最終更新:

30
Comment

【1706503】歯科恐怖症になりました

投稿者: 歯弱体質   (ID:pyxf/v/EP1E) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:49

はじめまして
30代後半、9歳~4歳の間で双子を含む4人の子供を持つ母親です
人に言えない悩みで困っています

夫の親族が極端に歯の質の弱い家系で、親族一同歯に関してはさんざん苦労の連続で悩まされているようです

子供のうち、一人目は私に似て歯に関してはごく普通、小さな虫歯が時々ある程度です

問題は二人目と三人目で、おやつの時間も決め、可能な限り歯磨きをしていますが、悲しくなるほど虫歯になります

先日二人目の子供を連れて新しくできた歯科医院に行った時のことです
20代の若い男性歯科医なのですが、子供の歯を見るなりいきなり私に怒鳴りました
「何なんですか、これ?子供の虫歯は全部母親の(親ではなくて)責任ですよ。こんなに子供に虫歯を”作って”平気なんですか?母親として無責任ですよ。子供に誤って下さいよ。云々。。。」
と長時間にわたり、子供の前でくどくどと頭ごなしに説教めいたことを言われてしまいました

はいはいと言われるままに聞いておりましたが、その日は大した治療もせずにそのまま返されました

子供の手前平静を装ってはおりましたが、内心悔しさと情けなさで張り裂けそうになり、深く傷つきました

誰が好き好んで自分の子供に虫歯を”作る”でしょうか?
おやつを制限して磨いても磨いてもどうしても虫歯ができるんです!!

一体どうしろというのでしょうか?
子供に食べ物を食べさせるなとでもいうのでしょうか?

思い出せば思い出すほど怒りがこみ上げてきます

20代の若い男性歯科医に小さな子供を4人育て、物を食べる度に歯を磨くことの大変さがわかるでしょうか?
虫歯を作らないことを子育て、人生の最大の目標にでもしろと言わんばかりの歯科医には本当に腹が立ちました

当然その歯科医にはもう二度と行きません

ですが、先日別の歯科医に子供を連れて行こうとしたのですが、近くまで行き急にその時のことを思い出し、激しい動悸と冷や汗に襲われ、どうしても歯科医の戸を叩くことができませんでした

虫歯の子どを抱え、歯科治療を受けさせなければならないのに怖くて歯科医に行けません

本当に困っています
何方か良きアドバイスを頂けないでしょうか
どうかよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1706514】 投稿者: しっかりね!  (ID:ZSlkaTzu2iU) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:03

うちの子はもう中学生ですが、小さい頃耳掃除がダメで
    あばれて危ないので耳鼻科で取ってもらったら、
    助手のおばさんが「母親失格ね!」と言い放ちました。
    そこには二度と行っていません。
    歯科医、耳鼻科以外にも先生が合わなくて病院変える方
    沢山いますよ。

虫歯はおっしゃる通り、なりやすい子がいますから、
    気にしないことですよ。
    そんなことで気にしてたらこれから4人も育てていけませんって。
    でも、虫歯はできても歯科医に連れて行けなかったら
    母としてどうかと思いますので、ちゃんと連れて行って
    あげてね。
    大丈夫、また嫌なこと言われたら、また歯科医を変えるか、
    4人もいて大変なんです~と愚痴を延々と話してみましょう。

2. 【1706516】 投稿者: クローバー  (ID:bT6jK6yYC6A) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:04

歯弱体質さま

お気持ち、わかります・・
    現在高校1年生になり長女も、虫歯の出来やすい体質だったからです。
    幸い、我が家は歯医者さんに罵倒された事はありませんが、朝晩欠かさず磨いていたのにも関わらず、
    検診で多くの虫歯が見つかって唖然とした時に、歯医者さんから「虫歯の出来やすい体質のようです」と言われたのです。

今、小児歯科を専門にしている歯医者は沢山あります。
    子供がぐずっても手慣れた扱いで治してくれますよ。
    まずは、そういう先生も見つけてみては如何ですか?

それから、一度「磨き方の指導」をして頂くと良いと思います。
    私はその指導を受けて、歯磨きへの概念が変わりました。

子供が成長するにつれ、そうそう虫歯にならなくなります。
    娘は、今では半年に一度検診に行って、虫歯が見つからない事が殆どです。

幼いお子さん4人の子育て・・・本当に大変だろうと思います。
    でも4人いれば、子育ての喜びも4倍!
    気負わず、頑張ってくださいね。

3. 【1706517】 投稿者: 災難でしたね  (ID:sdOpb6xFjgU) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:06

昔なら、医師が患者に対して高飛車な態度をとっていても
    仕方無いと思えますが、今、しかも若い医師がそれでは
    困りましたね~

歯科医院も他の科の医院でも、そこの医師との相性は大事だと思いますよ。
    スレ主さんは、もう既にその医師を信頼することは出来ないでしょう?

