最終更新:

30
Comment

【1889381】些細な違反の取り締まり

投稿者: ☆   (ID:hK3GG7Psc4Y) 投稿日時:2010年 10月 19日 14:46

「健康管理」のスレッドでいいのか迷いましたが、よろしければ聞いてください。

9月末、40キロ制限のところで55キロでていたということでスピード違反として止められました。
運転していた夫は51歳、これまでずっと無事故・無違反のゴールド免許でした。
多摩川の土手ですが、普段からよく通る道で、ほんとうにゆっくりと走っていたと思います。
助手席にいた私も一体なにごとかと驚いたほど。 急に止められて「違反だ」です。
警察の方は2カ所に立って測っていたとおっしゃいますが、計測を見せてくれるわけでもなく。

罰金は支払いました。 
けれども、それ以来、夫は運転できなくなってしまったんです。
運転したくないだけ、と言いますが、平素ならともかく、今はこういう経済情勢で
会社でも本当にいろいろあって大変な時期です。仕事を一生懸命してきた人が皆、自信を失い将来に不安を感じて。
私たちもこれから学費のかかる子供たちを持ちやはり不安が増すばかりの昨今です。
そういう時だけに、こういう取り締まりの仕方はやめてほしいです。

40キロ以上は出ていたとは思いますから、違反は違反です。
私たちが悪いのは確かです。 でも、あまりに些細な違反で罪人扱いをされてしまうと、
交通ルールでも税金でもきちんと守って生きているという自負が打ち砕かれてしまう気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1889430】 投稿者: 現実的  (ID:mdzmp.UL/y.) 投稿日時:2010年 10月 19日 15:29

まず、停止を求められた時点と速度測定地はだいぶと離れていますので、停止地点での速度は若干落ちていたのかもしれないので
    嫌悪感もあったかと思います。

計測はデジタル化されている機械で反則切符にも必ず添付されることになっておりますので
    計測表(データー)必ずあるでしょう。

警察の方で見せるか見せないかはそれぞれの警官の判断ですが
    やはり、おっしゃるように計測データーも見せずに「違反です」と言われても
    スレ主さんのように違和感をお持ちになるのは当然ですので
    キチンとデーターを示して違反内容を説明したほうが良かったと思います。

データーには日時も記載されますので
    偽造は出来ないようになっていますので、不信感が残るようでしたら違反金を支払う前に警察に問い合わせるあるいは
    否認するのも一つの手だったかもしれません。

ただ、40キロを55キロでは当然危険が伴います。
    立場が違い
    もし、あなた方が事故に巻き込まれた場合でしたら
    「あなた!!15キロもオーバーしているんですよ。事故を起こすのは当然でしょう!」と激怒しませんか?

安い授業料だったと思いなおして今後の生活に生かすしかないと思います。
    事故を起こしたら慰謝料や損害賠償でそれこそ首が回らなくなったと思います。

ご主人のケア、大変だと思いますが奥様の手腕にかかっておりますので頑張って頂きたいと思います。

今回は私もあえて冷静に書きましたが
    そりゃ、シートベルト(家から出て一つ目の信号で・・・・)で切符を切られた事もありますし、
    これのどこが???信号無視ですか???というのでも切符を切られ
    それはそれは
    現場で大ゲンカと言うのも経験していますので、
    スレ主さんのお怒りも分かります。

ただ、「些細な違反」というのはやめて頂きたい
    スピード違反がなければ大半の死亡事故は防げると言われています。
    たかが、15キロ
    人通りも少ない道なのに
    という認識は今すぐ捨てて頂きたい

事故で死なないまでも被害者や周りの人々で人生を狂わさされた方は多いです。
    加害者にならなかった、あなたのご主人は
    「運よく警察官に止められ違反金を支払った」のです。

2. 【1889516】 投稿者: 違反は  (ID:J5/hNECylPs) 投稿日時:2010年 10月 19日 16:52

違反よ~(悲しいけれど)
    気持ちは わかるけれど。
    仕方ないわ~
    運が悪かっただけ。
    ただ 事故等でなく
    罰金で済んで良かったと思って下さい。

3. 【1889533】 投稿者: とおりすがり  (ID:rOGpoD2mbaA) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:08

些細でしょうか?
    15キロオーバーの55キロでしょ?
    すぐには止まれませんよ。
    危ないんじゃないでしょうか?

