最終更新:

19
Comment

【1852933】過呼吸?更年期?

投稿者: もうすぐ46歳   (ID:kgAKoX2R4XI) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:53

どこに相談していいのかわからず、皆様のご意見を伺いたく初めて投稿します。
よろしくお願いします。

ここ数日体調がすぐれず、就寝後3時間ほどで目が覚めてしまい
その後寝付かれなかったり、肩こりと頭痛もひどかったりしていました。

昨夜は就寝前から息苦しいような感覚があったのですが、何とか眠りました。
しかしその後、3時ごろあまりにもの息苦しさに目が覚めてしまい
もっと苦しくなったらどうしようと不安になって苦しくて
トイレに行ったり、水分を摂ったり からだを温めたり冷やしたりと
しているうちに少し楽になって朝を迎えました。

生理はここ1~2年周期が早まったりして少し不定期になっています。

こういった症状は更年期によるものでしょうか?

昨夜のような事がまたあるかと思うと不安です。
もし受診するなら婦人科でしょうか?それともメンタルクリニックでしょうか?

突然の息苦しさ(過呼吸?)に襲われた場合の対処の仕方をご存知の方がいらっしゃれば
教えて下さい。

夫は単身赴任中で、高校と小学生の子供がおります。
昨夜は子供たちを起こす事もできず、酷くなったら救急車を呼ぶべきか
でも子供たちはどうしようと、不安でした。
すぐに楽になる方法があれば教えて下さい。

拙い文章でわかりにくいかとおもいますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1852959】 投稿者: 予備軍  (ID:k/P/u3ukBgI) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:15

ご心配ですね。
    一概には言えないとは思いますが、順調だった生理のリズムが狂ってきているとすれば更年期障害の症状のひとつなのかもしれませんね。
    私も間もなくそういういろいろな症状が出るのだろうと用心しているところです。

ひとつ、若い頃から過呼吸の経験があるのでアドバイスを。
    私の過呼吸は極度の緊張とストレスが続くとき現れます。
    症状が出たら、先ず、息を深く吐くことに意識を集中してください。息苦しさのあまり空気をたくさん吸いたくなりますが、まず肺から息を出してしまわないと新しい空気は吸えません。難しかったら、何か袋やタオルや、手のひらでもいいので口を覆います。その中でゆっくり呼吸します。何かをしながらではなく、ゆっくりしっかり吐いて吸う、に集中します。
    人間は息を吸うことは無意識に出来るけど、吐くことは時々忘れてしまうそうです。お産のときに経験されなかったでしょうか。看護士さんが横について呼吸を一緒にしてくれませんでしたか。あんなふうにされるといいです。とにかく、落ち着くことです。

スレ主さんのご主人は単身赴任でいらっしゃるとのこと。頑張っていらっしゃるんですね。
    平気と思っていても、きっとどこかで心細さを押し殺していらっしゃるのだと思います。
    それがストレスとなっているのではないかと思いました。
    上手く発散する方法が見つかるといいですね。高校生なら、もう上のお子さんにもいろいろ相談して頼っても良いと思いますよ。小学生のお子さんにはママの不調はショックでしょうが、高校生には話しても良いと思います。

更年期かどうかの診断は、やはり婦人科だと思います。でももし、お近くに心療内科があったら、そこへいらっしゃると過呼吸のことも含めて相談できると思います。婦人科へは必要に応じて紹介があるでしょう。

お大事になさってください。そしてお一人で頑張りすぎないで下さいね。

2. 【1853049】 投稿者: スレ主です  (ID:kgAKoX2R4XI) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:28

予備軍様

ありがとうございます。
    いくら吸っても吸っても苦しくて、やはり過呼吸ですね。
    呼吸の仕方を教えて下さってありがとうございます。
    また同じ状況になった時に落ち着いてできるように何度も読ませて頂きました。

それから温かいお言葉嬉しいです。
    夫が赴任してから張りつめていた物が急にゆるんだ様で
    なぜか涙が止まりません。
    ありがとうございました。

心療内科ですね。探してみます。
    ありがとうございました。

3. 【1853050】 投稿者: 私も46  (ID:4lH3naxhnfw) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:30

過呼吸発作時は血中の二酸化炭素が低下しているのが苦しさの原因です。
    対処法としてはペーパーバック法と言って、紙袋を口にあてて呼吸します。
    何もなければ、上に書かれいてるように手で口を覆ってもいいです。
    こうしていると二酸化炭素が上がるので発作が治まります。
    大学時代の先輩はテニスの試合中に過呼吸発作になって、
    冷静にラケットカバーを口にあてて呼吸して、治まっていました。
    枕元に紙袋でもビニール袋でもなんでもいいので、置いておくといいと思います。
    過呼吸発作で死ぬ人はいません。
    時間はかかっても必ず治まります。安心してください。

