最終更新:

6
Comment

【1552702】ひざ下のしびれ

投稿者: 小6男子の母   (ID:NybPULE7nTs) 投稿日時:2009年 12月 23日 00:43

12歳の息子のことで相談いたします。
約1ヶ月ほど前「ひざがしびれる」と言いだしました。

成長期でもあるので関節の痛みかもと、様子を見ていましたが、久しぶりに今日また「しびれがひかない」と言い、漠然とした心配に襲われております。

詳しい症状は…一方の膝の皿のすぐ下(膝立てすると床に当たる部分)が当たる瞬間にビーンとしびれ、膝立てはできない。というものです。

外見は他方の膝と全く変わりはなく、腫れもなければあざにもなっていません。そもそものきっかけはぶつけたと言っていましたが。
また、体温は平熱で、患部に熱は感じられません。歩き方もいたって普通です。

これは成長痛とは違うのでしょうか?整形外科を受診すればよいのでしょうか?

実は現在受験生でスケジュールが立て込んでおり、少しでも予備知識を頂戴できれば、安心できたりまたは受診を優先したりできると考えて相談させていただきます。

同じようなご経験のある方、または専門知識のある方のご助言をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1552807】 投稿者: オスグッドでは?  (ID:5H2Mg5WNw2w) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:08

オスグッドとは、ある意味で成長痛の一種ともいわれる、
    膝の皿の下の軟骨が少し剥がれる病気(?)です。
    うちの娘も、前にご子息と似た膝痛(痛み・痺れ)で整形外科を受診し、診断されました。

中高生の男子に多く、サッカーやバスケをする子に
    よく見られる症状らしいです。

おそらく整形外科では、レントゲンを撮ることと湿布を張ること位しかして頂けないと思います。
    うちの子は接骨院でマッサージをしてもらうと、
    結構楽になると言っています。
    (酷いときは足を引きずって歩いていました。
    もちろん正座なんて絶対無理でした。)

痛い膝を庇って歩くので、反対側の膝・腰・足の裏にも
    負担がかかります。
    早めに整形外科を受診なさってはいかがでしょうか?
    お忙しいでしょうけど・・・

オスグッドではないかとの前提で、書かせて頂きました。
    もし違っていたらごめんなさい。

2. 【1552812】 投稿者: 二人終了  (ID:Aib2BAghCfQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:19

受験も近い六年生で心配でしょうが、出来るだけ早く受診された方が
    良いと思います。
    心配事を抱えたまま、受験本番は良くないと思います。
    これからますます寒くなり忙しくなります。今の時期なら受診する
    日数で受験に大差はないと思います。
    もし、これからもっと具合が悪くなったり、本番でしびれて気になり
    思うように力が発揮出来なかったら・・・。
    専門家でも経験者でもありませんが、受験を終了した親です。

3. 【1552822】 投稿者: オスグッドでは?  (ID:5H2Mg5WNw2w) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:37

連続の書き込みで失礼します。
    もしオスグッドだった場合ですが・・・

我が子がなってはじめて知った病気(?)でしたが、
    周りにオスグッドの子って意外とたくさんいました!
    だから、もしオスグッドだったとしても、
    あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

うちは中学になって発症したので、体育は種目によって
    たまに見学しています。
    でも、日常生活は何でも普通に出来ますよ。
    ただ、すごく痛いときは、歩くのがとっても遅くなってしまうので
    早めの行動を心がけています。

たくさん歩くのと、重い荷物を持って歩くのは、
    出来るだけ避けたほうがいいらしいです。
    (教科書もたくさんあるし、実際には実行は難しいですけど・・)

寒いときは痛みも強いみたいです。
    軽く肌をこすったり、温めると楽になるみたいです。
    受験前に大変でしょうが、大丈夫!大丈夫!!
    応援しています。頑張ってくださいね!

4. 【1552958】 投稿者: 似たような  (ID:30NX.QTnghA) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:15

似たようなことを中学生の息子が経験しました。
    部活、成長期 ということもありましたが、まずは近くの整骨院に行きました。
    そこで、レントゲンや問診触診をしていただいた結果、微細骨折というような診断をされました。
    保護をすることが第一とテーピングと包帯の巻き方を習って帰宅してきました。
    通院を2ヶ月しましたが、診断書をいただいたことで学校生活もスムーズに行きました。

時間がないといっても、午前中に受診してくればよいだけ。
    原因がわかれば、安心出来ます。
    (万が一、命に係わる大きな病気ということもないとは言い切れません。)

5. 【1553680】 投稿者: スレ主です  (ID:NybPULE7nTs) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:54

わずか一日の間にご親切なレスをいただきまして、皆様に本当に感謝いたします。

オスグッドですか。初めて聞いた病名でしたが、検索したところ詳しく調べることができました。
    確かに症状はごく軽いのですが、疾患部位も酷似しているのでその可能性が高いと思いました。

冬休みに入りますし、今年中に整形外科を受診します。
    ご心配くださった皆様に心から御礼申し上げます。
    オスグッドでは?様、中受励ましのお言葉すみません(涙)。

どうも有り難うございました。

6. 【1556047】 投稿者: オスグッドでは?  (ID:M1shrOE6uYw) 投稿日時:2009年 12月 26日 14:15

受験直前では、通塾にもたくさんの荷物があって大変ですよね。

テーピングや、専用サポーターなどで
    だいぶ痛みは軽減されるので、もしよろしかったら
    お試しください。

うちの娘は、中学受験のお手伝いをするようです。
    理由は「受験の日に、在校生の先輩に励ましてもらって
    それがすごく嬉しかったから」だそうです。
    後輩に、同じことをしてあげたいと言ってます。

きっとご子息様の志望校の在校生も、
    同じ気持ちで受験生を待っていると思います。
    親に出来ることは少ないけど、スレ主さんも頑張ってね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す