最終更新:

14
Comment

【1564225】子どもの扁桃腺

投稿者: 悩む母   (ID:w5SYuJhoL7U) 投稿日時:2010年 01月 06日 22:40

来月で4歳になる娘の扁桃腺肥大についての悩みです。

3ヶ月ほど前から、激しいいびきをかくようになりました。
5秒くらいですが呼吸がとまる状態もあるので耳鼻科で相談したら、「すぐ手術したほうが良いから紹介状を書きます」とのことでビックリしました(そのときまで扁桃腺肥大とアデノイドとは知りませんでしたから)
それから別の病院の3人の耳鼻科医に相談したのですが、どの医師も「手術は親が希望するならやりましょう」とのことです。
絶対に手術が必要というレベルではないということなのでしょう。
それとも手術をすすめないのが最近の傾向なのかもしれません。

親としてできることなら全身麻酔の手術は避けたいけど、必要なら迷いたくないと思っております。

娘の症状は年に3回ほど高熱を出すこと、いびきと軽い?睡眠時無呼吸。大きい寝息だけの時もあれば苦しいそうに上半身を膨らませ呼吸したり、泣いて起きたりもします。
日中はときどき口を開けてることが気になります。
風邪をひきやすく、またこじらせやすいです。
でも普段は外で遊ぶのが大好きな元気な子どもです。

お子様の扁桃腺摘出手術を経験された方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方は親の希望でされているのでしょうか?

ここ数日、ネットで調べまくっていますが悩むばかりです。
手術された方、手術を選択されなかった方などアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1567985】 投稿者: ラルフ  (ID:fpdTxGEFKhI) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:00

息子が4歳で扁桃腺、アデノイド切除の手術を受けました。
    原因は、睡眠時無呼吸、いびき、高熱などでした。
    小学校に行ってから、授業中に居眠りではないかと本当に心配し
    、病院の先生と良く話し合いました。
    手術をする事は、それはそれは心配でしたが将来の事を考え
    ると選択の余地はないと思い、手術を受ける事にしました。
    関東の専門病院での手術で、全身麻酔で行われました。
    先生が「メロンとイチゴのにおいどっちが好き?」と質問され、
    息子は「メロン!」と即答でした。メロンの臭いの麻酔です。
    手術は1時間もせずに終わりましたが、息子が覚醒すると少し錯乱
    したように大きな声を出し、何を言っても聞かない様子が数十分。
    暫くすると落ち着き、「痛い?」と聞くとうなずく様になりました。
    それから看護師さんが30分から1時間と体温や患部の回復(粘膜の
    回復具合)を見に来られました。半日もせずに飲水の許可が出て、
    少しずつ飲み込みの練習が始まりました。
    飲み込むときに暫く痛そうでしたが、だんだん回復して行くのか
    良く飲むようになりました。
    食事もおかゆからで、ごく普通に取りました。
    1週間もせずに退院し、2度位通院しただけです。
    今息子に聞いても「なんとなく覚えてる」といった具合です。
    重いリスクなどないのであれば、手術をおススメします。
    あれから異常な高熱も、無呼吸も1度もありません。もちろん授業中に
    眠ったりもしません。
    あの時に思い切って手術をして本当に良かったと思っています。

2. 【1568014】 投稿者: ラルフ  (ID:fpdTxGEFKhI) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:30

連投すみません。
    息子は無呼吸のせいで不眠の為、朝起きるのが大変でした。
    今は全くありません。
    手術後に先生が切除した扁桃腺とアデノイドを見せてくれました。
    ビー玉よりももっと大きかったです。かなり大きいと言われました。
    「普段でも大きいのに風邪をひくとこれが大きくなって喉をふさいでしまいます。菌は扁桃腺の粘膜から入り込みますから切除して正解です。」
    と担当医の先生が仰っていました。
    それから、嘘みたいに寝起きが良くなり、熱も出しません。
    うちは家系なのか、私も扁桃腺痛を繰り返していたので、
    小学生のときに切除しました。
    お陰で今は扁桃腺痛で苦しむ事はありません。
    私も切除しておいて良かったと思っています。
    子供の事を考え、切除しない方法はないかと色々調べましたが、
    大人になるまで様子を見ながら長い時間をかけて待つ事は出来ませんでした。
    お子様は毎日良く眠れていますか?日中眠たそうではないですか?
    息子は日中良く昼寝をしていました。
    わが子は夜間に何度も何度も無呼吸状態でした。
    横向きであごを上げた変な姿勢で眠っていました。
    手術後は、寝息のみで仰臥位の姿勢でぐっすり眠れています。
    手術には心配が付きまといますが、良く主治医と話し合ってみて下さい。
    お子様の健康を祈っております。
    親心、本当にお察しします。

3. 【1570269】 投稿者: 悩む母  (ID:w5SYuJhoL7U) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:44

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    皆様からのアドバイスを参考にさせていただき、手術が絶対必要とは言えない微妙なところなので悩みましたが手術を予約してきました。

経験談様
    大人に比べて術後が軽いと聞いて安心しました。
    5歳児にしっかり説明をしてくれるなんてすごいですね!
    うちは3歳なのでどうでしょうか・・。
    やはり兄弟がいると入院は大変ですよね。インフルエンザにかかりながらの付添いお疲れ様でした。
    私も個室を頼みましたが、前日までどうなるかわからないとのことです。小児科か耳鼻科かもわかりません。病院からは8日間の入院中24時間の付添いをするように言われ、しかも子どものベッドに添い寝しなければならず、家には年長の長女もいるので・・・どうなることやら・・・新しい不安もでてきました。
    でも決めたことなので頑張って乗り切ってみます。
    ありがとうございました。

