最終更新:

6
Comment

【1999243】子宮下垂・子宮脱

投稿者: 様子見   (ID:KOAFhSJTGao) 投稿日時:2011年 01月 31日 17:51

健康板なので少しリアルな記述をお許し下さい。

先日、買い物中にぬるっと何かが[削除しました]の中を滑り降りる感覚。
帰ってシャワーを浴びながら見ると、肉片のようなものが少し出ていました。

ネットで調べ、件名に記した症状とわかり、
内診はまだなものの、医師に相談、看護師に電話相談などしてみました。

ここで投稿したのは、体験された方のお話を聞きたくて・・です。
今のところ、すぐに全脱という感じではないので急ぐ必要はないのですが、
いくつかある治療法のうち、私は年齢的にも48歳と今後出産の予定はないので、
全摘を考えています。

みなさんは、どのような段階で手術されましたか?
また、日数、費用、予後経過などをお教え下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2007012】 投稿者: 手術  (ID:OE5HA1K1wMQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:49

まだお若いので、すぐに手術は勧められないのでは。

子宮脱の手術は60後半~80歳位の方が多いように思います。
    ちつ式では出血も少なく簡単な手術なので、病院にもよりますが、
    1週間くらいの入院だと思います。
    費用についてはわかりません。

また、手術までしなくても、リングを挿入することで、子宮が下垂してくることを防げます。
    一度、受診して相談されたほうがいいですよ。
    TEL相談では、婦人科に詳しい人のほうが少ないでしょうし。(たぶん内科系の人が多いと思います。)

ところで、骨盤底筋を鍛える運動はされてますか?
    お若いので、それだけでもなんとかなるかもしれませんよ。
    エレベーター運動(肛門括約筋を引き締める反復運動)でも効果はあると思います。

2. 【2009762】 投稿者: ありがとうございました☆  (ID:z8Q8uTfV9Yw) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:59

スレ主です。

投稿した時は本当に驚き、戻してもまたおりものですべっておりてくるので、
    出産(3日にわたり結局カンシ分娩になりました)の後遺症が今になって再びでてきたのかと、
    これからの生活を少し悲観しました。

これから数年にわたり受験生を抱えることになるので手術でとってしまおうと考えたのですが、
    いざ具体的に考えると、手術そのものも怖く、家を空けるのも心配だったり。

19日に検診にいくことにしました。

ケーゲル体操というのでしょうか。できることはやってみようと実行中です。
    寒い日にはひどくなる気がしますし、長く歩くと下がってきそうでひやひやしながらの毎日ですが、
    締める感じがわかってきて多少保たれている気がしてきています。

とても寒い1月の最終の日に突然でしたので、暖かくなると緩和されるかもしれません。
    このまま体操を続けて、検診にのぞみます。

日常の仕事がさっさとこなせるように回復したいです。
    ありがとうございました。

3. 【2010398】 投稿者: 手術  (ID:OE5HA1K1wMQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:53

お産のとき、一時的に子宮脱になる方は、時々いらっしゃいます。
    その時に、すぐ骨盤底筋を鍛える体操をしたほうが効果的なようです。

スレ主さまも、すでにされていたのですね。
    今からでも、きっと間に合いますよ。
    がんばってください。

4. 【2010790】 投稿者: 婦人科通院中  (ID:biEur1zl//U) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:30

49歳です。
    子宮脱ですが、手術はしていません。
    子宮下垂か子宮脱ではないだろうかとの自覚があり、
    婦人科を受診したのが2年近く前でした。
    手術するほどひどくはないものの、
    年齢の割には下がって来すぎているとのこと。
    それでやはり骨盤底筋体操を教えていただき、続けていたのですが・・・
    あまり改善されることなくどうも進んで行っている様子であったことや、
    自分がなんとも言えない不快感を伴うようになり、
    何らかの処置をしたほうがいいということになりました。
    それこそ、子宮摘出も考えなくはなかったんですが、
    やはり手術となると体にも負担がかかるのではないかということや、
    スレ主さま同様、家をあけることの心配、
    また、まだ生理が終わっていない段階で取ってしまうということに
    少々抵抗もありました。

婦人科の先生も手術は勧められず、ペッサリーを挿入するという処置を勧められました。
    3か月に一度の付け替えは必要ですし、
    押し上げているだけなので、外せばまた下りてくる、
    子宮脱そのものが治るものではありませんから、
    将来的には手術も考えなければならないかとは思っていますが、
    それまでの間をしのぐための手段、不快感を改善するためには、いいように思います。
    ひとまず婦人科で受診され、先生とよく相談なさってみてください。

寒いとひどくなるような感じ、私も去年の冬場、そんな感じがありましたので
    不快感、不安、よくわかります。
    いやですよね。

どうぞお大事に。

5. 【2015811】 投稿者: もしかしてそれなのかな  (ID:4IuOawZph7Y) 投稿日時:2011年 02月 11日 09:39

下着がよく濡れるようになり、暑い日には臭いも感じるようになりました。
    最近、おりものシートを使うようになって、臭いも濡れもあまり気にならなくなりましたが、
    シートが吸っているだけで、おりもの?がへったわけではないとおもいます。
    おりもの・・・というより、内臓が接着してぬれているような感じです。

これって子宮脱ってやつなのでしょうか。
    若干そこのところがふくらんでみえますが、飛び出ているという風ではありません。
    42歳です。

6. 【2016548】 投稿者: ↑ お医者さんへ  (ID:Jei5EhNXC3U) 投稿日時:2011年 02月 11日 20:04

お医者さんだって文章を読んだだけでは正確な診断はできないと思います。
    気になるなら婦人科を受診してお医者さんに診てもらったほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す