最終更新:

1
Comment

【1932610】メガネの使い分けに疑問です

投稿者: メガネ君の母   (ID:37lIvrtNDqI) 投稿日時:2010年 11月 25日 21:29

初めまして。新スレを作るつもりが強度近視スレの方に間違えて書き込んでしまいました。改めてまして、小学6年生の強度近視の息子の事で悩んでます。うちの息子も遺伝の要素が強い近視みたいで、小学校に入ると同時にメガネを使い始めました。初めてのメガネは度数も弱く、薄いレンズのメガネで、遠くを見るときのみ掛けるだけでした。ところが、二年生になると、メガネの度数は上がるし、メガネも外すと0.1も見えるかどうかという視力にまで近視が進み、メガネを常に掛けないといけない目になってしまいました。この時はブルーベリーやマッサージなど色々と試したんです。

それでも効果はなく、三年生になるとまた度数が進みメガネを作り替える事に…。そこで眼科に行って相談すると、授業用の度数の強いメガネと普段用の度数の落としたメガネとで使い分けてみる事を勧められたので、この時はメガネの使いわけの為にメガネを新調する際にはメガネを2本作ってきました。

ところが、最近はこのメガネの使い分けの効果に疑問を感じてます。息子はその後もドンドン近視が進んでしまっているのが現実で…。今掛けているメガネは去年の12月に作ったもので、−8.0と−8.5の度数で、作った時は授業用の度数の強いメガネでした。ちなみにこの時は裸眼で0.03でした。結局、今ではこの本来は授業用として作ったメガネを朝起きるところから夜寝るまで掛けっぱなしです。しかし、ここ最近はまたまた近視が進んでいるようで、そのメガネでも学校や塾の黒板の字がよく見えていないみたいです。受験も近いので近いうちにまたメガネを新しくしようと思うのですが、果たしてメガネの使い分けは必要なのでしょうか?メガネを使い分けるとしたら、おそらくは新しいメガネは度数の強い授業用となり、いま掛けているメガネは普段用になると思うのですが…。色々とアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1932885】 投稿者: 医療従事者  (ID:l1mD1WZCcXQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 08:01

初めまして。タイトルが目にとまったので、アドバイスします。
    実際にこの内容を医療機関で検査する仕事をしています。視力の良し悪しはほとんど遺伝が影響します。
    また、身体の成長に伴って眼球(目)も成長?して、近視の度数も強くなるのが一般的です。
    度数の進み方は早い方で半年くらい、一年もすればほとんどの方が進みます。本やテレビを見すぎたなどは、あまり関係ないでしょう。

本題の使い分けですが、半年に一度くらいメガネを作り替えるのであれば、弱くなったのは普段用、新しいよく見えるメガネは授業中という考え方は間違ってはいないです。
    中学受験のお子さんは長時間の勉強(デスクワーク)は弱いメガネが良い場合があります。ただし、弱いメガネの弱さ加減があるので、これにあてはまらない事もあります。
    要するに弱くなったメガネももったいないので、上手に利用に利用すれば使えますよということです。
    余談ですが、ちゃんと見えるメガネを子どもの時にかけていなくて、大人になって視力が出ないという方もいます。
    洋服などにお金をかけている家は、視力が悪くても子どもにメガネを掛けさせたくないと駄々をこねる親もいますが、お金をかけるところが違うんじゃない?といつも思います。

見えるメガネを掛けさせて物を見る機能をちゃんと使うことが一番大事なんですよ。
    弱めのメガネを新しく作るのは?状況によります。

長くなってスミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す