最終更新:

8
Comment

【1550702】主治医の変更の仕方

投稿者: りさこ   (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2009年 12月 21日 14:12

2週間ほど前から ある病気の専門病院に行っています。その病院はこの分野で全国でも有名な病院です。
病気の現段階の診断から、一生を病院のお世話になるかもしれないのですが、主治医を変更して欲しくて、どのようにすれば良い先生に逢えるのか、皆様にお知恵を頂きたくスレ立ていたしました。
専門病院で大きな病院です。内科医が10人ほどいまして、その内科医の一人を主治医として毎回面談します。手術が必要になる場合は、主治医の内科医を通してになります。今までに2回先生とお話ししまして、1回目の検査では、はっきり結果がでないので、2回目の検査をして結果待ちをしている状態です。
先生の変更を希望する理由は、まず、頼りないと感じる、そしてこちらから質問をし辛いのです。こちからの話は殆ど聞いてもらえず、私が話しているのを遮ってご自分の言いたいことを話されます。こちらの質問には快く答えていただけないような。また、大変お若い先生なのですが、何を言いたいのか、私には分かり辛く、結果が悪くて言葉を濁しているのか?と疑ってしまうぐらいで(この病院は、病気の結果は全て患者自身に伝えるということになっています)家に帰ってインターネットで調べてやっと理解できた・・・という感じです。
2度目の検診で主治医を変えて欲しいと思い、受付の人にその旨を伝えました。何人もいる先生の中から
自分に合う先生をどうやって探せばよいのか分からず、受付の人に「この病院で一番経験長い先生にお願いします」と聞きましたら、「○○医師」と答えてもらったので、病院の紹介の紙(先生の顔写真と、先生の出身大学、先生の簡単なコメントが紹介してあります)で調べてみると、副医院長でした。そんな偉い立場の人に、私のようなそこらの患者を本当に快く診ていただけるのか?不安に思い、予約をせずに帰ってきました。
大きな病気での病院通いは今回が初めてです。
病気で亡くなった母が病院で長いことお世話になったことがありますが、あの時は、3年ぐらいの闘病で、入退院が重なり、なんどか主治医が変更になったようですが、私から見て(本人も)良い先生(人格者)だな・・・と思えました。
私は病気通いの経験が浅く、神経質になっているだけなのかな?と思ったりもしますが、不安を感じている患者の話を聞いてくれない先生は、今時普通なのでしょうか?
そのわりには、最終決定(手術をするか否かなど)は、患者自身でしなければならないので、インターネットで調べても分からないこと(特に経験上でしか分かり得ないことなど)を聞きたくても、安心して聞けないのは大問題なのでは?と思うのです。
皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1555943】 投稿者: その道のプロ  (ID:/QW4Ew9ZYas) 投稿日時:2009年 12月 26日 11:53

そんなに気になさらなくても、自分の納得できる先生を主治医とし、
    納得できる治療を提供してくれる先生を主治医にすればいいと思います。

私は今の病院で3軒目ですが、やっと臨床経験豊富な先生に出会いました。
    病名の確定診断がついているなら、比較的専門というか、
    その病気についての名医というのは、ネットなどで簡単に調べられるのではないでしょうか?
    病院のHPでも、医師のプロフィールが公開されています。

いままで通っていた病院では、類似症状の軽い病気と診断されていて、
    私もまさか誤診があるなんて思いもしませんから・・・
    経過観察の元、ほぼ放置でしたが、
    今の病院に移り、検査にしても、治療にしても、投薬にしても、
    すべて今までの病院では行われなかった万全の治療を受けています。

間違っても、自宅からの距離だけで、病院を選んではいけないことを痛感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す