最終更新:

7
Comment

【1632745】命の母Aって?

投稿者: アラフィフ   (ID:5PwbJeHjs/s) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:28

ずばりタイトルどおりなんですが
服用された方、症状は改善されたか副作用はないかなど
感想をお聞かせください。

更年期真っ最中、特に生理(まだかなりしっかりあります)前から
生理中にかけて 胃腸機能の低下、だるさ、病的な眠さ、乳房の張り、めまい、イライラなどに悩まされます。
ちょうど妊婦時代のように不安定な感じです。
生理が終われば次の生理直前までは比較的安定してすごせます。
ホルモンに翻弄されている感じです。
他にも更年期を乗り切るのにおすすめのものがありましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1632891】 投稿者: お豆  (ID:L4GTbsgIBqg) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:04

    生薬ですかね。
    一年ぐらい前に漢方のお医者様がよくレスされてたけど最近はいらっしゃいませんかね?


    私はホットフラッシュで急に汗をかいていましたが、大豆イソフラボンを摂って暫くしたら(記憶にないですが1ヶ月ぐらい?)なくなっていました。
    試しに1ヶ月ほどやめると又なると言うのを3回繰り返し、これはイソフラボンが良いみたいと今も摂っています。

    大豆イソフラボンを摂りすぎるとガンになる、と以前に間違った情報が流れていまだに信じている人がいますがきちんと証明されています。

    まあ、何でも取りすぎは良くないでしょうから鍋いっぱいも摂らない限りは平気でしょう。

  2. 【1634020】 投稿者: !  (ID:A7eFDDL00Dg) 投稿日時:2010年 02月 25日 06:18

    イソフラボンの過剰摂取は要注意ですよ。

  3. 【1634095】 投稿者: アラフィフ  (ID:5PwbJeHjs/s) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:24

    お豆さは、!さま レスをありがとうございます。
    私は薬の類が嫌いで極力摂らないようにしています。
    今回ばかりはあまりの絵に書いたような更年期の症状に
    さすがに少しでも楽になれば、と思ったのですが。

    過剰摂取の基準は人によって違いますよね。
    体重40キロ弱の私はなんでも過剰摂取にならないよう
    特に気を使っています。

    引き続き、情報をお待ちしています。

  4. 【1634515】 投稿者: アントニオ命  (ID:x0tEsS01hQ.) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:53

    HPを見てみると、総合ビタミン剤+種々の生薬 ですね。
    ビタミンの部分を除けば、広義の漢方薬と考えていいようです。
    養命酒や宇津救命丸などと同じようなスタンスの薬です。


    広義のとつけたのは、ちゃんと診察をして、見立てをして、
    処方をするという漢方診療の手順を踏んでいないからです。
    その意味では、民間薬に近い部分もあります。


    スレ主様は、お医者さんにかかるのは嫌なのですか?

  5. 【1634539】 投稿者: !?  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:07

    大豆イソフラボンの摂取について危険である、と言う情報が古いと思います。

    大豆イソフラボン=ガンの因果関係は証明されてはいず、近年発表のものでガンになりにくい‘かも’と言う逆説の統計もあります。
    何れにせよ、アホほど摂らないのならば毎日豆腐・毎日納豆にプラスαしても許容範囲でしょう。

  6. 【1635266】 投稿者: ときどき服用  (ID:rMsw.qBNAeM) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:17

    「効能」のところにいろいろ書いてありますよね。
    劇的に効くという事はないだろうけど昔からあるし半分気休めみたいに飲みます。
    私はいわゆる不定愁訴というやつで特に強い症状ではないけどなんとなくあちこち調子が
    悪い時にはいいみたいです。血行が良くなるみたいで寝付きが良くなります。寝付きが良い→質の良い睡眠
    →疲労回復といった感じの効き目ではないでしょうか?不正出血とか強い痛みとかはっきりした症状には
    効かないと思います。

  7. 【1638429】 投稿者: アラフィフ  (ID:5PwbJeHjs/s) 投稿日時:2010年 02月 27日 22:58

    お医者様にかかるのはもう少し様子をみてからにしたいです。
    かかりつけで信頼していた婦人科の先生が廃業して以来
    代わりの病院が見つかりません。


    >血行が良くなるみたいで寝付きが良くなります。


    寝つきは…日頃良すぎて困っているんです。本が1ページと読めないくらい。

    >不正出血とか強い痛みとかはっきりした症状には 効かないと思います。


    そういう症状とは幸い無縁でどちらかというと「なんとなく」という漠然とした感じの症状ばかりです。
    でも副作用がないなら気休め的にでも飲んで見ようかという気になりました。ありがとうございます。
    子どもにとっての宇津救命丸みたいなものですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す