最終更新:

30
Comment

【1706503】歯科恐怖症になりました

投稿者: 歯弱体質   (ID:pyxf/v/EP1E) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:49

はじめまして
30代後半、9歳~4歳の間で双子を含む4人の子供を持つ母親です
人に言えない悩みで困っています

夫の親族が極端に歯の質の弱い家系で、親族一同歯に関してはさんざん苦労の連続で悩まされているようです

子供のうち、一人目は私に似て歯に関してはごく普通、小さな虫歯が時々ある程度です

問題は二人目と三人目で、おやつの時間も決め、可能な限り歯磨きをしていますが、悲しくなるほど虫歯になります

先日二人目の子供を連れて新しくできた歯科医院に行った時のことです
20代の若い男性歯科医なのですが、子供の歯を見るなりいきなり私に怒鳴りました
「何なんですか、これ?子供の虫歯は全部母親の(親ではなくて)責任ですよ。こんなに子供に虫歯を”作って”平気なんですか?母親として無責任ですよ。子供に誤って下さいよ。云々。。。」
と長時間にわたり、子供の前でくどくどと頭ごなしに説教めいたことを言われてしまいました

はいはいと言われるままに聞いておりましたが、その日は大した治療もせずにそのまま返されました

子供の手前平静を装ってはおりましたが、内心悔しさと情けなさで張り裂けそうになり、深く傷つきました

誰が好き好んで自分の子供に虫歯を”作る”でしょうか?
おやつを制限して磨いても磨いてもどうしても虫歯ができるんです!!

一体どうしろというのでしょうか?
子供に食べ物を食べさせるなとでもいうのでしょうか?

思い出せば思い出すほど怒りがこみ上げてきます

20代の若い男性歯科医に小さな子供を4人育て、物を食べる度に歯を磨くことの大変さがわかるでしょうか?
虫歯を作らないことを子育て、人生の最大の目標にでもしろと言わんばかりの歯科医には本当に腹が立ちました

当然その歯科医にはもう二度と行きません

ですが、先日別の歯科医に子供を連れて行こうとしたのですが、近くまで行き急にその時のことを思い出し、激しい動悸と冷や汗に襲われ、どうしても歯科医の戸を叩くことができませんでした

虫歯の子どを抱え、歯科治療を受けさせなければならないのに怖くて歯科医に行けません

本当に困っています
何方か良きアドバイスを頂けないでしょうか
どうかよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1707870】 投稿者: いい天気  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:18

確か、小学校受験時に、健康診断書は提出しましたが、歯科検診票は提出しなかったような気がします。

虫歯の有る無しでは、合否はきまりません。
    大丈夫だと思います。
    ただし、歯の健康にはみなさん大変関心があり、低学年からの歯科矯正されていらっしゃる方も多いです。

2. 【1708949】 投稿者: 大丈夫  (ID:8H3el.VrYz6) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:10

スレ主さん頑張っていらっしゃると思いますよ

そんな歯医者どうせ いつかつぶれますよ
    楽しみにしていてください

次にかかる歯医者さんには先手を打ってご自分から相談を持ちかけたらいかがですか?
    「これだけやっているのに虫歯になってしまう。どうしたらいいですか?」
    って

3. 【1709081】 投稿者: 大変でしたね  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 10:18

スレ主様の心中お察し致します。

医者ってタカピーなタイプが多いですよね?

相手の言う事を黙って聞くだけでなく、こちらも言いたい事はハッキリ言いましょう!!

以前、一本の差し歯を治療してもらうのに、両端の全く健康な歯を削ってブリッジで治療すると麻酔注射を打たれた時点で、「全く健康な歯を削られるのは抵抗があります」と言って帰ってきました。

当方は今まで通りのやり方(差し歯一本のみを付けてくれていた)治療で良かったのに、十分な説明と同意のないまま、麻酔を打たれ驚いた次第でした。

確かに、その治療法もあるのでしょうが、削った歯は二度と元には戻らないし、かぶせたものが取れる可能性もあると言われて逃げて帰りました。

患者が遠慮していてはダメなんだと、強く感じます。ダメ医者はスルーしましょう。

歯科医師会に電話して地元のオススメ歯科を紹介してもらってはいかがですか?
    「医師会に教えて頂いて伺いました」と言えば、丁寧に診て下さるかと思います。

4. 【1709099】 投稿者: 歯弱体質  (ID:8AvEnPeZU72) 投稿日時:2010年 04月 28日 10:27

皆さまいろいろと本当にありがとうございます
    何しろ4人いますのでなかなかパソコンを立ち上げる時間すらなく、一人ひとりの方にレスをお返しすることができませんが、心からお礼申し上げます

