最終更新:

19
Comment

【1723824】眼鏡をかけはじめるタイミングって?

投稿者: 親も近視   (ID:A/Hh6Ehv4sI) 投稿日時:2010年 05月 11日 17:29

強度近視のスレッドに書きこむか迷いましたが…

小2の子供が、学校の視力検査でCとDで再検査をもらってきました。
先日眼科にいくと、両目とも近視性乱視、とくに悪い右は
確実に-2.0D以上といわれました。

実は小1から同じくらいの視力で毎回もらってきており、
既に眼科では経過観察として定期的に視力をみてもらっています。
小2くらいから眼鏡でしょうかね~といわれてきており、
案の定今回そろそろ…と言われたのですが、この一年視力に急激な変化は
なく迷い続けています。

眼科の先生は「適切な眼鏡をかけたら度は落ちない」と言われますが、
自分の経験として、やはりかけはじめると度が進む気がして心配です。
子供ってどうしても近くで読んだり書いたりしますよね。学校では
様子がわからないので。

眼科の先生は「子供はかけさせてあげたほうが、はっきりみえて喜ぶ」
と言われ、その通りだと思うのですが、まだ低学年なのに…と決断しきれません。
眼鏡をはじめるタイミング、どこで決断したらいいでしょう?
これ以上急激に下がってしまってからでは遅いでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2040926】 投稿者: 見えたほうが良い  (ID:cOb49z0flGY) 投稿日時:2011年 03月 01日 10:56

子供がやはり小2から眼鏡をかけています。
    最初は授業中だけでしたが、徐々に日常的にかけている生活になりました。

眼鏡を作ったから度が進むわけではなくて、
    子供の成長(だんだん背が高くなるのと同じ)の関係で
    ある程度成長が止まるまで、大抵の場合は眼は悪くなると思っておいた方が良いと思います。

お医者さまがかけた方が良いとおっしゃり、お子さんも拒否反応を示さないのでしたら
    眼鏡を作った方が良いです。

物をはっきり見えない生活を長く続けていると
    物を見ようとする脳の働きに影響を当たる気がします。
    子供の能力に影響するほどのことでもないのですが
    「あ、ここにこんなお店がある」とか「看板にあんなことが書いてある」とか
    些細なことですが、そういうものを無意識に「見ようとしなくなる」気がします。
    注意力を備えるのにやっぱり不利に働く気がするのです。

乱視もあるようですので、是非作ってあげて下さい。

お子さんが見難いと訴えないのは、徐々に悪くなっていて気がつかないのと
    脳がおぎなっている部分があるはずです。
    頭痛や肩こりの原因にもなります。

2. 【2641543】 投稿者: 夏休みデビュー  (ID:9mqHev3KGx.) 投稿日時:2012年 08月 06日 15:02

ただ今五年生の娘はこの夏休みにデビューしました。
    四年生では視力検査Aでしたが、五年生になりB0.7で眼科でも「様子を見て夏休みに再検査してみましょう」となっていました。視力は低下していて0.5になっていて、メガネをかけはじめました。
    メガネをかけた娘は「塾の黒板がくっきり見えるしテレビの細かい文字もしっかり見える」「よく見えて視力が良くなって嬉しい」「登校日に何か言われるかな?」と気に入った様子です。
    眼科で「塾に通い出して急に酷使し始めたことと遺伝が原因でしょう」と言われ、メガネ店では「女の子は高学年から中学にかけて度が進みやすいので定期的に視力検査をしにご来店下さい」と言われました。確かに上の娘も五年生からメガネをかけはじめ視力低下が進みました。
    ちなみにメガネ店はキク○メガネで買っています。認定眼鏡士がいて対応がいいです。

3. 【2673605】 投稿者: 夏休みデビュー  (ID:9mqHev3KGx.) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:54

二学期になりました。
    娘の他にもこの夏休みにメガネをかけはじめた子が二人いました。
    みんなで交換しあってかけてみたようで。「見えやすいメガネと見えにくいメガネがあって、○ちゃんは私よりも良いのにメガネかけるようにしたんだって」と言っています。
    特に嫌がることもなくメガネに馴染めそうです。

4. 【2700339】 投稿者: 二人とも  (ID:9mqHev3KGx.) 投稿日時:2012年 09月 25日 17:36

上の娘は小学四年の二学期からメガネをかけはじめました。裸眼で0.5でした。下の娘は小学校入学時からかメガネをかけはじめました。裸眼で0.7でした。
    ただ今中学一年と小学四年になりました。二人とも0.1以下になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す