御近所の方や御親戚にその方達が行かれている医院を御聞きになって
    良さそうであれば、そちらに行かれるのが良いと思います。
    信頼出来る医師が見付かるまで、渡り歩くのも必要かもしれませんが。

今の御時勢、歯医者さんはたくさんありますから、きっと良い歯科医師に
    出会えると思いますよ。

4. 【1706519】 投稿者: 結構多い  (ID:0CyCkVTMUys) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:07

歯科医は、結構説教魔の人がいます。毒舌も。
    嫌であれば、そこを離れることですね。

以前、ある歯科に行って治療をしてもらおうと思ったら、以前に直した部分の直し方が悪いとさんざんケチをつけるんですよね。
    そして、自分のところの直し方なら完璧だと。
    時間がないので、前の部分はそのままにして、今痛いところだけを直してもらうように頼みましたが、説教されました。
    ある日突然、愛想がよくなって気持ち悪いと思ったら、次の選挙では「XX先生をよろしく」と。
    適当に合わせておいて、痛いところの治療が終わったら、もう行かないことにしました。
    数年後、その口うるさい歯医者で直したところはもう一度やり直しになりました(別の歯科に行きました)。
    その歯科医がケチをつけた、昔の治療の後は、今も快調でやり直しをしていません。

5. 【1706522】 投稿者: 辛口ですが  (ID:fFcdeJDCKLA) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:11

スレ主さんのお子さんの家系が、どんなに歯が弱い家系かは分かりません。
    でも、子供の虫歯は母親の責任という歯科医の言葉は私も同意してしまいます。
    そんなに弱い歯と分かっているなら、虫歯ができる前に歯医者に行って、定期検診なり、フッ素を塗ってもらうなりしたほうが良かったのではないでしょうか。
    そこまでのケアをしていれば、歯科医に怒られるほど虫歯ができるということはないのでは?と思ってしまうのですが・・・
    お子さんが多いから、虫歯ができる前に歯医者さんに見てもらうなんてことできないのかなあ。
    今は、歯科医は虫歯ができてから行くところではなく、行く前に行くところだと思っています。(特に子供は・・・)
    辛口でごめんなさいね。

時々、母親にすごくつらく当たる医師、いらっしゃいます。
    「こんなになるまでどうしてほうっておいたのか」とか「これぐらいのことで連れてこなくてもいいのに」みたいに言われて
    落ち込むこともありますよね。
    嫌な先生に当たってしまった・・・と思って、他の先生を探しましょう。
    子供が小さいうちは、特に、信頼のできる先生を探しておくことが大事でした。
    近所のお友達のクチコミなどが参考になりますよ。

また、スレ主さんが怖くて行かれないなら、土曜日にご主人に連れて行ってもらってでも、早く連れて行ってあげたほうがいいですよ。
    虫歯は早く直さないと治療もそれだけ大変になりますし、他の歯も悪くなるかもしれませんから。

6. 【1706526】 投稿者: 今  (ID:N0Pcoe2BJQA) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:12

歯科医院はやおやさんより
    数が増えていて、経営難で廃業するところも
    少なくないようです。
    星の数ほど歯科医院はありますよ。

歯医者を変えることをおすすめします。

7. 【1706536】 投稿者: 災難ですね。  (ID:YzJi2tuM3xU) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:21

私の友達のお子さんも、虫歯が出来やすくて困っていました。
    フッ素もダメ、キシリトールのガムを噛んでもダメ。
    もう、虫歯は出来るもんだとあきらめるしかないですよね。

ちょっと遠くても評判の良い歯医者さんに通う覚悟で、
    ネットで十分検討なさってはいかがでしょう。
    ユーザーの口コミが書き込まれているサイトなど、今は沢山ありますよね。
    「先生がとても優しくて・・・。」
    「小児専門歯科なので、子どもの扱いが上手い先生で・・・。」
    なんて書き込みを見てからなら、初めての歯医者さんでも安心して行けませんか?
    印刷して、お守り代わりに持って行き、もしドキドキしたら読んでみるとかいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す