最終更新:

22
Comment

【1717943】子供の生理痛の対処法

投稿者: 母譲り   (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 05月 06日 23:12

小6の娘がおります。初潮は小4でした。最近まで強い生理痛はなかったのですが(多少はあったようなので、1年前くらいから小児用バファリンを服用)、ここ数回は激痛で苦しんでおります。私も生理はひどく毎回つらかったですが、学校を休むほどではありませんでしたし激痛は一日で終わりました。

子供には「病気じゃないのよ」「お母さんもつらかったけど、学校は休まなかったな」と言い聞かせましたが、とてもじゃないけれど学校に行けない。大事なテストがあり、準備も重ねてきたけれど、それどころではない、休むといって休みました。
また夜中中のたうちまわって朝までほとんど寝られない、ということもあります。薬を飲ませても効かないこともあり、効いても3時間位すると効き目が切れてしまいます。寝る前に飲んでも夜中には痛みで起きてしまい、その後は薬を飲んでも効かない、といった様子です。痛みも3日ほど続きます。出血は完全に終わるまで2週間くらいあります。周期は不規則で約2ヶ月に1回です。貼るカイロも、痛みをやわらげるツボ押し、体操も、気休めにもなりません。

質問なのですが、

1.婦人科に行けば、効き目のある薬を処方してもらえるとか、対処法を考えてもらえるでしょうか?

2.母親に効いた薬は、娘にも効く確率が高いでしょうか?(私はバファリン、セデス、など当時メジャーな薬が効かず、口コミで聞いたマイナーな薬や、外国のスーパーで売っている鎮痛剤が効きました)

3.つらい場合は、毎回学校を休ませるのは、仕方がないことでしょうか?

4.サプリメントなどは効くのでしょうか(ネットで検索してみると、マカとかザクロが効くとか・・・?)

とにかく、かわいそうなので、痛みを和らげる方法があれば、助けてあげたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1717996】 投稿者: みどり  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2010年 05月 06日 23:44

ご心配ですね。

まだ小学生ですし、いきなり産婦人科は抵抗があると思います。

インターネットで検索されて、思春期外来を尋ねられてはいかがでしょうか。

生理痛かどうか、きちんと診ていただいて、鎮痛剤もきちんと処方していただくほうが安心ですよね。

私も生理痛がひどく、尿道結石と間違えて、泌尿器科に駆け込む程でしたが、お産後は少し楽になりました。

女医さんのされているレディースクリニックでもよいと思います。

よい病院が見つかりますように、お大事になさってくださいね。

2. 【1718049】 投稿者: 子宮内膜症  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 05月 07日 00:26

子宮内膜症の可能性はないでしょうか。ほっておくと、不妊の原因にもなります。今現在一番確実かつ有効なのは、ピルの服用です。産婦人科医の指導のもと、内膜症の治療と卵巣機能の維持が両立できるよう、生理を止めたり起こしたりします。

3. 【1718087】 投稿者: 入試本番  (ID:/ljIXPafEhM) 投稿日時:2010年 05月 07日 01:02

痛み止め。
    医者の処方箋で調剤薬局からもらう薬と市販されている薬とでは
    成分が一緒でも一回の服用量が違います。
    4:3の割合です。
    有効成分アセトアミノフェン製剤、成人1回量、400mg:300mg
    有効成分イブプロフェン製剤、成人1回量、200mg:150mg

小児用バファリンチュアブル(アセトアミノフェン製剤)の説明文書では、11歳以上15歳未満の1回用量は4錠となっており、アセトアミノフェンを200mg服用する事になります。
    ところが、かかりつけ医の処方箋では、カロナール200(アセトアミノフェン製剤)を1回2錠=400mgと指示されています。かかりつけ医は子どもの体重をもとに適量を計算しているようです。
    このことから、薬の服用量が不足しているので効きが悪いのだと思います。
    うちでは、普通、有効成分アセトアミノフェン製剤の市販薬(成人1回量300mg)を利用しています。
    それから、有効成分アセトアミノフェン製剤が合わない場合は、有効成分イブプロフェン製剤に変えるという手もありです。