ラルフ様
    それまでの症状、術前、麻酔、術後、その後の生活など本当に詳しく教えていただきありがとうございました。
    娘も同じようなタイプだと思います。
    苦しいのか変な姿勢で眠っています。ただ10時間半ほど睡眠時間があるのでなんとか足りているかなぁと思ったりします。
    ラルフ様も切除されているのですね。私はもう切除する勇気がないのですが疲れないようにし、うがいはかかせない日々です。
    親として手術させて良かったと思える日がきっとくると信じて頑張ります。2週間後です!
    ありがとうございました。

4. 【1639607】 投稿者: ぜんすけ  (ID:fowhJK3CZf2) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:41

突然の投稿すみません。実は私の4才の娘もこの度扁桃腺肥大、アデノイドで手術することになりました。予約はしたものの、手術直後の痛みなどを考えると心配で仕方ありません。
    よろしければ、娘さんの手術直後の様子や、その後の経過など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

5. 【1641327】 投稿者: 悩む母  (ID:/2B5owiU4b2) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:28

ぜんすけ様、こんばんは。
    お子様の手術ご心配でしょうね。

私もずいぶん心配しましたが、こちらでのアドバイスを参考に手術に踏み切り術後40日ほど経ちました。

【手術当日】
    手術前に甘いシロップを飲みました(麻酔が効きやすくなるお薬だと思います)ウトウトしながら手術室へ。
    手術時間は2時間45分ほど。
    出てきた娘は「お母さん!お母さーん!痛いよ!痛いよおおおお!」絶叫してパニックになっていました。
    ベッドの上で暴れて、酸素マスクもつけられない状態だったので、
    そのまま抱いて病室に戻り、そのうちに眠りました。
    時々目を覚まし「お母さーん、痛いよう痛いよう・・・」と泣くけどすぐまた眠るという状態が続きました。
    術後6時間経ち、痛み止めの座薬。
    術後7時間くらいにゆっくり歩いてトイレにいき、水分の許可がでたけど欲しがっていなかったのでまだ飲ませませんでした。
    その3時間後くらいにお茶を少し飲みました。
    その後は何度か目覚めたけど、ほとんど続けて朝まで眠りました。

【手術翌日】
    朝は重湯がでましたが嫌いだったのか口をつけませんでした。
    唾液を飲み込むと喉が痛むようで、何度も何度も唾液を出しました。
    ペっと出してティッシュで拭くので一箱すぐになくなりました・・・。最初、唾液には血液が混じっていたのですがすぐに透明になりました。
    しゃべると痛いのかほとんど話さず静かでした。
    「痛い?」と聞くとうなずくだけです。
    ジュースは痛がらずに飲んでいるように思いました。

【手術2日目】
    おかゆにのりの佃煮を入れてぺろりと食べました。
    前日より唾液を出す回数は減り、しゃべるようになりました。
    術前より声が高くなっていたのでビックリ!
    プリンなども喜んで食べました。
    昼寝を1時間する程度で、あとはテレビを見たり本を読み聞かせたりして過ごしました。

【手術3日目】
    食欲も元気もどんどん出てきて動きたがり、面会に来た上の子どもとベッドの上をジャンプしたりして遊んでいました。
    遊びに夢中になり大きな声も出していました。自分から「痛い」とも言いません。

その後はどんどん回復して、点滴を持って廊下を走り回ってました。
    術後4日目くらいまでは夕方や晩に熱が出たりしました。

術後に痛がったときはかわいそうに思い、私も切なくなりましたがあまりにも回復が早くて驚きました。
    2日間くらい頑張れば本当に痛がらなくなりました。

ぜんすけ様のお子様もきっと大丈夫ですよ!
    退院して4歳の誕生日を迎えた娘ですが、とにかく無呼吸もなくなりぐっすり静かに眠っています。
    退院後一週間後に外来で診察を受けて終了しました。
    よく食べるようになり、本人は手術したことをもう忘れかかっているような感じです。

不安なお気持ち良くわかります。
    私も前日は一睡もできませんでした。
    大変でしょうが頑張ってきてくださいね!
    わかりにくい文章でごめんなさい。

6. 【1642757】 投稿者: ぜんすけ  (ID:fowhJK3CZf2) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:22

早々のお返事ありがとうございましたm(_ _)m
    今日午後から手術でした。手術室の中まで一緒に入り旦那に抱っこされ麻酔をかけられ眠ったのを見て手術室を出てきました。その後無事に手術が終わり出てきた娘は眠ったままでした。部屋に戻り目を覚まし始めると泣いて暴れましたが、また眠ったりのくりかえしでした。時間がたち目が覚めると早速おなかすいたー、ごはんまだー?と言い、水やゼリー、プリンなど許可されたものを次々に口にして痛がる様子もなく飲んだり食べたりしていました。手術後先生から、大人の二倍の大きさの扁桃腺だったこと、4才なのに両方とも癒着していたことを聞き、手術して良かったと言われました。手術してみないとわからなかったことでしたが、その話を聞いて本当にして良かったと思いました。いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございました。手術後4〜5目が一番腫れて痛がると言われてまだ心配ですが、悩む母さんのお子さんの様子からするとうちの娘も意外と大丈夫かなと思ったりもします。明日以降も子供と一緒に頑張ります。本当にありがとうございました。

7. 【2335785】 投稿者: すすなかすな  (ID:fHzcik.h2AI) 投稿日時:2011年 11月 22日 19:41

そうです。私も、小6の冬にやりました。すごくいたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す