最終更新:

14
Comment

【2082658】病名診断お願いします

投稿者: 病名を知りたい   (ID:VX/IlX1HR5k) 投稿日時:2011年 04月 03日 16:48

小さい頃から育てにくい子として母からずっと嫌がられてきました。
そして何かあるとよく母から暴力を受けていました。
思春期では親に反抗し続け、なんとか大学は出たものの、
社会人になって仕事が続かず、現在は専業主婦をしております。
心の葛藤に悩まされ続けています。

今の通っている心療内科では具体的な病名については教えてもらえず、
「広い意味で心身症です」とだけ言われています。
薬は朝と夜にワイパックスを服用していてこれで平常時は落ち着いています。

自分では、ACかと思っていましたが、

・人と交流が出来にくい(日常生活に支障はありません)
・人の気持ちが汲みにくい
・一つのことにのめり込みやすい
・薬を飲んでいないと頭の中がジリジリとしてきて
 死んでしまいたくなる
・人間関係で少し何かあると不安が一気に広がり、死んでしまいたくなる

先天的なものか後天的なものかわかりませんが、
なにか解決のきっかけが掴めれば嬉しいです。

アスペルガーかなと思いましたが、少し違う気もします。。

辛口でもなんでも良いのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2082809】 投稿者: 本当に意味が有るのなら・・・  (ID:mkoi7qW4ov.) 投稿日時:2011年 04月 03日 20:03

あなた自身の事なら、
    先ず今お世話になっているお医者様に相談するのが一番でしょう。

「ご自身の事」として、ご自身の周りの方についてのリサーチなら
    そんな悪趣味な事は おヨシになったほうが宜しいかと。

いずれにせよ、心療内科の分野での内容ある回答を
    どこに限らず「掲示板」と言うような匿名性の高い場で問う事は
    ミスマッチングと思われます。

2. 【2082823】 投稿者: 違法行為になります  (ID:EDFwEU81RYg) 投稿日時:2011年 04月 03日 20:26

病名診断をネットで行うことは違法行為と定められています

主治医の先生に直接お尋ねになるのが一番ではないでしょうか。
    どうしても言っていただけないのでしたら
    別のクリニックにかかって病名を診断していただく。

3. 【2082828】 投稿者: 病名を知りたい  (ID:VX/IlX1HR5k) 投稿日時:2011年 04月 03日 20:29

恥ずかしながら私自身のことです。。

数人の先生に伺いましたが(同じ心療内科なので言わない方針なのかもしれませんが)

教えてもらえず、自己判断で本を読み漁ったりしてなんとか解決の糸口を

掴めないのかと悶々としております。

他の病院に行っても結局教えてもらえなかったりするのかなと思い、

思い切ってこちらで聞いてみました。

4. 【2082832】 投稿者: 病名を知りたい  (ID:VX/IlX1HR5k) 投稿日時:2011年 04月 03日 20:31

違法行為になります  さま

のろのろ書いているうちにレス頂いていたのですね。
    失礼致しました。

ではやはり主治医にもう一度聞いてみます。

ありがとうございました。

5. 【2082867】 投稿者: ドクトル  (ID:vER7ZwNSVUQ) 投稿日時:2011年 04月 03日 21:10

素人が思うほど病名をつけるのってそんなに簡単じゃないですよ。
    例えば、組織を取って顕微鏡で見ても、
    診断がつかない、または医者によって診断が違うことはよくあります。
    いろんな病気が合併していることだってあります。
    ましてや精神神経疾患なんてそんなに一筋縄では行きません。
    専門医ではありませんが、診断を教えてもらえないのではなく、
    本当に特定できないんだと思います。
    広い意味での心身症というのが正直なところなのではないでしょうか。

6. 【2083161】 投稿者: こころぼそい  (ID:.jcCgsNJxB.) 投稿日時:2011年 04月 04日 09:08

お金をとって診断するわけでもなく、
    受け取り手も100パーセント信じてここをおとずれているわけでもなく、
    相手も素人だとわかっていて、意見を乞うことや、
    こういう病名かも、とアドバイスすることが即違法行為とは思えません。

なんかしったかぶってなんでもかんでも違法行為ですよ、というのはどうなのでしょうか。

裁判になっても背景や状況や、こういう不特定多数の人がみる掲示板で、
    利害関係も発生せず、応える側も医師だと言いきってるわけじゃなければ、
    問題ないはずです。

ところで、私は育てにくい子じゃありませんでしたが、
    親が大変淡白で、あまり愛されているという感じではありませんでした。
    大人になって、いろんなことを不安におもいます。
    みんながおそらく悪口というほどでもないにせよ、
    ちょっとした愚痴を親や兄弟でしゃべって発散したりわかちあったり、
    こうしたほうがいいんじゃない?とアドバイスもらえて常識を学ぶのに対して、
    すべて自分で習得しなければならない、身内が冷たいので、人間関係で敵を作りたくない、
    という思いがつよく、私もトラブルが大の苦手で、何かあると
    全員に嫌われてしまうような悲壮な気持ちをもったり、
    すぐに死にたくなったりしました。

今の新しい家族に囲まれて、不安はへり、人前で不安になりすぎて泣くこともなくなりました。

でも、スキンシップをあまりとってもらわず育てられたせいで、
    人に触られるのが苦手です。

そして、わが子もまたあまりスキンシップしてあげなかったので、
    さわられるのが嫌いな子にみえます。身体をよせて甘えてくることはありません。

わが子は育てにくいタイプの子で子育てには苦労しました。
    愛情をかけてあげたいのにあまり受け入れてもらえないタイプの子どもをもつと
    親もかなしくなります。

スレ主さんの親御さんもそうだったのかも。
    でもスレ主さんはもっと愛されたかった、という思いがあるのでしょうね。
    その気持ちもわかります。

ちゃんと家族にうけとめてもらえなかったためにおこる不安症の「可能性」もある気がします。
    私は素人です。診断はできませんが、可能性だけ。

7. 【2083186】 投稿者: 爪を噛む  (ID:2Hx6AEaAJMo) 投稿日時:2011年 04月 04日 09:51

母親なら誰でも、子育てをうまくできると言うものではありません。
    私も母親の言葉や過度の干渉にストレスがあるようで、幼い頃から爪を噛む癖があります。
    現在は、母親を拒絶し、交渉していませんが、母親が近所に愚痴を言うため、
    挨拶をしても無視されたり聞こえるように陰口を言われます。
    それでも、私は母を拒絶することで心の解放を感じ、爪も伸びます。時々、母親が恐ろしい形相で訪ねて来るのですが、その後は必ず爪を噛んでしまいます。

母も、親に捨てられた人で優しくされたことがなかったようですから仕方がなかったのだと思います。

私も対人が苦手で、疲れます。自分に自信がなく、役に立たない人間だと感じます。
    せめて人を傷つけないようにしようと心がけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す