最終更新:

7
Comment

【200507】離断性骨軟骨炎

投稿者: hiki   (ID:Vr2L4zpDoKE) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:46

8歳男子の母です。
活発な男の子で、体格は4年生男子の平均です。
春(それ以前からの積み重ねだったのかも知れません)に
サッカーの練習中膝を痛め大学病院で初めてこの病名(怪我?)知りました。

セカンドオピニオンを頂きたく何件かの整形・スポーツ整形を回りましたが
今後の対処に関するお答えはさまざまでした。

『すぐにでも手術が必要、すべてのリスクをさけ学校の体育や自転車、水泳
 も禁止』というお答えから『学校の体育やその他の日常生活は普段どおりに
 数ヶ月単位での回復を期待しましょう』まで。。共通して言えることは
サッカーはしばらく禁止ということだけです。

どちらが正しくてどちらかが間違えているというわけでは無いのでしょうが
あまり多くない病名なだけに 先生の性格や専門の分野などによりご意見も
分かれているのではと思います。

平均的な発生年齢、性別は 10歳〜の男子だそうです。
ただ、決定的な原因は解明されていないとか(先天性・含)
親子とも今しっかり治し、またサッカーを楽しめたら・・という気持ちに
変わりはありません。

どなたか同じような怪我の経験がおありの方に少しでも情報を頂けたらと
思っております。 
よろしくおねがいいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【205140】 投稿者: ウチも  (ID:yZiunWBAGa6) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:42

息子が中1の時手術しました。
    今高2です。それまでは、痛くなっては、安静にして落ち着くのを待つ
    という生活でした。体育も部活も思い切りできずに見学ばかりでした。
    術後は、大満足。それ以来一度も痛くなりません。
    息子の主治医は、激しくスポーツをしなければ、手術は必要なし。でもそれでは、
    中年以降のただ普通の生活をするには、差しさわりが無いという程度の人のこと
    のようで…
    まだ中学生にスポーツの無い人生は考えられませんでした。
    息子の原因は、半月板の先天的な変わった形が負担をかけているということでした。
    初めて聞く病名で最初は戸惑いました。
    詳しいことは、個々に症例が違うと思いますが体験談ならお話できますよ。

2. 【206118】 投稿者: hiki  (ID:Vr2L4zpDoKE) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:57

お返事ありがとうございます。 とても心強くおもいます。 まわりにはそのような
    病名の方はひとりもいらっしゃらないので、、、

是非体験談を聞かせていただけないでしょうか??
    よろしくお願い致します。 

3. 【207725】 投稿者: ウチも  (ID:yZiunWBAGa6) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:39

もう随分前のことなので、忘れていることが多いのですが‥
    整形外科からそこで週一診察日のあるスポーツ選手をよく見る
    先生を紹介してもらいました。
    結果セカンドオピニオンということになり同じような診断結果なので
    手術に踏み切りました。
    レントゲン MRI などの検査の後詳しい説明もしてもらいました。
    手術の内容などネットで調べたことといっしょでした。
    手術は思ったより長く2時間以上病室にかえってきませんでした。
    ひざに2箇所穴を開けそこから処置しました。
    術後の痛みは、あまりなく痛み止めの薬も飲まずにすみました。
    リハビリには時間がかかり1学期間は体育はできませんでした。
    (プラス夏休み)
    その後は、すっかり良くなり今は硬式テニス部です。
    まったく元どうりではないところは、正座ができないところです。
    ひざが充分曲がらないのでしょうね。
    術後に取り出したボロボロの骨を触りました。
    ちょっと怖かったです‥

4. 【209046】 投稿者: hiki  (ID:Vr2L4zpDoKE) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:34

-ウチもさま-

貴重な体験をお話下さりありがとうございます。
     決断をするまではきっとおつらかったでしょう。

でも、今は大好きな硬式テニスに熱中されているとの事
     良かったですね。

たびたびの質問申し訳ありません。
     病気の発覚から手術に至るまできっと定期検査をされていた事と思います。
     何ヶ月に一度そして、どんな検査をされていたでしょうか??またその期間
     どのような処置や禁止事項の説明がありましたか??
     本当におつらい経験を思い出させてしまうようで申し訳ありません。

5. 【213132】 投稿者: ウチも  (ID:yZiunWBAGa6) 投稿日時:2005年 11月 02日 14:07

長い間返事できずにごめんなさい。
    息子の場合は、痛くなっては安静にしているということが長かったので、
    診断されてから手術を決めるのは早かったです。
    最終的には、レントゲンを取り一ヶ月安静にしていて痛みは取れても、
    もう一度レントゲンを取ると良くはなっていないということで決断しました。
    中学に入るとすぐに痛くなり接骨院でだましだまし来てしまい、年内に診断
    して3学期の期末テストが終わるとすぐに入院しました。
    短期間にレントゲンやMRIを何度も取りちょっと良いのかなあと思いましたが‥
    その間体育、部活はお休みです。
    痛くて足を引いている状態なので必然的に無理でした。
    本人は、術後もリハビリも劇的な痛みではなかったので、のんびりしてました。
    入院生活緊張感なしに見えたのか、回診に来た院長先生にいつもこういうときこそ
    勉強しななさいといつも叱られていました。
    息子は中学生になってたので頑張りなさいと言えましたがhikiさんのところは、
    まだ小さいのでかわいそうですね。
    今は質問すれば医師はどんどん説明してくれます。
    納得がいくまで話し合って良い結果になると良いですね。

6. 【214546】 投稿者: hiki  (ID:Vr2L4zpDoKE) 投稿日時:2005年 11月 04日 02:08

ありがとうございます。
    ”ウチも”さんがおっしゃる通り、
    主治医とのコミュニケーションを大切にし、
    良い方向に落ち着いてくれたら、、と思います。

今回の怪我を通し、親子共いろいろな意味で
    成長する事が出来ました。
    ”ウチも”さんのように前向きに考えて行けたらと
    思います。ありがとうございました。 

7. 【2394988】 投稿者: suzu  (ID:mRKxc6t9OsA) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:43

10歳の野球少年の母です。

掲示板でこちらのコメントを見て投稿したしました。

先日息子もMRI検査の結果この診断をうけました。
    やはり同じ様に、運動禁止、体育の授業も野球も数カ月~半年はできないということで、少年団も休部することにしました。
    まだ、セカンドオピニオンはしておりません。

hikiさんの当時の思いが痛いほどよくわかります。
    三年生から野球をやって、今年五年生でとても楽しくなってきた時期だけに、動けないことが可哀そうで・・。でも長いスポーツ人生だから今の数カ月を頑張ればと思うのですが、その後の経過がどのようになるのかとても心配です。

数年たってhikiさんの息子さんはどのようになされたのか、教えていただけたら有難いと思います。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す