最終更新:

6
Comment

【1895814】女性ホルモン補充療法

投稿者: ウトウト   (ID:/c66aNKxAtE) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:04

47才 2児の母。
生理の後の出血がダラダラ続く為 婦人科受診し 血の検査で 女性ホルモンが低い(正常は40以上が私は6でした)と言われました。
そして『女性ホルモン補充療法』を勧められました。
自覚的には 肩こり・倦怠感・眠気等々ありましたが、忙しい毎日…横になる事もできず、体に鞭打って日々過ごしてましたので、それらの症状も更年期によるものの可能性がある事は、少しホッとしました。
ただ、ホルモン補充療法は 副作用などが気になります。医師の仰った事や、自分なりに調べたところでは 長期ならば肝臓障害や子宮体癌、乳ガンなどに気をつけなければならない事はわかりましたが、体重の増加などは必ず起こるのか…
又 この治療で症状は劇的に緩和されるのか…実際に体験された方のお話が聞きたくなりました。
ホルモン補充をして 良くなった方 又不具合の生じた方 等々ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1895924】 投稿者: お大事に  (ID:gzgwt9VZJbw) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:04

ずっと続けるのはどうかなと思いますが、女性ホルモンが急激に減少するカーブを少し緩やかにして更年期障害の症状の出かたを少しましにして生活の質を上げるのはひとつの手かもしれないと思います。更年期障害と言っても症状の軽い人から重い人までいるので。軽い人は補充療法なしでもいいかもしれませんが、重い人は生活に支障をきたすのでは。私の母は1ヶ月ぐらいホルモン剤を服用しておさまったみたいです。老人性[削除しました]炎ていわれてショックだったようですが。

2. 【1895946】 投稿者: 私の母  (ID:/uikHF0/yOY) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:21

スレ主さんへ

大至急、大きい病院を何件か受診して下さい。

私の母は50歳の時に生理後の出血が数ヶ月だらだら続き病院へ。

結果、子宮けい癌の極々初期と診断されました。手術後15年以上経った今も再発もせず健在です。勿論、癌とわかってからは定期健診は当たり前ですが、それに加え自家製の野菜ジュースや※雑穀米を食べ、安定しています。

ホルモン補充療法は癌になりやすいので、あまりお勧め出来ません。

※雑穀米は1人分の為に毎回炊くのは面倒なのでまとめて2~3合を炊き、1食分毎に冷凍庫へ。食べる時に毎回解凍しておけば手間がかかりませんよ。
    注)但し、再発を防ぐ食品は合う合わないがありますので、スレ主さんに合う食品を色々と試された方が良いですね。

スレ主さんが病気でない事を祈っております。
    お大事に

3. 【1896906】 投稿者: 研究中  (ID:zJJosK09Gbo) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:39

同じ歳です。スレ主様と同じような不調に悩まされていましたが、先月、血液検査をした結果、早発閉経と言われました。女性ホルモンは ほとんどありませんでしたし、コレステロールも高くなっていたので、ホルモン補充療法ではなく、低容量ピルで 足りないホルモンを補うようにとの 診断でした。
    めまい、肩こり、冷え、ほてり、指先の関節痛。。いろいろあっても、誰もが通る道、と思い自分を納得させてきましたが、動悸がしょっちゅうするようになり、怖くなってきたのです。
    どんなに食事に気をつけても コレステロールと、血圧が高くなってきていたのも 急激な女性ホルモン不足からきていること、初めてしりました。

やはり50歳くらいまでは ホルモンがないと 体がさびついて、きしむようになってしまうそうです。50までは低用量ピル、50過ぎたら ホルモン補充量法で ゆるやかに対処していくほうがいいといわれました。

飲み始めて1ヶ月、指先の関節痛がきえました。動悸もなくなり、肌も調子いいです。
    ただ一つ、2キロ増えました。おなか周りだけ、妊婦のような体型になっています。急に変わったので ショックでしたが、いろいろ調べてもこのふっくらした感じは 女性ホルモンの特徴だろうと思います。
    なにを1番にとるかですが、いくつもの不調が消えたので、薬の恩恵にあずかることにしました。あとは 気をひきしめて 出来る限り鍛えようとこころに決めています。

昔から 閉経は自然なことですが、あまりに早いと コレステロールや血圧の急激な上昇に絶えられなくなり、動脈硬化になりやすいらしいです。体の不調は人により我慢の度合いがちがいますが、血液内部の検査を定期的にみてもらって 自分のなかで 順位がつけられるようになってから はじめたらいかがですか?

4. 【1896935】 投稿者: え?  (ID:6CQgjz6Vs3o) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:59

研究中さんへ

同じく47歳です。
    47歳で「早発閉経」と言われたのですか?

日本女性の平均閉経年齢は50歳。
    その前後数年間が更年期ですよね。
    となると、47歳ならばもう閉経しても全くおかしくない年齢だと思っていました。
    それとも、最近の医学の研究によって変わってきたのでしょうか。
    医師によっても見解が違うのでしょうか。

私はほとんど閉経です。
    今は数週間前からめまいが酷い状態が続いています。
    数週間前から体の右半身が感覚がありません。
    数年前から、色々な症状が交互に現れては消える、で、また現れては消える、の繰り返しです。
    めまいの前は動悸とホットフラッシュが酷かったです。
    生理は数年前から周期が不規則になって、一年間無かったり、月に2回あったり、
    周期がバラバラの状態が続き、今は半年ありません。

私も医師に診察してもらった方がいいのかな。
    なんだか心配になってきました。

5. 【1897058】 投稿者: 研究中  (ID:CxS342efFc.) 投稿日時:2010年 10月 26日 11:48

ごめんなさい。スレ主様の 「47歳 2児の母。」。のところ 42歳と読み間違えてました。
    私は今 42歳です。ですから 早発閉経といわれました。
    大きな勘違い、恥ずかしいです。

これ、という病名がつかないのに 本当にあちこち調子が悪くなり、受け入れるのも本当に精神的にしんどいですよね。 私は 動悸がひどくなったときは 怖くて 内科で心電図もとってもらいました。が、なにも出ず。。。
    自分で 症状があるのに 何でもない、と言われるのは 結構落ち込むものです。

ホルモン剤のメリット、デメリット、いろいろ言われますが、 私の場合は めまい・耳鳴り・動悸が治まったのがなによりの収穫でした。

6. 【2225390】 投稿者: あい  (ID:AJhEGkaXBYk) 投稿日時:2011年 08月 03日 21:04

ホルモン補充療法は絶対やってはいけません。私は約2年ほど飲み続けていました。出血もあり止めたいと先生にいっても,急にやめてはいけないと言われました。そして,子宮内膜増殖症から子宮内膜癌になりました。診断書には子宮内膜の厚さが20ミリもあったのに,10ミリと嘘をかかれていました。
     医者と争うことは難しいです。自衛するしかありません。それでも受けたいのであれば,大学病院で定期的に検査しながら,すすめられるようるよう,強くご忠告します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す