最終更新:

30
Comment

【1889381】些細な違反の取り締まり

投稿者: ☆   (ID:hK3GG7Psc4Y) 投稿日時:2010年 10月 19日 14:46

「健康管理」のスレッドでいいのか迷いましたが、よろしければ聞いてください。

9月末、40キロ制限のところで55キロでていたということでスピード違反として止められました。
運転していた夫は51歳、これまでずっと無事故・無違反のゴールド免許でした。
多摩川の土手ですが、普段からよく通る道で、ほんとうにゆっくりと走っていたと思います。
助手席にいた私も一体なにごとかと驚いたほど。 急に止められて「違反だ」です。
警察の方は2カ所に立って測っていたとおっしゃいますが、計測を見せてくれるわけでもなく。

罰金は支払いました。 
けれども、それ以来、夫は運転できなくなってしまったんです。
運転したくないだけ、と言いますが、平素ならともかく、今はこういう経済情勢で
会社でも本当にいろいろあって大変な時期です。仕事を一生懸命してきた人が皆、自信を失い将来に不安を感じて。
私たちもこれから学費のかかる子供たちを持ちやはり不安が増すばかりの昨今です。
そういう時だけに、こういう取り締まりの仕方はやめてほしいです。

40キロ以上は出ていたとは思いますから、違反は違反です。
私たちが悪いのは確かです。 でも、あまりに些細な違反で罪人扱いをされてしまうと、
交通ルールでも税金でもきちんと守って生きているという自負が打ち砕かれてしまう気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1890887】 投稿者: しっかり取り締まって  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 10月 20日 18:27

交通事故の現場て凄惨なのでしょう。善良な人達に、取り返しのつかないことになって欲しくないから、厳しいんじゃないんですか。見逃してる車、大麻で検挙するべく、隙を狙ってるとか。

2. 【1891375】 投稿者: 停止  (ID:h5cp/QX.rh2) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:22

一時停止の交差点の100Mほど先に我が家があります。
    そこは警察の張り込み(?)のポイントとなっており
    停止しない車・バイクはちょうど我が家の前あたりで御用となります。

ほぼ1日おきに行われる取り締まりを見るともなく見ていると
    つかまるのは
    軽自動車や小さな車(ビッツなど)、原付です。
    いかにも怪しげな車(スモークをはったベンツ・セルシオなど)
    走り屋の車
    大型バイクなどが
    捕まっているところは、本当に見ません。

もちろんそのような車が一時停止をきちんと守っているという可能性もありますが
    でもね・・・

他の方も書いていらっしゃいますが
    結局、捕まえても文句言いそうもない人を選んでいるんだろうな・・・と思います。
    捕まえて、あぁだ、こうだ、と言い争いになりそうな人は
    面倒だから(?)捕まえないんでしょう。

そう気付いてから高速道路スピード違反の取り締まりを見ていると
    どうでもよいような車ばかり捕まえています。
    こちらが「怖い」と思うようなスピードの
    怪しい車や走り屋の車は捕まえません。
    捕まっているのは
    普通のお父さんやおじいちゃんです。

警察も同じノルマなら
    面倒でない人を捕まえて簡単に済ませたいんでしょうね。
    文句言われたり、言い合ったり、説得したり、とか
    したくないんですよ。

スレ主さんお宅も
    文句言いそうもない普通の人だったからこそ
    捕まったんだと思いますよ。

もちろん交通違反はしてはいけませんけれどね。

3. 【1891585】 投稿者: シートベルト  (ID:8cnVh0CcDb2) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:56

あまり賛同いただけない意見と承知で書き込みます。

所謂高級車に乗る知人がいます。スピードに関して言えば、皆様おっしゃるように速度オーバーがしょっちゅうです。(注、細道ではない)
    ですが、事故、取り締まりはゼロでした。常々注意はしていましたが、何故捕まらないのか不思議でした。
    で、よくよく観察してみると、ここは取り締まりのポイントだとか、今日は張り込みが無いだとか、覆面かどうかとか、それはそれは周囲をよく見て運転していました。
    着眼点は違いますが、常に周りの状況をよく見ているもんだと変に感心しました。もしかすると真面目に運転されるかたは、歩行者やバイク等には注視されても、ステルスや覆面を見破ろうとは注視されないのかも(私もですが)…
    だから見た目にはファミリーカーが狙われ易いのではないでしょうか?

高級車、ファミリーカーの差別だとか、違反は容認かだとかの視点ではなく、違う角度からの見解のひとつとしてご覧くださいませ。
    ちなみに、知人は今は安全運転第一です。

4. 【1892131】 投稿者: お巡りさんの査定時期  (ID:DcsUOTm5kP2) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:53

ボーナスの査定時期が3、4月と9、10月ごろなのだそうです。
    だから些細な違反もお手柄になるので嬉々として切符を切るとか…
    悔しいですよねっ!!

5. 【1892283】 投稿者: しっかり取り締まって  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:57

歩行者が赤信号渡ってても、警察官の反応の薄いこと。歩行者にも歩行者免許出すとか、なんとかならんのかしら。

6. 【1892319】 投稿者: 高速道路  (ID:z07OzUYugT.) 投稿日時:2010年 10月 21日 22:23

ファミリーカーうんぬんのお話がありましたが、高速では外国車が狙われやすい印象です。
    「えー、前後も同じスピードだったよ・・・」と思うのもむなしく、スピードの出そうな外国車はロックオン!されるようです。
    そのため、シートベルト様のおっしゃるように
    「あの白くて地味で無難な車、しかも男二人乗り・・・覆面の可能性大!」等と常に周囲に気をつけながら運転しております、ハイ。

ちなみに我が身内、いわゆる高級車で(実際は超堅気の仕事ですが)コワモテ顔。シートベルトもしっかりつけていたのに、シートベルトつけていなかっただろう!と検挙されそうになりました。
    もちろん「ちゃんとつけてましたよ!何見てんですか!」と反論し、相当もめた後、放免となったようです。
    この場合は、逆にそう言う顔だから狙われたでしょうかね?

7. 【2132611】 投稿者: きた  (ID:mzqb0..8XSo) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:23

本当にそうですよね。最近多いとも思います。あまりにしゃくし定規。私は原付で踏切一時停止違反で何度かあるのですが、

ブレーキかけても認められない切符きられて累積になったことがあります。

本来悪質な運転を取り締まるのが目的なのだから、軽微で悪意がない場合注意、警告でもいいはず。以前はそうだったように思います。

原付等の軽車両は小回りが利くゆえカモにされやすいようです。

ちょっと油断するというか。

なんか警察の食い物にされている気がしてなりません。

本当に問題な時は事が起こるまでうごかないくせに。

みんな警察不信になるきもちがわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す