最終更新:

3
Comment

【1549063】カッピング(吸い玉)について

投稿者: ささみ   (ID:b2.IxLVP4gs) 投稿日時:2009年 12月 19日 22:25

椎間板ヘルニアから坐骨神経痛になり、右足首まで痛みます。
ブロック注射、トリガーポイント注射、痛み止めの薬、座薬、鍼、漢方薬など試して2カ月で最初の痛みの半分くらいになりました。
MRI画像ではL4,L5の間の椎間板がつぶれて脱出して垂れ下っているそうで、もしかしたらそばを流れる血管からマクロファージが異物と認識して吸収してくれるかもしれないということでした。
そのため血の流れをよくするというカッピングはどうかと考えています。
試したことがある方がいれば是非効果のほどを教えていただきたいと思います。(最近デトックス効果があるとも聞きます。どんなことでもいいですのでよろしくお願いします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1549125】 投稿者: こすぬ  (ID:PPRwtAuewDo) 投稿日時:2009年 12月 19日 23:22

    はじめまして。私もカッピング療法を何度も経験しました。私の場合は血行不良を改善したいと思い、体験させていただきました。
    私の通ったところは、港区白金台の石原内科クリニックというところでした。
    日経ウーマン誌上で漫画家の槇村さとる先生が体験コラムを連載されていてカッピング療法が紹介されていました。
    ホームページもありますので、参考になさってください。

  2. 【1549135】 投稿者: 跡がつきますが  (ID:q5GbmTjGup.) 投稿日時:2009年 12月 19日 23:33

    中国・台湾系の鍼灸院で何度か体験しました。私は腰痛と肩こりで背中全般にやりましたが血行が良くなるのでよかったですよ。
    ただ跡がひどくつくので、温泉やプールなどでは恥ずかしいですけどね(その後私は温水プールなどでの水中歩行がマイブームになったので行っていません。)

  3. 【1550937】 投稿者: さしみ  (ID:J9fzqJGi6fw) 投稿日時:2009年 12月 21日 18:05

    昨日、体験してきました。
    終わった後、歩き出した時足が軽くなっていることにびっくりしました。
    カッピングを始める前にマッサージで筋肉をやわらかくしてくれたことも影響しているのかもしれませんが。
    脛の方も吸い玉をつけようと頑張ってくれたのですが、肉が薄いので、すぐ外れてしまいました。
    しかし背中、腰だけでも血行がよくなり、内臓も働きだしたのか、2か月ぶりに便秘が解消され、もしかしたらカッピングがよかったのかも。
    もう少し続けてみようと思いました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す