最終更新:

15
Comment

【1940038】40過ぎての体力回復

投稿者: 40過ぎて・・・   (ID:gw7mtSeldxc) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:50

こんばんは。

体力回復方法で皆さまが実践されている事がありましたら、是非教えていただけますでしょうか?

今、とても疲れております。精神的にではなく、肉体的にです。

毎日、朝6時台に起きて、朝の準備、午前中は用事(アルバイトや学校の用事、たまにランチなどでほぼ毎日外出)、

午後は子供の習い事の送り迎え、夕方は夕食作り、子供の勉強をみると大体10時になります。

それから主人の夕食を作り、12時近くに帰ってくる主人と話したり、

肩をもんだりして寝るのが1時半~2時。土日もほぼフル回転で子供と出かけています。(公園などに出かけないと子供達の体力があまって

大変で・・・)

毎日このような日々なのですが、ほんの数年前までは、平気でした。

主人も40歳を超える前くらいまでは、結構肉体的に余裕があったのですが、ここ1年位、同じ生活をしていても、疲れ方が

まったく違ってきて、夕方位からガクーンと肉体に疲れを感じるようになったのです。

1年半前からローヤルゼリーを飲んだり、コアリズムをして体力をつけようとしたりもしたのですが、一時的には良いのですが、

コアリズム(夜にやっていたのですが)も、疲れ果てて出来ない日も多くなってきました。

「年だから・・・・」あきらめて、睡眠時間を多くするしかないのでしょうか?

それとも、まだ、体力を衰えさせずにすむ方法はあるのでしょうか?

皆さまの体力作りの方法を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

*主人の肩もみは私が好きでしていたのですが、最近、指の力が無くなってきたのか、もんでいるうちに指がつったり・・・・

*主人も相当疲れていますが、まだまだリタイアする年ではないので、頑張らないといけなくて・・・働き盛りという年でしょうか?

*主人42、私41です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1940600】 投稿者: 休みましょう  (ID:i/gn/m9zSxU) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:05

ご主人の夕食は、夜10時過ぎに又作るのですか?
    夕方にまとめて作らないのはなぜでしょうか?

お友達とのランチも良いですが、たまには断ってお昼寝しましょう。
    お子さんのお勉強も、毎日見る必要があるんでしょうか?

少しでも体を休めて下さい。
    まだ41才との事。
    これからですよ、がんばって!

2. 【1941390】 投稿者: スレ主です。  (ID:gw7mtSeldxc) 投稿日時:2010年 12月 04日 01:48

皆さまありがとうございました。

皆さまからのレスで、自分の勘違いに気付けました。

やはり睡眠なくして、体力回復はないですね・・・・

体力が無くなっていくことに、まだ、なにかすれば大丈夫なはず、と、自分にいいきかせていたような気がします。

これからはゆっくり睡眠をとることを実践していこうと思います。

ありがとうございました。

3. 【1941440】 投稿者: 42さい  (ID:Cz4AfKrDu1o) 投稿日時:2010年 12月 04日 07:50

スレ主さま

そう思うのであれば、こんな時間にPCを見てレスつけるのでなく、寝ましょうよ。
    レスは翌日でもよいではありませんか。

私は睡眠時間はスレ主さまより1時間ほど多いですけれど、朝早いためか(お弁当づくりのため日曜日以外5時起きです)お昼過ぎに睡魔に襲われます。
    出かけていたりすると、夕方か夕食後に睡魔がやってきます。
    本当に疲れていたら動けなくなります。
    気がついたらウトウトしてます。ほぼ毎日少しの時間でも仮眠取ってますよ。
    専業主婦で子供も手がかからない身でありながら。

ですから、疲れているといってもこの時間まで仮眠なしで起きていられるのですから、私からするとスれ主さまはまだまだ体力があると思ってしまいます。

それから、ご主人の夕食作りは夕方一緒にした方がいいと思います。
    もしかしてお子さんには子供メニュ-、ご主人には別メニュ-とそんなことしてないですよね。
    ご主人の方は温めるだけにはできませんか。
    お疲れのご主人のために出来立てを~と思う気持は素晴らしいですが、それは週末の食事だけではだめですか。そうやって家事も効率よくやることも大事だと思います。

