最終更新:

6
Comment

【1595652】身体の柔軟性と健康

投稿者: アドバイス願います   (ID:tOMM4Rbo8tg) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:53

42歳の主婦です。

昔から、運動と聞くだけで頭痛がするほど運動嫌いです。
身体も硬く、屈伸で手の指先が下に付いたことがありません。

つい先日、ストレッチ的な事をやってもらう機会があり、
その時、柔軟性の大切さと気持ちよさを感じて
軽い運動をやってみようかと思いました。

それで柔軟性というのは、少しずつでもやれば
誰でも柔らかくなるのものでしょうか?

脚が180度開いてみたい・・・などと言う事は望んでませんが
横になって片足を上げてると(股のところが)突っ張って痛い・・・
ということがなく、スゥ~ッと上がるくらいにはなりたいのですが。
縮んだ腱(?)というのは、再び伸びるものでしょうか?

柔軟性が増すと、日常でも動作が軽くなるように思うのです。
鏡に映った自分がホントおばさんでびっくりしました。

腰や肩が痛くてゴロゴロしてる自分とさよならしたいのです。

どんなことをすれば、身体が柔らかくなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1595967】 投稿者: ラジオ体操  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:34

    無理されず少しずつならば気が付けば柔らかくなるでしょうね。
    私はラジオ体操をやっています。
    正しいラジオ体操は体中を使うので筋肉や関節を鍛えてくれます。
    姿勢も良くなり、すると下腹の筋肉も使うのでそれなりの ダイエットにもなります。
    肩凝りや倦怠感もなくなりますよ。
    何歳でも気付いた時がチャンスですから、後は続けるだけですね。
    楽しんで続けて下さい!

  2. 【1595984】 投稿者: できれば  (ID:auf3BiFTSh.) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:53

    水中ウォーキングが腰などに負担がなくていいですね。
    私自身はジムの温水のジャグジーの中でストレッチするのが好きです。気持ちよく伸ばせます。

  3. 【1596065】 投稿者: 前屈苦手  (ID:rUYOoRmEMsU) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:49

    私もスレ主さんと同様で、前屈で手がついたことはありませんでした。

    こんな私ですが、
    数年前からヨガをはじめ、何とか手をつけることはできるようになりました。

    柔軟性は訓練で多少は養われるのだと実感しています。

    ただ即効性はありません。
    地道に、運動を心がけていると、そのうちに付くようになります。

    ヨガ、おすすめですよ。
    柔軟と言うと、前屈だけを思い浮かべていた私ですが、
    腰の柔軟性も大事ですが、肩周りや股関節の柔らかさも大事です。
    年を取って来て、ますます感じています。

    ヨガ教室に行くと、
    自分が今まで気付かなかった場所を伸ばす運動を教えてくれるので、
    興味深いです。

  4. 【1596706】 投稿者: かちかち  (ID:9P872XZzl2w) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:48

    息子が猛烈に身体がかたいです。
    「はい!前屈してみて!」
    「あの〜〜さっきから前屈してるんすけど」
    このくらい固いです。

    中学の時に前屈を測る体力測定があり、+20センチでしたので、
    相当だと思います。で、1か月間、お風呂のあとに背中合わせで相手に
    体重をかけるやり方で、前屈の練習をしました。見事に指の先がつくようになりました。

    ただ、その1年後くらいに聞いてみると「もうつかない」と言っていました。訓練で確実にある程度はやわらかくなりますよ。

  5. 【1596857】 投稿者: スレ主です  (ID:tOMM4Rbo8tg) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:31

    皆さま、ありがとうございます。

    やはり、毎日の積み重ねで変わるんですね。

    ヨガ、よさそうですね。
    過激でなく、いるんなところを伸ばすのは意外と気持ちイイんですね。
    股関節も以前より開かなくなってるのを実感してます。
    お相撲さんがやってる「しこ踏み」なんて、あんなに開きません。
    股関節の柔らかさは、転倒防止にもいいそうですね。

    私のかかりつけのお医者様が、ラジオ体操もやらないより運動としても全然良いとおっしゃってました。
    よくテレビで、「無理な方は座ってどうぞ」なんて言ってますが、ズッと立ったままもしんどい時があります。
    どんだけ、身体がなまっているんだ。。。あ~ぁ。。。

    水中は、確かに身体への負担が少ないですね。
    お風呂で自分の足を伸ばし、手で押さえると、関節が気持ちいいです。

    わたしも、前屈+20センチです。
    これから季節も良くなるので、何か新しいことを初めて、中年の身体を健康な方向へ持ってゆきたいです。

    どうぞまだ他にもアドバイスがございましたらお願いします。

  6. 【1598411】 投稿者: テレビ体操  (ID:Rz/tABdUD3s) 投稿日時:2010年 02月 02日 11:42

    ラジオ体操でもしないよりマシ、の認識は間違っています。
    学校なんかでダラダラするラジオ体操と指先·足先·体全体を手本通にやるラジオ体操とでは全く違います。

    ラジオ体操さんがおっしゃるラジオ体操はその様にキチンとした物ではないでしょうか。
    何もしていない人がキチンとしたラジオ体操から始めるとかなり大変な事が分かります。
    もしかしたら、ラジオ体操だけで筋肉痛になるかも知れませんね。
    ダラダラはやらないよりマシなものですが、キチンとは有効なものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す