最終更新:

15
Comment

【1577139】物忘れがひどいです

投稿者: 自分がいやになる   (ID:kgGYXfC8Bxs) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:04

40代後半です。年齢のせいか最近物忘れがひどくて
自分がいやになります。
人の名前、常識問題、ほんの一分前言おうとしていたことを忘れる。
子供の学校に行く時にも、財布とバッグはさすがに
忘れませんが、ハンカチや筆記用具、手帳を入れ忘れること
日常茶飯事です。途中でコンビニで買って用を足したりします。
買い物に行っても、わざわざメモ書きした紙を見るのを
忘れたり、必ず1、2個大事な物を買うのを忘れたり・・・。
ガスの火をつけっぱなしで忘れる・・・。
(これは最新式のガスコンロに変えて、自動消火できる
ものにしたので、解決されましたが)
一度は下宿している息子の所に行くのに
アパートの鍵を忘れたのを電車の中で気づき、不動産屋さんに寄って
合鍵を貸してもらって室内に入れました。
どうしたら、物忘れを防ぐ事ができるでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1577150】 投稿者: アラフォー  (ID:bfZ7zSXbjsw) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:11

私もよく忘れますので、とにかく何でもメモります。
    メモもどこに置いたか忘れないよう、同じ手帳にメモります。
    そしてやるべきことも書き、優先順位もつけてからとりかかる。
    そうしないと、途中で何やっていたっけ?と今やっていることすら忘れたりします。
    忘れ物もしないように、カバンは毎日同じカバンです。
    自宅を出るときは、「電気、よし。 窓、よし。」などと、一部屋ずつ指差し確認をしてから出かけるようにしています。
    (部屋数が少ないので^^;)

2. 【1577164】 投稿者: とっくにいやになってる  (ID:Xqn6b4gnrYc) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:26

お仲間ですねえ〜〜
    物忘れ、ひどいですよ。
    なんか、「なんだっけ?えっと・・・」っていうレベルではなく、
    綺麗さっぱり、消去!ってかんじです。俳優さんの名前(フルネームがでない)、漢字、子供の授業料、下宿代の振り込み・・・全て〜〜

私は、とにかく、なんでもメモ、メモ、メモ。
    買い物も、バスの時間も。借りた物、お金のこと、郵便物のこと、
    出すべき返事、するべき期限のあること、持って行くときに持つべき物、全部、メモ!!

メモに書いて、メモを見ることを自分で癖をつけました。
    でも、メモといっても紙切れではだめなんです。きちんとメモ帳に書いてずっと残しておきます。
    せめてと、とても可愛いねこちゃんの写真付きのメモ帳を用意しているんですよ。もう第2の脳です。たまにダイニングテーブルに置き忘れていると、主人が「小さい脳を置き忘れているぞ」って言ってくれますよ。

いつかは、メモ帳のほうが「大きな脳」になってしまうのかなあ、ってちょっとびくびくしています。(笑)

ちょっと気がついたのですが、メモを書くことで、最近かえって物忘れが少なくなってきています。書くということ、文字になったものを見ることって案外、頭の体操になるようです。

それと、出てこなかった言葉や漢字や数字は、とことん思い出すようにしています。何日かかっても思い出すようにする。前にTVで「思い出さずにほっておくと、その物事の関する脳内のシナプス回路が細くなってしまう。意地でも思い出そう」って言っていたので。

お互い頑張りましょう!

3. 【1577172】 投稿者: とっくにいやになっている  (ID:Xqn6b4gnrYc) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:29

アラフォーさん、
    見事に内容がかぶりました〜〜!

指さし、私もやりますねえ〜
    ああ、おかし!

ちなみに私は40代後半です。

4. 【1577184】 投稿者: わかります~(汗)  (ID:o7iNTExTLi2) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:37

2階に物を取りに上がり・・・
    さて・・・
    「あれ?何しに2階来たんだっけ?!」みたいな事がしょっちゅうあります(汗)
    私も出かける時は 指差し確認オッケー確認!!!
    ちなみに40前半です~(汗汗汗)

5. 【1577233】 投稿者: うん  (ID:JW90OIz3wAk) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:58

指差し確認しても、「もしや」と用心して
    また繰り返したりします。家を出るのが少々遅れたりします。
    注意1秒、事故一生でしたっけ。火事にでもなると怖いですから。
    夫はちょうど50歳、私47ですが
    「ほら、あれ」「あれ?ああ、何だっけ。あれね」
    という具合で、会話に「あれ」「それ」などの
    指示代名詞が増えた気がします。
    あと10年もたったら、どうなるのか~。

6. 【1577373】 投稿者: 短期  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 01月 19日 06:11

それって、短期の記憶ができなくなって来た、てことですよね。でも案外、脳を長持ちさせるための防衛機能かもしれない。認知症て、そもそも忘れたということもわからなくなる、と聞きます。

7. 【1578283】 投稿者: 自分がいやになる  (ID:kgGYXfC8Bxs) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:10

短期間に多数のご意見をいただき、ありがとうございます。
    アラフォー様
    とっくにいやになっている様
    やはりメモに書くということが大事なのですね。
    紙切れに書くと、その紙自体を私は無くしそうなので
    同じメモ帳に書きつづけるということがポイントなのですね。
    早速、この間、手帳を忘れてコンビニで買った小さいメモ帳に
    今日買うものを全部書いて出かけました。
    おかげさまで、今日は忘れ物せずに買い物を済ますことが
    出来ました。ありがとうございます。
    これからもメモの習慣をつけるようにします。
    また、忘れ物しないように、同じカバンにするというのも
    ポイントですね。確かにカバンを変えたときに必ず
    忘れ物をします。化粧と服選びにかける時間があったら
    カバンの中身をまず指差し確認するべきでした・・・(汗)。
    忘れるたびにコンビニで買った
    ボールペン等が家にゴロゴロしています。
    喉アメも封をあけたものがゴロゴロ・・・。全く不経済ですね。
    出てこなかった言葉、漢字、数字を何日かかっても
    徹底的に思い出すようにする。これも大事ですね。
    私は今までそれを怠っていたので
    もうかなり、脳のシナプス回路というものが細くつまって
    いるのだと思います・・・(涙)。
    わかります~(汗)様
    わかります。同じです。二階に来て、用事を忘れていること
    しょっちゅうです。階段をのぼっているうちに
    忘れてしまうんでしょうか。はあ~、いやになります・・・。
    うん様
    私も外出する時は、指差し確認しています。
    ガス良し、電気良し、水道良し、鍵良し。
    私も鍵かけて、外に何歩か出かけても、「あれ?電気消したっけ?」と
    また不安になり、一度は必ず戻ってしまいます。こうしてバスに
    乗り遅れてしまったりするんです~(涙)。

ガスコンロを買い換える前は、グリルをつけっぱなしにして
    魚を焦がす事、しょっちゅうでした。
    今はタイマーがあるので、安心してほかの家事も
    出来ます。思えば、こたつも六時間で自動的に消えるし
    アイロンも何分かで自動的に消えます。
    こうした文明の利器に支えられて、どうにか日常生活を
    無事に過ごせていることに感謝しています。
    本当に、あと10年経ったら、どうなっているのだろう~(汗)。

短期様
    認知症はそもそも忘れたという事もわからなくなるのですか。
    銀行で日付を思い出せなくて、私はもしかしたら若年性認知症?と
    不安に思っていたのですが、少し安心しました。
    (脳ドッグとかいったら、軽い脳梗塞はありそうな気はしますが・・・)
    皆様、励ましとアドバイスをありがとうございました。
    私、頑張ります~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す