最終更新:

2
Comment

【1692872】歯科矯正で途中で、医師が変わった場合

投稿者: ムスカリ   (ID:0fhJ8/sszcc) 投稿日時:2010年 04月 14日 16:14

子供が歯の矯正を初めて半年ほどたちます。
そこの院長先生が良いと聞いて診て頂いてたのですが、先月末で辞められました。
そこで、新しい院長先生に引き続いて診てもらうかどうかで悩んでいます。

医院のHPには他の医師の方々の経歴が載せてあるのに、新しい院長のはありません。
色々調べたら、地方の私立医科大出身で、前はあまり評判の良くない総合病院の歯科で
勤務されていたようです。
前の院長から後任の院長は矯正の経験も数年あるようですと聞いたのですが、矯正認定医でもないようですし、そこにいる別の認定医に診てもらうか、それとも思い切って、転院するか悩んでいます。

一度、院長先生に診てもらってから考えようとも思うのですが、医師を途中で変えるのも
気を悪くされないかとも思ったり、別の認定医の先生はは国立大学から非常勤で来ているので、
最後まで同じ医師に診てもらえるのかと思ったりして、なかなか考えがまとまりません。
同じ医師に診てもらった方がよいですか?それとも、認定医なら変わっても支障はありませんか?

何かアドバイスを頂けると、有難いです。どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1692893】 投稿者: 子どもが矯正中  (ID:iPSP38VnqNE) 投稿日時:2010年 04月 14日 16:32

認定医ではないのがちょっと不安ですね。
    以前から診ていただいた先生は他に移られたのでしょうか?
    距離にも寄りますがそこに転院という方法もありますね。
    そこの非常勤の先生の国立病院は通える範囲ですか?
    普段は非常勤の先生に診てもらって場合によってはその国立病院に行くという手もありだと思います。
    認定医なら技術や知識については安心ですが、先生によって治療方針が違うことがあります。
    違う歯科に移る場合、今の歯科からデータ等をもらわないといけないと思うので
    移るにしても何かうまい理由を考えたほうがいいかも知れません。

2. 【1695263】 投稿者: ムスカリ  (ID:0fhJ8/sszcc) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:20

子供が矯正中さん、レスありがとうございました。
    前の先生は、開院のため、辞められました。雇われ院長だったようです。

正直、新しい院長もある程度の経歴がある方が着任されると思ってたので、
    引き続き、通院すると決めたのですが・・・
    今となっては、辞められる前に転院を申し出たら、
    データーの受け渡しもスムーズだったと後悔してます。

国立病院の通院は子供の下校時間から考えて無理です。
    でも、やはり認定医が安心でしょうか?
    もう少し、考えてみます。ありがとうございました。
    また、他にもアドバイスがあれば、引き続き、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す