〆後にすみませんでした。

4. 【1944934】 投稿者: アラフォー  (ID:qunb2XKDq36) 投稿日時:2010年 12月 07日 18:49

わたしも体力がないのを実感するアラフォーです。
    通常はフルタイムで働いており、睡眠は5時間。朝、朝食・お弁当・夕食を作り、8時半くらいまで勤務し、その後受験生の娘の塾のお迎え(週4回)帰宅は10時です。帰宅後軽い夕食、子供の勉強のチェック、家事(食洗機に皿をつっこむ、洗濯し乾燥機につっこむ、等)お風呂で12時を回ります。
    このサイクルはなんとかなれました。たまに、帰宅とともにベットにバタンキューで寝てしまうことはありますが・・・。
    私としては体にこたえるのは、普段と違うことをする(たまに学校に行ったり、仕事でプレゼンや、VIPのお世話をしたりなど緊張するなど)ことです。
    あとは時々子供が寝た後ネットに熱中しすぎて2時3時になってしまうことがありますが、これはよくありません。旅行の予約をしなければならない等非常時をのぞいては、夜中のネットはやめましょう。止まらなくなるので。

ほかのかたがおっしゃるように、時間がとれればお昼ねがよいと思います。午前中は活動しているとのことですが、午後時間がとれるなら、夜の嵐の訪れの前に、1、2時間(適切な時間がわかりませんが)ほどねるとよいのでは。私もお昼ねに罪悪感がありましたが、40を過ぎて体力がなくなってきてからは、堂々と寝ます(笑)
    あと疲れがたまってきていたら、週末はご主人にお任せして、一日寝ましょう(笑)これは「週末もったいなかったな」とちょっと後悔しますが、体力温存のためにはやむを得ません。

本当に疲れて辛いとき。サプリや栄養ドリンクはいろいろ試しました。ローヤルゼリー、にんにく卵黄、養命酒、などなど。
    いちばん私的に合っていたのは、1本100円くらいの安いのでいいので、タウリンが2000とか3000入っている栄養ドリンクを寝る前に飲む。
    次の日すっきり早起きできます。

5. 【1956258】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:UACEkaEQoPg) 投稿日時:2010年 12月 19日 00:18

僕も44歳になって、体力が衰えました。
    毎日、ニンニクエキス飲んでます。
    それでも、ついこの前まで、独女とセックしてました。
    クソ嫁は、アナウンサーを顔だけで目指した[削除しました]ですが、飽きた。
    そして、独女にも飽きた。そして、捨てました。
    やっぱ離婚は面倒くさいし、5歳児居ますからねー。

6. 【1961562】 投稿者: 実践して効果のあったもの  (ID:YxaRttyPhhs) 投稿日時:2010年 12月 24日 19:41

同じくアラフォー♂で最近とみに体力が落ちたため、いろいろな書物を読みあさり、効果のありそうなものすぐ実践してみました。

1 簡単にできたモノ

・ 玄米主義   ・・・腹八分目と合わせて胃腸の調子はよくなりました  
    ・ にんにく卵黄 ・・・目立った効果はわかりませんが、風邪をひきにくくなりました
    ・ アロマセラピー・・・寝る前お湯の入ったコップに精油を垂らすだけですが、よく眠れるようになりました

2 できなかったもの(-。-;)

・ 運動     ・・・散歩すらなかなかできません。どなたか続ける秘訣を教えて下さい
    ・ 規則正しい生活・・・夜更かしはやめられません。これが健康の大敵らしいのですが・・・

3 効果はあるのだけど・・・

・ ユンケル   ・・・一時的には効きます。ただ私の場合、ユンケル顆粒→ユンケルロイヤル→ユンケルファンティと強くて高いユンケルでないと効き目がなくなっていったのでやめました 

7. 【1961726】 投稿者: お風呂  (ID:OdNxZeTNBOw) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:42

お風呂に入るのを寝る前にするのはどうでしょう?
    私は寝る直前にお風呂に入るのが好きなのですが、たまに早めに入ってしまうと寝るまでに時間がたって体も冷えて、どうも目がさえて寝つきがよくないです
    一度、ゆったりとお風呂につかって体のほてりが残ったままでお布団に直行してみてください
    深く深く眠れて翌朝の目覚めが違いますよ

それにしてもいい奥さんいいお母さんですね
    ご主人は幸せ者です
    きっちりと家事をなさっていて、帰ってきたら献身的な奥さんが待っていてくれる
    私はやたら眠たい時は主人の帰宅前にメールだけして寝てしまいますし、子供の勉強を見るのも自分がダルければ適当になっちゃいます
    こんな奥さんもいるのに私ったら、、と反省させられました

どうか無理はなさらず体を大事にしてくださいね
    家族の宝みたいな奥様ですもの

8. 【1965879】 投稿者: 保身男  (ID:6A7jPs9SsTI) 投稿日時:2010年 12月 29日 15:57

呪われますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す