最終更新:

16
Comment

【1710081】子供の食欲がすごいんです

投稿者: こぶた   (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:10

小6の娘の件です。私はフルタイムで働いていて、毎日夜は8時くらいの帰宅になります。
ここ1年ほど、子供の食欲がすごくて、困っています。平日は放課後家で勉強して私の帰宅を待ちます(平日は1日のみならいごと)。

帰宅が遅いのでご飯を用意しておくと、すごい食欲で食べてしまいます。お米を3合炊くと、2/3はなくなります。シチューやカレーを大なべで作るとほぼ食べつくしてしまいます(親の分も食べてしまう)
それなら、おやつでつないで、母親が用意するまで待たせようとしますと、母の帰宅までの間、家にあるお菓子、そのほか何でも手当たりしだい食べてしまいます。朝食用のパン、冷蔵庫のソーセージ、スライスチーズ、漬物、ジュース、果物etc
家に一人でいる間、監視の目がないから、食べものあさりをしているんでしょう。おやつは隠しておいても、探し当てて食べつくしてしまいます。お菓子を血眼で捜索していることを考えると、「ほかにいくらでもやることがあるでしょう」と情けなくなります。

一人で留守番はずっと以前からですが、食べものあさりはここ1年くらいで、体重はうなぎのぼりです。
食べたい年頃なのかもしれませんが、、、、食べものよりもっと興味をもってほしいことはたくさんありますし、勉強もしてほしいのですが・・・

運動は苦手ではありませんが、まったくしません。学校から帰宅後、部屋着(=パジャマ)にきがえてしまいます。おなかがルーズなので食べものがいくらでも入るんでしょう。
家になるべくいないように、と図書館へ出かけるよう、言っているのですが、帰宅→パジャマの生活は変えず、外に行きません。

ちなみに、私立小なので、宿題量が多いので、毎日習い事で外出させるとか塾に行かせる、というのも難しいです。やはり親の監視の目がないのがいけないんでしょうがなんとか食欲をコントロールさせる方法はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1721111】 投稿者: 元WM  (ID:bJOHcfOgpGA) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:13

とても素敵なお母様ですね。
    った私自身が保育園育ちで小学校から私立でした。
    両親は自営業で忙しく人様の休みの時が稼ぎ時、良い服着れるのも美味しいご飯が食べられるのも従業員さんとお客様のおかげと言われ育ちました。
    大学も私立国立学部問わず選べました。下宿もマンションが良いと言うと好きにさせてくれ海外旅行も行ってました。恵まれていました。子供の頃は判らなかったけど。
    小学生の頃は学校帰りに習い事に行き帰宅後、宿題を済ませて食事入浴し8時30分頃までテレビを観る毎日。
    話し相手が欲しかったです。寂しくてお菓子ばかり食べていました。
    親は高校迄エスカレートへ通わせば受験に時間が取られず良い環境で過ごすと思っていた様ですが、近所の公立の子供達と遊ぶ事も高学年になると無くなり学校から帰宅して遊ぶって事は無かったです。
    近所と違う学校って結構、特別視されきつかったです。
    長期休暇は一人留守番。
    寂しいもあり余り親に愛されていない気がして、お菓子ばかり食べていました。
    私は中学入学時は157cm60kgありました。
    でも中学に入学し外部から入学してきた友達もでき勧められてバトミントン部に入部し毎日遅く迄練習し親との帰宅時間がほぼ同じになりました。休みもほぼ無く猛特訓のおかげで高校卒業時には167cm,44kgでした。
    大学時代は一人暮らしで又太りました。今は子育てで忙しく痩せました。

私は寂しいと食べて太るタイプです。お嬢さんも同じでは?
    お嬢さんも熱中する事を見つけると大丈夫かも。
    中学に入学したら運動部薦めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す