最終更新:

3
Comment

【1554445】有痛性外ケイ骨

投稿者: かずこ   (ID:KwJRu7uHRvM) 投稿日時:2009年 12月 24日 20:15

小学4年生のころかた左足の内側の土踏まず近辺が時々痛くなります。マラソンや旅行で沢山歩いたときなど特にいたくなるようです。成長期のスポーツ障害の一種のようで、整形外科にて外ケイ骨部分に付加があまりかからないように足底板を作ってもらい靴の底に入れて過ごしています。
しかし、あまりききません。買い物などに行く程度で痛くなります。体育などは休んでいます。
酷い場合は手術するそうですがそれを勧める医者とそうでない医者といます。
これは成長期が終われば自然に治るものらしいですが、中1の今、殆ど身長も伸びていません。本人は生活しずらく、不便に感じているようです。
他にこういう経験をされた方、あるいは詳しいかたになにかアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1554596】 投稿者: メリークリスマス  (ID:zHB74rxZn6Y) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:44

こんにちは。さぞお辛いこととお察しします。

わが家の中1の息子も、同じような症状で整形外科で診てもらったところ、外脛骨障害と診断されました。足の裏のアーチがあまりないため(いわゆる偏平足ですね)外脛骨に負担がかかり痛みが出ると説明されました。

小学生のころからサッカーをしてきましたが、痛みが出たのはここ数カ月のことです。

医師のアドバイスにより、市販の中敷き(アーチの部分が盛り上がってクッションになるもの)をスパイクに入れて練習しています。それでもはじめのうちは痛みがあり湿布薬を使ったりしていましたが、最近はほとんど痛まないようです。外脛骨の部分は赤くなっていますが。

スレ主さまは足底板を作られたとのこと、もしかすると成長によりサイズが合わなくなっている? あるいはもっとご子息の足のかたちに合う中敷きがあるのではとふと思いました。市販のものを試されてみてはいかがでしょうか。
    息子が使っているのは、ドイツ製、2000~3000円ほどのものです。首都圏ですと東急ハンズやロフトで取り扱っているようです。

ご子息の痛みが少しでも軽くなりますように。

2. 【1555206】 投稿者: かずこ  (ID:KwJRu7uHRvM) 投稿日時:2009年 12月 25日 16:22

メリークリスマスさま
    アドバイスありがとうございます。娘(笑)は小4のころから悪くなったり、良くなったりの繰り返しでした。身長は早めに伸びはじめたので今はもうほとんど伸びていないのになぜ今、、と悩んでおります。足底板は5月ころ整形外科の理学療法士にかたに娘の足の形、歩き方の癖に合わせて作って頂きましたのであっていないとは考えませんでした。でもそれでも痛くなるというのはあっていないということかもしれないんですね、、。
    地方都市ですが、ロフトがありますので今度見てみようかと思います。参考になりました。
    御子息さまもこのまま痛まずに成長期を終えられるとよいですね。

ひき続き、手術など、他の治療をされた方の経験をお聞きしたいと思います、ヨロシクお願いいたします。

3. 【1555741】 投稿者: メリークリスマス  (ID:zHB74rxZn6Y) 投稿日時:2009年 12月 26日 06:50

お嬢さまだったのですね。早とちりでたいへん失礼いたしました。

お嬢さまの場合は、今身長の伸びが一段落し、もしかすると痛みが治まるのも時間の問題かもしれませんね。

医師からは、統計的に15歳ごろまでには治まる例が多いと聞きました。息子の場合は、中学に入ってから急に身長が伸び始めましたので痛みが出たのでしょうね。
    私は素人ですしわが子の経験でしか語れませんが…他の方からもレスがつくとよいですね。

余談ですが、息子は私と足のかたちがそっくり!です。へんなところが似てしまって。そこで私も土踏まずのところが盛り上がったパッドのようなものを靴に入れてみたらとても歩きやすく疲れにくくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す