最終更新:

9
Comment

【1564111】アデノイド除去手術

投稿者: 病院探し   (ID:X/JqqMaYyTc) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:13

小学生(低学年)の子供にどうやらアデノイド除去手術が必要になりそうです。というのも、最近いびきがひどく、時折、睡眠時無呼吸になります。
私のかかりつけの耳鼻咽喉科では、その手術を行っておらず、「紹介状を書きますのでどちらの病院あてに書きますか?」と聞かれました。
ネットで調べたものの、評判などよくわからない為こちらの板で、実際に手術入院された方の保護者様に教えていただきたい、と思っております。
下の子がまだ、3歳と1歳未満なので、自宅から1時間以内で行ける都心部で探しております。
文京区、中央区、千代田区、港区あたりで、麻酔科もあるような大きな病院での情報をお待ちしておりますが、おすすめがあれば他の区でも考えてみるつもりです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1564205】 投稿者: 経験者  (ID:xeCtEXSHamI) 投稿日時:2010年 01月 06日 22:28

うちの息子は年長のときにアデノイドを取りました。病院は神奈川なので参考にはなりませんが、手術して本当によかったです。ぐっすり眠れるようになり、食欲もすごく出てきました。
    麻酔等、ご心配でしょうが信頼できる病院をお探しになって、頑張ってください。

2. 【1564491】 投稿者: こども病院は?  (ID:I2v0pSftLyY) 投稿日時:2010年 01月 07日 09:21

うちは、2歳のときにこども病院で、アデノイドと扁桃腺を同時に切除し、耳にチューブを設置しました。
    子供専用の病院は、全ての科が子供対象なので、安心でき、面接時間も決められてきちんと管理されていたので、仕事があっても対応できましたよ。
    うちは近県ですが、東京にもありませんでしたっけ?

3. 【1565233】 投稿者: 病院探し  (ID:X/JqqMaYyTc) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:37

私が、スレッドを立てて間もなく他の方が似たようスレッドを立てられたので、混乱している方がいらっしゃるかもしれません。
    内容は似ておりますが、別人です。

経験者様、神奈川はもしかして、帝京の溝口病院ではありませんか?調べるうちにそちらも出てきました。
    こども病院は?様、おそらく、世田谷の国立成育医療センターがそれにあたるかと思います。高速を使えば、一時間で着きそうですので、そちらも候補に入れたいと思います。
    お二人のお子様方は、小学校にあがる前に手術を受けられたのですね。最近は、小学校にあがる前に手術を受けさせるのが良いと書いてあり、どうしてもっと早くに気が付かなかったのだろうと悔やまれてなりません。
    私自身が昨年、睡眠時無呼吸症候群になりかけて、夜中に何度ももがき苦しみ、このまま死ぬ・・・と思いはっと目が覚める事が何回もあったので、大変な事だとわかっています。今は、応急処置として、べろぐるぐる体操やスースーする薬でしのいでいます。子供のいびきにも効果がありましたので、もう少し、情報をお待ちしたいと思います。

4. 【1566094】 投稿者: 悩む母  (ID:w5SYuJhoL7U) 投稿日時:2010年 01月 08日 22:15

「子どもの扁桃腺」で相談させていただいた者です。

偶然とはいえ、同じ時期に似たスレッドを立ち上げてしまい申し訳ございませんでした。

私どもは現在、地方都市在住ですが、2年前は都内でした。
    そのとき、今回相談している娘の上の子(長女)がS医療センターで別の手術を受け入院しました。
    採血や点滴にしても上手にしていただけるし、子どもも入院中は快適に過ごすことができました。

付添う親についても、病院によって規則が色々ですよね。
    子どもの性格も考慮して私は病院探しをしました。
    スレ主様は下に小さいお子様がいらっしゃるとのことで入院中の付添い等も大変ですね。

良い病院が見つかり、早くお子様が楽になられるようお祈りしております。
    どうも失礼しました。

5. 【1697741】 投稿者: 玉森  (ID:K/9Cdw0Fj1w) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:11

私は高校生なんですが小学生のときアデノイドと診断されました。薬をもらってこれでも治らなかったら手術だと言われました。少しよくなったのですが怪しい病院だったのでもう行ってません。

6. 【1698979】 投稿者: 6歳でとりました。  (ID:y06CNk0Y6gc) 投稿日時:2010年 04月 20日 01:59

かれこれ35年前にアデノイドの手術をしました。総合病院の耳鼻科でやりましたが、
    「昔からある一般的な」手術だとおもいます。あまり深刻にうけとめなくていいのではないかとおもいます。
    35年前は…のどの奥に麻酔のようなものを塗り、部分麻酔のような状態で「L字」型の金具(手術道具)で先が輪になっているようなもので、えぐりとるかんじでした。
    一瞬でした。
    私の場合は耳が難聴で発覚し、取らざるを得ない状況でしたが、その後耳の聞こえが改善されました。
    手術室ではあまりわかりませんでしたが、手術室から運ばれる私の口元が血だらけで、母親がそれをみて倒れました。
    が、本人はそんなに負担があった手術には思えませんでした。

いまは器具もまるでかわっているとおもいますが、本当に「よくある手術」ですので、
    数をさばいている「手慣れた」先生のところがいいのではないでしょうか。
    どなたかがおっしゃるように子どもに慣れている病院が安心だとおもいます。

うまれてはじめて「おもゆ」を術後に経験し、「これは汁?たべもの?」と思った記憶が残っています。
    おもゆから汁の多いおかゆになり、汁の少ないおかゆから、ご飯になるころには、すぐ退院でした。
    丸二日もかからなかった気がします。手術の前後は時間がかかるのかもしれませんが、
    切除そのものは5分とかからない手術だったとおもいます。

7. 【1699034】 投稿者: 小学生以下なら大変ですが  (ID:geGFRXPahDs) 投稿日時:2010年 04月 20日 07:47

我が家長男が5歳のときに取りました。
    発熱時の異常なほどの高温といびきで。
    で、今13歳中学一年生。元気に毎日学校へ通ってます。
    どこのお医者が良いのかは地域の評判等で調べてもらうとして
    問題は手術後の5日間ほどです。
    当然幼児なので痛みに対しての「堪え」など
    望むことなど到底無理です。
    で、痛みが来ると泣き叫び、わがままになります。
    夜中も朝方も退院までの5日間ほどは
    もうどうにもなりません状態になります。
    で、付き添いのお母さんががんばるしかありません。
    我が家も妻がつきっきりで5日間、
    風呂も飯もなしに近い状態で息子の手を握り
    抱きしめて褒めて入院中がんばりました。
    最高でも5~7日間です。親ががんばるしか
    方法がありません。がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す