最終更新:

4
Comment

【1950197】ナイトコンタクトについて

投稿者: ナイト   (ID:wCmceAL9ddU) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:14

子どもがナイトコンタクトを使いたいと言い出しました。
友人が使っていて、便利だという話を聞いてきたのですが、私の周りでは使用している人がいないので、不安要素もあります。
HPでも調べてみましたが、実際に使っている方・身近に使用している方がいらっしゃる方・購入を検討された方などのご意見を聞きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。
以下の点について教えていただけるとうれしく思います。

◎小学生または中学生の子どもでも扱えるものか(子どもはもうすぐ中学生です)
◎危険性はないか。
 HPでは、正しく使用すればあまり危険性はないようなことが書かれていました。
 危険性とまでは行かなくても、実際に「こんなことがあったよ」くらいのトラブルでもよいので知りたいと思っています。
◎年間費用はどのくらいか。
 HPで調べたところ年間30万円くらいでしたが、子どもによってコンタクトがすぐ合わなくなる場合などあるようなので、実際にかかった(かかる)費用を教えていただけませんか。
◎使用感
 便利、思ったより便利ではないなど、実際に使われた方の感想をおうかがいしたいです。
◎普通のコンタクトとどちらがよいか
 子どもはまだ普通のコンタクトも使ったことがありません。メガネのみです。
 ナイトコンタクトにするか、普通のコンタクトにするか迷われた方がいらっしゃいましたら、選ばれた決め手を教えていただけませんか。
 ナイトコンタクトを使う前に普通のコンタクトを使った方がよい、などのご意見もありましたらお願いいたします。

思いつくのは以上のようなことですが、ほかにも注意点などありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950351】 投稿者: 強度近視  (ID:9HEGnEvnzR6) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:24

ナイトコンタクトというのは、オルソケラトロジーのことでしょうか。

エデュでも「オルソケラトロジー」で検索すれば、いくつか参考になるスレが見つかります。

現在は、メガネを使用されているのでしょうか?
    まだ、小学生のお子様ですし、一度もコンタクトをしたことがないとのこと。
    若年からのコンタクトレンズ使用は、角膜内皮細胞減少などの長期使用により生じるリスクも伴いますので、眼科医とよくご相談された方がいいと思います。

2. 【1950511】 投稿者: オルソなら  (ID:5jP.GfN7apU) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:54

小学校5年生の娘が4年生の夏休み前から使っています。
    左目の視力だけが0.2で右目は良かったので、片眼だけオルソを選びました。
    コンタクトの装着はもちろん初めてでしたが、コンタクトを使ったことのある
    母親の私の見守りのもと、最初から全て自己管理させていました。
    紛失や破損も無く、1週間ほどでスムーズにつけ外しや管理ができるように
    なりました。

適切に管理して定期健診を受けていれば、この1年5ヶ月はトラブルはありませんでした。

年間費用は初年度コンタクト片眼7万5千円と、検診、ケア用品、点眼薬を入れて
    10万円はかからなかったと思います。両目だとレンズとケア用品代が2倍かかりますね。

最初の頃、視力があがらなくてよりサイズの大きいレンズを作りなおしたのですが、
    保障期間でしたので無料で交換してもらえました。
    次年度からの必要経費は3ヶ月に一度の検診千円とケア用品代だけです。
    ただしケア用品は専用の物を病院で購入するので、一般の物より高めだと思います。
    娘はきちんとケアできているためか幸いにもトラブル知らずですが、トラブルがあれば
    検診の頻度が上がって費用もかさむことになります。

使用感は装着するときに専用の装着液を使えば痛くないそうです。液を切らしたときは装着する
    時に少し痛いと言ってました。装着すると普通のハードレンズよりかなり大きいので、痛みが
    出やすいのかもしれません。眠るときは慣れれば全く気にならないそうです。
    また眼とレンズをフィットさせるために、出来るだけ上を向いて眠るよう指導されます。
    特にうつぶせで眠るのは禁止です。

普通のコンタクトを使った経験者である母親から見ると、普通のレンズよりオルソの方が絶対に楽
    だと思います。
    昼間にコンタクトを使うと紛失の心配やゴミが目に入った時の痛みがありますが、オルソには
    その心配がありません。

ただし、オルソでどこまで視力が上がるか、装着が可能な常態かどうか、まず病院で診断して
    もらうことが先決です。人によっては使えないそうですよ。
    また視力が安定するまでに時間がかかるのと、使用開始から1ヶ月間は頻繁に検診を受けなければ
    ならなかったです。でも逆に頻繁に検診を受けることで安心もできました。

いずれ来るメガネや昼間のレンズ装着迄、できるだけ昼間は裸眼でいさせてやりたいと始めたオルソですが、
    始めて2ヶ月位から視力が1.0となり、今では1.2となりました。娘もよく見えて楽だと言っています。

私もオルソにしたいのですが、視力が安定する迄は車を運転できなさそうなので諦めています。
    オルソはレーシックと違って使用をやめれば眼は元通りになるのが、子どもにもさせる理由です。

3. 【1950565】 投稿者: 強度近視  (ID:ArIBgKjWyFc) 投稿日時:2010年 12月 13日 14:47

だいぶ前のスレですが、
    「オルソゲトラシーについて教えてください」
    (普通はルソケラトロジーと言いますよね)
    というスレが、眼科医の方も書いていらして参考になりますよ。
    眼科医でも意見は分かれていますが、子供(中学生含む)には慎重であるべきだというのが、
    スタンダードのようですよ。

4. 【1951197】 投稿者: ナイト  (ID:wCmceAL9ddU) 投稿日時:2010年 12月 14日 08:29

強度近視さま

さっそくのアドバイス有難うございました。
    そうです。「オルソケラトロジー」のことです。教えていただいた過去スレ、少しだけ見てみました。ずいぶん前から議論されているのですね。
    これからまた仕事なので、週末にゆっくり見て、家族で話し合いたいと思います。本当に有難うございました。

オルソならさま

体験談を有難うございます。
    お嬢様、まだ5年生なのにしっかり自己管理し、トラブルもないとのこと。すごいですね。
    うちはその点も、一抹の不安が残ります・・・初めは親が管理しないとだめかな。

お二人のお話をうかがい、オルソにするにしろしないにしろ、眼科医の意見を聞くことが大切だと思いました。
    まずはメガネを作った家の近くの眼科医で相談しようと思っていたのですが、専門のところに行った方がいいのか、複数の眼科医の意見を聞いた方がいいのか、考え始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す