もう10年近く、まるで長いトンネルの中でもがいているような孤独な子育てをしているせいか、こんなにたくさんの方に励まして頂けて本当に感激しています

たくさんの参考になるアドバイスも頂けましたので、今度歯科大学の付属病院へ一度相談に行ってみようかと思っています
    費用の問題もあるのでどこまで出来るかわかりませんが、双子の口の中の菌の状態を調べてもらう必要があると感じています

いろいろあっても母親がめげてちゃダメですよね
    気を取り直して冷静に虫歯治療をしたいと思います

疲れもたまっていたこともあり、随分落ち込んでしまっていたのですが、本当に元気を取り戻せました
    見ず知らずの者に励ましの言葉をかけて下さって本当にありがとうございました

5. 【1709435】 投稿者: 生活習慣  (ID:ZV2S4HVeKsY) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:29

虫歯になりやすい家系ってことですが・・・
    子どもが小さい時に、親の箸をつかってご飯を食べさせたり、親が噛み砕いたものを子どもに食べさせたりする習慣があったのではないでしょうか?
    虫歯は、家系というか後天的な習慣が左右する場合が多いです。
    生まれてから、個々の衛生が保たれていれば、虫歯になることはほとんどありませんが、虫歯になる原因の大半は親からミュータンス菌を貰う事が多いんです。一度、生活習慣を振り返ってみられて下さい。
    でも、一度貰ってしまったら、もう遅いんですけどね・・・

6. 【2115239】 投稿者: 歯は大事な臓器  (ID:GkI.af9N5II) 投稿日時:2011年 05月 02日 17:00

小学生時代虫歯の洪水と呼ばれた時代に育った40代です。

掲示板を拝見して、悲しい思いになりました。

自分は、既に何本か歯を抜き、
    残っている歯も神経の無い歯が多いので
    何年後に入れ歯になるかとおびえる毎日です

全ては、小学校時代に作った虫歯の末路です

母は大切に育ててくれたのですが、歯磨き習慣の無い世代だった上
    甘い物が幸福の代名詞だと考えている様な家庭でした。

私の記憶に白い奥歯を磨いた記憶は無いのです
    永久歯がはえると同時に歯医者で神経を抜かれる治療でした。

成人して、アメリカで生活した時
    自分が、どんなにか取り返しのつかない体になっているか知らされました。
    私の口を見たドクターは、親がいないのか?と聞いた程です。
    日本以外の先進国では、虫歯はどんなに治してもいつか歯を失う事だと皆が知っています。
    どんな歯質でも100パーセント予防できる病気で、予防しなくてはならない事も。

他にも
    生えて数年間の歯は、生涯で最も弱い
    フッ素や、ブラッシング以外にも、フロスを必ずしなくてはならない
    どんな虫歯治療も、必ず人工物は再治療が必要になり長い人生では抜歯に至る可能性が高い
    歯の常識を、知らなさすぎました。

今、介護職をして高齢者の方をみていますと
    虫歯にならなかった歯は90歳でも見事に残っています

お子さんの幸せを願うなら
    治療で無く、予防方法を家族で習いに行って下さい。
    その先生も、お子さんを思っての言葉だったと思います。

7. 【2115281】 投稿者: あらまぁ  (ID:TlWFh//k5AY) 投稿日時:2011年 05月 02日 17:40

ひどい歯医者さんですね。

それぞれの事情というものもあるというのに
    頭ごなしに叱りつけるなんてひどい。

がちがちの文系で理系の世界を知らず
    歯医者さんって頭いいんだろうなと思ってましたけど
    最近、理系の子どもの受験を通して
    歯学部なんてたいしたことないことを知り
    なんであんなに威張ってるんだろうと不思議に思ってます。

都市名と歯科医院の頭文字だけでも教えていただけませんか?
    そんなところには絶対行きたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す