更年期によるものかどうかは分かりませんが、
    4,50にもなると、肉体的にも精神的にもあちこちガタがくるのもまあしょうがないかな、
    と最近思っています。
    私も以前は全然平気だったのに、最近閉所恐怖症気味になってきて、
    狭い場所に入ると、なんとなく息苦しくなったりします。
    ご主人が単身赴任中というのも関係ありそうですね。
    人間誰も、そんなに強くないんだと思います。
    いろいろいいお薬もありますから、心療内科に相談されても良いかと思います。
    お大事になさってくださいね。

4. 【1853060】 投稿者: とりあえず  (ID:TvZzeYL4NFU) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:36

日頃お世話になっている婦人科があるのでしたら
    そこで心配を話されても良いのかもしれませんが
    私は
    ちょっと体調がおかしい・・・更年期のはじまりかしら?
    と思ったとき
    かかりつけの内科で診ていただきました。
    近所の開業医です。

その症状が更年期によるものかどうかは
    血液検査でわかります。
    私は、ホルモン(だったと思いますが)の値が正常値で
    更年期ではないのであろう、ということでした。

一応、何か他の病気が潜んでいないかどうか
    念のため
    紹介された総合病院でさらに詳しく検査していただきました。

更年期のせいでない場合もあると思いますので
    まずは
    内科でご相談されては、と思います。

それから
    高校生のお子さんがいらっしゃるのでしたら
    何かあった時には
    頼ってよいのではないでしょうか?
    今の症状を説明しなくても
    誰にでも万が一はあるのですから、
    もし、夜中に救急車なんてことになった場合はこうして欲しい、と
    予め話しておけば、お子様もそうなった時に対処できるのではないかと思いますし
    何も話されていないより、冷静に対応できると思います。

5. 【1853229】 投稿者: スレ主です  (ID:kgAKoX2R4XI) 投稿日時:2010年 09月 16日 15:00

私も46様  とりあえず様

お時間を頂きアドバイスをくださり、ありがとうございます。

紙袋をあてての呼吸法もあるのですね。知識としてあるだけで気が楽になりました。

高校生の子供は息子でして、何となく体調の話とかしにくく思っていましたが、
    現在の状況では息子を頼りにするしかないですから話してみます。

この4月に夫を海外に残して子供たちと先行帰国しました。
    子供たちの新たな日本での生活の立ち上げ、生活の立ち上げ等
    一人で奮闘していたようです。(自分ではストレスを感じてはいないつもりでした。)

まだ帰国して半年足らずで かかりつけの内科も婦人科も心療内科もなく
    体調不良を相談できるほど親しい友人もいなくて心細く思っていました。

こちらで相談できて本当に心強く思いました。

息子に話してみます。
    彼も新しい学校生活に疲れ気味で、母親の体調不良まではかわいそうかしらと思っていましたが
    話してみます。
    皆様 心よりありがとうございます。

6. 【1853334】 投稿者: 一応  (ID:4783t9NXwo6) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:00

内科医です。
    上記で過呼吸と書かれている、過換気症候群ですが、現在では、ペーパーバッグ法はあまり推奨されていません。
    ただ、ゆっくり腹式呼吸を心がけるというのが新しい動きです。
    理由は、ペーパーバッグ法で、逆に低酸素血症になってしまうケースがあることと、もし過換気症候群でなかった場合、かえって具合が悪くなる場合があるからだそうです。

7. 【1853575】 投稿者: 同年代です。  (ID:nITXtyzzM06) 投稿日時:2010年 09月 16日 21:36

体調はいかがですか?心配ですよね。
    息苦しさで起きてしまって、という症状は私も数年前からあり、
    頭痛肩こりも酷いという状態でした。
    最初内科にかかり、いろいろストレスもある事を話して
    心療内科を紹介してもらいました。
    今はデパスという安定剤が効いていて、その症状もほとんどなくなりましたよ。
    不安感がす~っと消えて、筋肉の緊張が取れますので、肩こりや頭痛も楽になります。
    とりあえず内科で相談してみてはいかがですか?
    薬、それも安定剤って?と最初不安だったのですが、自分にあった薬に出会うと
    本当に楽になります。無理をなさらないで大事にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す