私の拙い知識と一例を書いてみました。
    薬の事ですから、スレ主様は、医師・薬剤師に相談してくださいね。

4. 【1718095】 投稿者: 生理台風一過  (ID:60r/U6OwYB6) 投稿日時:2010年 05月 07日 01:07

ウチの娘も母譲りさんの娘さまほどではないけれど、生理痛が重かったです
    娘も小4で初潮、その後は数ヶ月に一回の周期で五年の後半から毎月規則正しくくるようになってから生理通が激しくなりました。ウチの場合は毎月ではなく、激痛は数ヶ月に一回の割合ですが、同時に嘔吐・眩暈もあり(やはり母の私もそうでした)動く事は無理だったので必ず休んでいました。
    小6までは毎回休ませていました。学校へいってもつらいだけですし。私もできるだけ仕事を休んでいました(仕事場では針のむしろ ほんとすいません・・・子供が多少熱をだしたくらいでは休まなかったのですが、このときは本当につらそうだったので)
    とにかく、オーソドックスですが、普段からも冷やさないように注意していました。
    鎮痛剤の件ですが、痛くなってからだと効き目がないようで、生理の初日に予防的に服用したほうが結果てきに薬の量も少なく済みました。
    まだ10歳なのに毎月鎮痛剤を服用していいのかどうか悩みましたが、だんだん本人も安心したらしく(精神的にも痛みを誘発していたと思います)生理に慣れるにしたがって痛そうなときがわかるらしく今中3ですが、数ヶ月に一回の鎮痛剤の服用のみですみ、症状も以前よりは軽減している様です。
    とにかくはやめの内服がポイントだとおもいます。
    今から思うと一番ひどいときは普段も情緒不安定という感じで、もしかしたらホルモンの影響かなぁなどと勝手に推測しています。

ウチの場合は母譲りさんの娘様より軽いようなので参考にはならないかもしれませんが・・・
    あまりに重いようならやはりみどりさんのいうように受診されたほうがいいと思います。何か他の原因があるかもしれないですし。外国のマイナーな薬を娘さまに使うのはやはり心配だと思うので・・・
    よけい不安にさせてしまったらごめんなさい。
    はやく少しでも苦痛がやわらぐ様になってほしいです

5. 【1718141】 投稿者: カロコ  (ID:RW.kev/Tp2c) 投稿日時:2010年 05月 07日 04:08

バファリンは効く人と効かない人がいるそうです(私は全く効きません)。
    婦人科でもいいですが、内科・小児科でも鎮痛剤出してくれますよ。多分解熱剤でよく使われるカロナールで効くと思います。
    私も子供の頃から生理痛がひどかったですが、母があまり薬なんて飲まない方がいいと言う人だったので、毎月のた打ち回って苦しんでいました。出産後は痛みが軽減しましたが・・。
    お医者さんにも相談した所、月1回薬を飲む位なら体に悪い影響はない、と言っていましたよ。なので、私も子供が辛そうな時は飲ませていますし、私も飲んでいます。
    ぜひお医者さんで薬を処方して貰って下さい。カロナールならまあ多少眠くはなりますが、痛みはなくなりますよ。

6. 【1718439】 投稿者: 中学女子の母  (ID:yQVwYKGsnNE) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:23

激痛とは本人もお母様も大変お辛いことと思います。
    やはり病院で診てもらった方が安心ではないでしょうか?
    2年くらい前ですが、知人に婦人科の受付をしている人がいて、生理痛について聞いたことがあります。
    最近は10代の生理痛での相談が多いこと。状況にもよるが漢方薬もいいものがあるので処方されている。抵抗があるなら最初は母親だけでも相談に来てほしいとか。

娘はまだ生理がなかったので聞いていただけでした。

今調べたらネットで良い情報を見つけました。
    「生理痛情報ナビ」で良かったら検索してみてください。
    生理痛の原因や対処法、病院の掛かり方、都道県別お勧めの病院検索ができます。
    最初から内診ということでもないようです。

少しでも参考になりますように。
    生理とうまく付き合えて、小学校最後の生活が楽しいものになりますように願っております。

7. 【1719581】 投稿者: 母譲り  (ID:uFJ34PIlbvY) 投稿日時:2010年 05月 08日 08:26

みなさまのお話、きけてよかったです。
    まず、体格のよい娘には、小児用の規定量ですともしかしたら足りないのかも知れません。できたら病院で一度処方してもらい、薬を出していただこうと思います。
    家の近くに、女医さんのいらっしゃる婦人科(月経困難症外来)がありますので、いちど行ってみようと思います。病院をいやがるかと思いきや、軽くなるなら娘もわらにもすがる思いのようで、「行く」と申しております。

またよい対処法がみつかりましたらご報告させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す