最終更新:

15
Comment

【1631101】眼鏡からコンタクトにしたいが、花粉症です。

投稿者: 花粉   (ID:38f4x6Mmq..) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:34

中三の娘は、花粉症です。
でもそろそろクラスでも眼鏡からコンタクトにしているお友達もいて本人もコンタクトにしたいようです。
春休み中に慣れるため家で装着の練習をさせようと考えていたのですが、花粉症でもコンタクトは、使えますか?
又子供は、勉強中もうとうと居眠りを良くするのですが、コンタクトをつけたまま居眠りしても大丈夫な種類等、教えて頂けたら助かります。
1か月のコンタクト代は、いくらぐらいなのでしょうか?
使い捨てより酸素透過性のレンズ(私使用中)の方が、安いように思いますが、
花粉症なら使い捨ての方が良いのでしょうか?
分からない事だらけでアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1632483】 投稿者: 真似はしないで  (ID:iFwkazzmleE) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:41

    居眠りについては、よくはないでしょうが、私はしています・・・多分息子も。私はハード、息子は2Weeksです。
    そのことで、急に目が痛くなったり、充血したことはありません。
    こんなお手本にならない使用者が言うのはなんですが、お子さんのコンタクトはチェーン店ではなく、眼科で購入したほうが良いと思います。
    併設の眼科って、形式な診察で、あまりきちんとは見てくれないと思います。きちんとしたところもあるのかもしれませんが、私が行ったところはそうでした。

  2. 【1633280】 投稿者: ゴーグルおばさん  (ID:iElW8.5oKG2) 投稿日時:2010年 02月 24日 18:10

    自転車によく乗られるのなら、花粉の時期は避けて梅雨はいかがでしょう?夏も夏草などの雑草や乾いた砂風などコンタクトの敵がいます。
    しんどくなったら、すぐに眼科にも駆け込めますしね。練習にお家で春休みにつけて、外出や学校には自信がつくまでメガネと使い分けてもいいと思います。
    ちなみに私は花粉ゴーグルを愛用してます。
    マスク、ゴーグルは見た目はおかしいですが快適なんです。
    だてメガネでもあれば違うと思いますよ。

  3. 【1634113】 投稿者: 逆でした  (ID:chxdoodNOnU) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:44

    花粉のころ、いつもはコンタクトなのに何かのはずみでメガネで外に出たらすごく症状が出てしまいました。
    眼科の先生にお尋ねしたところ、コンタクトは眼球に密着して覆っているので花粉をガードしてくれるっておっしゃっていました。
    なので、花粉に時期にはメガネで出かけないようにしています。
    人によるかもしれないし、眼科の先生の指導も違うみたいですね。

  4. 【1634558】 投稿者: 眼科医に相談。  (ID:IM1VoDF/dLw) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:20

    娘が、高1から、近所の眼科医の先生の処方で、2Weekアキビュー(14日間で使い捨て)を使用しています。
    だいたい3ヶ月分で、6000円〜7000円前後でした。
    3ヶ月に1回は検診をするようにと言われ、眼科の助手の先生 が、着ける練習を2時間位してくれて、注意書きを指導してくれる先生だったので、安心しました。

    まず、面倒見のいい眼科の先生を探すことですね。
    うちは、ちょうど、反抗期で親のいうことは聞かないけど、先生の言うことは聞きますから…(^_^;)

  5. 【1635055】 投稿者: 先生によりけり…  (ID:IM1VoDF/dLw) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:58

    うちの子供も、中学の時は、赤いふちのメガネのお子様は沢山いましたけど…
    担任が、いい女性の先生ばかりだったので、何も言われませんでしたね。

  6. 【1635084】 投稿者: 眼鏡が一番  (ID:ymQHQZ/RLXk) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:25

    うちはコンタクト娘、二人です。一人は中三です。

    花粉症の間は眼鏡にしないと、基本的にコンタクトをしたまま出来る花粉症目薬は
    ありません。今年は花粉が少ないですが、何もこの時期に始めない方がいいでしょう。
    費用は購入方法で違いますが、うちは、3ヶ月ごとに眼科で診察と2weekで6800円です。

    コンタクトはしないにこしたことはない、眼鏡が一番安心です。
    洗浄も完全には出来ないし、上の子なんかは最長24時間以上付けていたり、
    角膜に良いことはひとつもないです。失明しかけた事もあります。
    あっ、さかさまつげには逆に良いんですけどね。
     
    上の娘には近い将来、レーシックを考えていて、中3の娘は、1dayに変える予定です。
    中にはコンタクトをつける事自体ムリという場合もありますから、
    まずは眼科へどうぞ。

  7. 【1637704】 投稿者: 使い分けしています  (ID:qAtqVo/Y.cQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:33

    私は元々アレルギー体質でドライアイなので、
    眼鏡とワンデーを併用しながら過ごしています。
    (裸眼で0.1です。)

    眼科では、春先はコンタクトに花粉が付着するのでワンデー(使い捨て)が良いと勧められています。
    眼球の調子を見て、眼鏡とコンタクトを使い分けるようにしています。
    居眠りは、酸素不足になるので本当は良くないそうですが
    ちょくちょく寝てしまいます…(多い時は1時間ほど)

    ワンデーですが、昔は眼科で購入していましたが、
    (安いところで購入 1箱2千円ぐらいをまとめ買い)
    最近は処方箋の要らないエルコンワンデー(1300円弱)を
    ネット注文しています。

  8. 【1638251】 投稿者: 花粉  (ID:s/c4HOvqEo.) 投稿日時:2010年 02月 27日 20:31

    「花粉症では」様詳しく価格等調べて頂きありがとうございました。
    とても良く分かりました。

    その後も多くのアドバイス有難うございました。
    花粉の時期は、コンタクトをやめた方が良いというご意見や逆に目を覆うからコンタクトの方が良いまたは、使い分けていらっしゃる等いろいろ参考になりました。
    又最近は1DAYでも価格が下がって来ているのですね。
    きちんと眼科で購入しても私の予想よりもはるかに安くなっているので驚きました。
    子供は、成長期でいつ眠気が起きてもおかしくないのですが、1時間以内なら大丈夫との意見も有り安心しました。
    先ずは、眼科に行ってから開始時期を決めたいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す