のお母さんにも聞いてみると、意外と知らない人が多く、みんなあわてていました。
予防接種手帳に一切載せないのではなく、もっとご親切に、良かったらこちらもどうぞって、書いてくれていたらいいのに~!って思いました。
自分が3才の時に水疱瘡がひどくて入院していますので、軽くすむなら自費であれ、当然させます。
日本脳炎はワクチン自体きついし、今時しない人が多いって聞きました。
おたふくは主人がやってないそうなので、子供からうつって種無しになってもらいましょう。もう3人もいるので種は結構、と自分でも言ってます。(笑)
みなさん、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1549815】 投稿者: ちなみに  (ID:l9N3JwMGtsc) 投稿日時:2009年 12月 20日 17:54

    うちもかかりつけの小児科でやってもらいました。
     
    ぜひ聞いてみてください。

  2. 【1550287】 投稿者: お父さんは?  (ID:5GUXZYXs6ck) 投稿日時:2009年 12月 21日 07:15

    抗体調べはどこでもやってくれますが、ウチがやった時には保険はききませんでした。
    検査なのでけっこう高かったです。(注射くらいのお値段だったかも?)
    検査しないで2回目を打ってしまうという選択肢もあるようですよ。
    副作用はそんなにないそうですが、
    予防注射といっても体にとっては異物なので入れなければそれに越したことはないので、検査してからという考え方もありますが・・。
    どちらにしても、かかりつけの医師によく相談するとよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す