最終更新:

6
Comment

【1909227】精神科、カウンセリングの効果について

投稿者: 変身願望   (ID:TeLcqGUg8Rw) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:16

52歳の夫の事についてご相談します。

現在困っているのは2点です。
1)身体的な不都合(チックのようなもの、詳しくは書けませんが、
          自分の意志と反して体が動く状態)
2) 1)が起こる基礎的な誘因としての、対人恐怖症

「なんでそんな人と結婚したの?」と叱られるかもしれませんが、
25年前はもっと状態は良かったです。
ちょっと人見知り程度、奥ゆかしい人間、といった状態でした。
もちろん1)の様な身体的な症状は表れていませんでした。

3年前に自分の不得意な分野の仕事を任されたのを切っ掛けに
状態が悪化し、精神科に通院しました。鬱とのことでした。
会社も休職しました。鬱は治ったそうです
その後、義父と付き合いがある会社の上司の計らいで、
ごく簡単な職場に異動させてもらい、やっと復職でいました。
その時に「このままでは別の職場ではやってきけない、
いつかは移動するだろうから、定年までは勤められないが、
子供は何歳?」と聞かれました。

楽な職場に異動しても、1)のような症状は消えず、日本中の病院を巡り、
やっと、的確な治療を受ける事が出来ました。
しかし、原因は不明[おそらくストレス]、保険適用なし、予約が大変、
対処療法(筋肉の緊張を解く施術)なので、効果が長続きする時もあり、
治療後すぐに悪くなる時もあります。
1回の治療で7万ほどかかります。半年ほど効果が続く時もありますが、
最近は1~2カ月で悪くなります。今、最高に悪いです。

来年の4月から職場を異動する可能性が高く、
それまでに夫の体の調子を良くしたいのですが、
今の治療では無理だと思います。
根本の問題 2)を少しでも良くしたいのですが、治るものなのでしょうか?
今までも精神科や、心療内科を何軒も通ったのですが、
話を聞いてくれて、安定剤をくれるだけです。
対人恐怖主改善の治療はされませんでした。

カウンセリングは、何処に行って良いのか分からすに
未体験ですが、対人恐怖などに効果はあるのでしょうか?
その方面に詳しい型のご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1909267】 投稿者: 経験者  (ID:sYmZ4SHqKZY) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:56

私はアダルトチルドレンの治療でカウンセリングに通ってます。

通っているカウンセリングは精神科のドクターのご紹介です。(やはりうつ病になってしまいました)
    ドクターよりも年長の方(大学教授)なので、ドクターが「先生」と呼ぶような方です。

2年通って、だいぶ楽になりました。対人関係がうまくなったわけではないのですが、
    開き直れるようになって気分が切り替えられるようになってきました。
    ただ、対人自体はうまくはいってません。表面上のおつきあいのスキルはアラフォーなので、
    経験から身についていますが、人は基本的に怖いです。自分と他人は別の生物のような感じがして
    敵のように感じることもあり、とても違和感があります。

ただ、1人になったり、家族と一緒になるとすぐに気持ちを切り替えられるようになってきました。
    自分は楽になってきたものの、友人が減ったような気がします。
    無理に相手に合わせて友達のふりをすることがなくなってきたからです。それだけ
    自分に正直になってきたのでしょうけど。今は治療の過程です。

私の効果はこんな感じです。
    カウンセラーさんは5人目です。やはりドクターの紹介の方が一番良かったです。

対人恐怖の方はまず、カウンセラーさんを信用して心を開くのにとても時間がかかると思います。
    一人目であわなかったら、また、他の方をあたればよいと思います。
    良心的なカウンセリングルームでしたら、相性というものがあることがちゃんとわかってますので、
    他のカウンセラーさんを紹介してくれたりもします。
    また、スキルのあるカウンセラーさんは、カウンセラーさんのほうから、
    あなたは私では治療できないから他の方を紹介します、その方でもあわなければ
    他に行ってください、あなたには治療は必要です、と言ってくださったことがあります。

相性の悪い方、またはスキルのない方に高いお金を出して、話しつかれるだけで終わるのは大変にもったいないので、
    私の経験としては、カウンセリングを受けた次の日に嫌な気持ちが残ってたらチェンジです。

健康な方は悩みを話してスッキリするかもしれませんが、心が病んでいる場合は、
    本当の本音を話すこと自体ができなくなってる場合がありますので、気長に通う必要があると思います。

2. 【1909555】 投稿者: 変身願望  (ID:TeLcqGUg8Rw) 投稿日時:2010年 11月 06日 15:18

経験者様へ
    貴重な体験談ありがとうございます。
    夫に何を聞いても「分からない」としか答えないので、
    対人恐怖の人の気持ちを聞けて参考になりました。

>人は基本的に怖いです<
    差支えなかったら、もう少し聞かせてください。
    生まれた時から(意識なく)人が怖かったのですか?
    それとも何かのきっかけ(トラウマが起きる事)が起こって
    そう思うようになったのですか?
    原因があるのなら、それを取り除けば治るような気もしますが、
    生まれつきなら、どうしたら良いのでしょうか。

私の場合<自分の事は怖い>ですが、人に対しては
    楽観的と申しますか、性善説です。
    今まで生きてきて、本当の悪人に有った事もありません。

あとひとつ、アダルトチルドレンの定義についてです。
    うちの夫は裕福な家で、大切にされて育ちました。
    そのせいか、全体的に経験が足りません。

嫌な事は出来ない(普通の大人は皆、嫌な事ばかりしています)
    責任を持ちたがらない
    価値観や考えが20歳のまま
    相手の気持ちを理解できない
    などの子供っぽい症状もあります。
    これって、アダルトチルドレンと関係があるのでしょうか?