4. 【1889572】 投稿者: 鈍感力  (ID:4lH3naxhnfw) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:48

これまでの経験から10km overまではまず捕まりませんが、
    10kmを超えると捕まってもまあ文句は言えないかな、と思います。
    しょうがない、と思って納得しましょう。
    罰金払っておしまいなんて、楽なもんです。
    上にもありましたが、事故じゃなくて良かったですよ。
    お金で解決する問題なんて大したことじゃありません。

きっと真面目なご主人なのでしょうね。
    これまで悪いことなんてあまりしたことない方なんでしょう。
    誰もそんなに聖人君子ではいられません。
    スピード違反で捕まることくらい、よくあることです。
    気にしない気にしない!と奥さんが大らかに接してあげていれば良いのでは?
    運転したくないなら、する気になるまで待ってあげればいい。
    いろいろストレスの多い世の中ですが、
    多少の鈍感力を持って、楽に生きていけると良いですね。

5. 【1889580】 投稿者: ピーポ  (ID:K6uLts1WcSI) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:54

15キロオーバーなんだから違反は違反でしょ?ってのももちろん正論だし分かります。

でも、駐禁でもスピード違反でも黒塗りのシェードの入ったベンツはスルーされてファミリーカーの無害そうな車だけ切符切られるってことよくある気がしませんか。
    夜中の珍走団はいつまで待ってもいなくならないのに、警官が昼間にちょっとした駐車禁止を容赦なく取り締まってる姿をみるとなんだかなあ、思います。

スレ主さんの「こういう軽微な取締りはやめて欲しい」というのには賛同しかねますが、善良な抵抗できない市民だけにしわ寄せがくるのではなくどんな相手であれ違反は徹底的に取り締まるようになればまだ納得がいくのだと思います。

スレ主さま、うちも15キロ程度のオーバーでスピード違反で捕まったことがあります。支払いは10万程度、うちにとっても決してかるいものではありませんでした。
    何日か憂鬱な気分が続きましたが、そのうち晴れました。ご主人も自信を失ってると思いますのでどうってことないよ、という感じで接されるといいですよ。
    (もちろん今後は気をつけて!)

6. 【1889588】 投稿者: ノルマ  (ID:i5dXnmEq6sk) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:02

災難でしたね。

私も「横断歩行者妨害」とかいう名目で切符を切られたことがあります。
    もちろん横断歩道を渡ろうとしていたら止まりますが、横断歩道からお婆さんがじっと
    動かなかったので、その前をブ〜ンと走ったら先程まで左折のウインカーを
    確かに出していた白バイが、なぜか右折して私の後に隠れていたようです…

納得いかなくてその後、当時警察官の友人に愚痴をこぼしたら言われました。

ノルマ達成のために仕方なくやっている。
    俺達も本当はこのくらいは良いだろうと思うけど、期間中に何点を達成させなければ
    始末書ものだから許してくれ…
    他にも昇進のために試験ばっかりさせられて、本来やりたかった任務とはかけ離れた事ばかりだ。と溢しておりました…

彼らもサラリーマンと変わりないのです。
    ノルマ達成を命じられた営業マンと同じと思って許してあげて頂けたらと思います。
    私も本当なら通勤、通学の時間に猛スピードで走る車を取り締まって欲しいと思います。
    でもそういう取り締まりって大体が平日の日中なんですよね…

7. 【1889621】 投稿者: スレ主です  (ID:hK3GG7Psc4Y) 投稿日時:2010年 10月 19日 18:37

そうですね。些細な違反などと書いて申し訳ありませんでした。
    万が一事故でも起こしていたら主人は一生悔み続けることになったでしょう。
    そう考えたら、これでよかったような気もします。

根は楽観的な人なのですが、この時代、中高年のサラリーマンは(若い方もですが)
    ほんとうに大変なんだと思います。
    私も一緒にへこまないで笑い飛ばすぐらいの度量を持ちたいのですが

警察官も立場上、いろいろ大変。 
    若い人も仕事がなくて社会人にすらなれない学生も多くて気の毒ですよね。
    私たちはいい時代もあったのだから、落ち込んでたらだめですよね。

何だか気持ちが少し軽くなりました。
    愚痴のようなスレにお付き合い下さってありがとうございました。
    顔が見えないネットもいいところあります。感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す