体調が悪所、お手数をかけますが、よろしくお願いします。

3. 【1909625】 投稿者: もったいない  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 11月 06日 16:23

7万円はもったいないのじゃないか、と思いました。保険が効かなくても、5千円くらいのところが多いです。これから結婚就職、また子供を持ちたいなどでもあれば別ですが、老齢年金まであと一息です。障害年金がつくのであれば、幸いではないでしょうか。

4. 【1909638】 投稿者: 経験者  (ID:sYmZ4SHqKZY) 投稿日時:2010年 11月 06日 16:34

>生まれた時から(意識なく)人が怖かったのですか?

まず、親が私を無視していると感じました。
    2歳ぐらいから母親に近づくときは「そっちに言ってもいい?」と聞いていたそうです。
    母親は「勝手に来ればいいじゃない、バカじゃないの」と言う様な反応だったとのことです。
    (母に聞きました)

母親は子どもに心理的にかまう余裕がありませんでした。遠慮がちな私にイラ立ってました。
    私が高校で登校拒否になったとき「育児に失敗した」と言いました。進路そのほかまったくしらんぷりでした。
    大学に受かったときに「うかったよ」と言ったら「どこ受けたの、期待してなかったけど」という感じで無関心でした。

私はものごころついたときから自分は価値のない人間だと思ってました。
    小学校高学年で、道を歩いている人に嘲笑されているような感覚があり、学校や外出が苦手でした。

ご主人様とは違う環境なので、経験が足りない理由で?対人スキルがない(失礼な表現ですいません)のとは違うと思います。

アダルトチルドレンの定義については長くなりますので、ネットでぐぐって見てください。

うまくいえませんが、私は人ごみの中にいると、人と私は違う生き物のように感じるんです。
    それなりに大学をでて就職をして育児出産しても、まるで別の人の人生を俯瞰で見ているような感じです。
    人が怖いというよりも、人と同じように関わるのに、すごい労力を使うので、私も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。
    だから人との関わりがとても苦手で、失敗を重ねることによりますます怖くなります。対人の成功体験が少ないし、
    どうすれば、人とうまく関われるのかよくわかりません。

ご主人様のご様子についてせっかく書いていただきましたが、
    ちゃんとしたカウンセリングに行ったほうがいいです。アダルトチルドレンや対人恐怖は根が深いので
    私にはお答えできません。私でもアセスメント(身の上話だけをする)で5時間かかりました。
    5時間泣きっぱなしでした。夜には自分の話たことが頭に反響してとても寝付くのが大変でした。
    それぐらい辛い経験をひとつひとつカウンセラーさんに辛抱強く伝えるんです。
    カウンセリングでは中高年の男性がおいおい泣きながら話すケースもよくあるとのことです。

たぶんご主人様は大切に育てられたから、こうやって奥様も助けてあげようと思われるのだと思います。
    それだけでも生きていく力は私よりはずっとあるのだと思います。私は人の協力を受けることがとても苦手です。

5. 【1909663】 投稿者: まつぼっくり  (ID:0FeTuwwtXms) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:00

横からすみません。

カウンセリングについてのの質問ですが、的外れだったらごめんなさい。

うつ病になったけれど完治とありますが、また繰り返してはいませんか?環境がかわると、また・・ということもあります。
    四月までに体調を良くしたい・・というのは本人にとって相当のプレッシャーになると思います。

カウンセラーとは相性や、カウンセラー個人の技術的な差があります。
    良いカウンセラーに巡りあってカウンセリングをうけるのも大切ですが、仮にいい人にめぐり合えたとしても、何か変化していくにはすごく時間がかかると思います。(あやしいところもありますので、医師の紹介がベターだと思います)

変身願望様が、ご主人の今の状況をしっかり受け入れて、しっかりお話を聞いてあげて下さい。

ご主人の苦しみを一番理解してあげられるのは妻です。

ご主人の回復を待ってあげるのも妻しかできません。

対人恐怖のご主人を無理に変身させ復職させるのではなくて、御自分が変身する覚悟も多分いります。奥様が働いて家族を養う事はお考えにはなりませんか。

6. 【1910057】 投稿者: 変身願望  (ID:TeLcqGUg8Rw) 投稿日時:2010年 11月 07日 00:00

経験者様へ
    お辛いのに、いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    お母さんとの関係が作用しているようですね。
    何も知らない私がこんな事を書くのも僭越かもしれませんが、
    親子にも相性があります。
    それに、お母さんにも辛い事情が有ったのだと思います。
    私も、夫との関係が崩れてきているので・・・
    それを消化するのが精いっぱいで、人に優しく出来ない時もあります。
    決して、「経験者様」の価値の問題では無いですよ。
    私はそう思いました。

もったない様へ
    その症状に効果があるのは、一つの治療法だけで、
    日本でも数人の先生しか診てくれません。
    日本中から集まってきます。効果が出ると、半年から10カ月ぐらい
    調子が良いので、続けてきたのですが、やはり高いですね。

松ぼっくり様
    もちろん、私もずっと共働きです。
    でも、私一人の給料なら収入は今の半分以下です。
    これから、あと数年は子供の学費がかかるので、
    イザ、退職となったら、本当にどう暮らせばよいのか
    考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す