最終更新:

17
Comment

【2091339】不安神経症でしょうか?

投稿者: パンジー   (ID:/w/TkcgXJmA) 投稿日時:2011年 04月 11日 20:55

最近自分の老後への不安(まだ40代前半です)、苦手なママ友にスーパーで出会うのではないか、と些細なことで心配(不安)が尽きません。
スーパーに行った時、どんな献立にすればいいかわからなくなって泣きそうな気持ちになることもあります。
誰でも悩みや不安はあることと思ってきましたが、夫や友人に聞くと「気になるけどそれほど考え込まないし、考えてもしょうがないので忘れる」などと言われます。
「外に出たら事故にあうのではないか」とか「ちゃんと玄関のかぎを閉めてきたのでは?」といったことまでは考えません。
大きな病気もないし、生活も安定している、子供もそれなりに元気に学校に通っているのにです。

思い当たるのは、過去に生死にかかわる悲しい出来事があったこと、母親との信頼関係がうまくいっていないということです。

今の所、病院にいくほどではないと考えています。
同じ世代の皆様も同じように不安感にとらわれることはあるのか、少し病的なのかご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2091355】 投稿者: チェリー  (ID:H/oGHYtov7E) 投稿日時:2011年 04月 11日 21:11

10年ほど前、似たような症状で精神科にかかっていました。
    (もう少しひどかったかも?)
    私の場合、加えて不眠があり、実家の母が病院に連れて行ってくれました。
    そのまま放っておいても大丈夫な人もいますが、ひどくなる人も結構いる
    と思います。
    最近はいいお薬があります。
    精神科と言っても普通の学生さんや主婦、サラリーマンみたいな感じの
    患者さんが多いところもあります。
    躊躇せず、早めに受診されれば、ひどくならずにすむと思います。

2. 【2091431】 投稿者: ふじ  (ID:bzWgaqrM.l6) 投稿日時:2011年 04月 11日 22:13

不安な時の症状はいかがでしょうか。 ドキドキするとかなんだかつらいとか・・・ 体調にも変化があるようでしたら、専門医にいかれたほうがよいのではないでしょうか。

3. 【2091432】 投稿者: 専門ではないですが  (ID:PXIwcci/qDs) 投稿日時:2011年 04月 11日 22:14

そういう方は多いです。
    職場の人でも、傍から見ると元気な人でも、
    弱い抗不安薬を飲んでいる方は結構います。
    子供の友達のお母さんで、
    軽いパニック障害でやはり薬を飲んでいると言う方もいます。
    スレ主さんも薬を飲むと楽になる気がします。
    専門の先生と話すだけでも少し楽になるかも。
    安心のために、お薬もらってもいいですし。
    薬が手元にある、と思うだけで、楽になる人もいます。
    メンタルクリニックみたいな病院でも大丈夫ですよ。
    いい先生に会えるといいのですが。

4. 【2091490】 投稿者: チューリップ  (ID:T/TsmRNVTBg) 投稿日時:2011年 04月 11日 22:47

正直、普通の人はその様な事で泣いたりしません。
    苦手な人にはあいたくないと思いながら出かけることもありますが、会ったら極力気づかれない様にしようと思うくらいです。
    不安は苦痛でしょう。
    不安というストレスが体の痛み等で出る場合もあるそうです。
    頭痛はありませんか?夜は眠れますか?食事は美味しいですか?
    病院へ行って専門医の意見を聞くと安心出来ると思いますよ。
     些細な事を心配する暇がないほど、毎日の生活を忙しくスケジュールいっぱいいっぱいにする事も効果的かもしれません。
    今回の震災の一件から、私の生活もいろいろ忙しく窮屈な状況にある意味自ら追い込んでいます。
    うつ症状がひどくなるのではないかと心配でしたが、答えは逆でした。
    その毎日の忙しさからなのか、繰り返し悩んでいた過去の事を思い出す暇がなくなりました。
    調停中の夫の事もどうでも良くなりました。
    パンジーさんは生活にゆとりがあり過ぎなのではないでしょうか?
    御自分を辛い状況に追い込むのも意外とよいかもしれませんよ。
    まずは、苦手な人の絶対来ないような所でボランティアをしたり、フルタイムで働くのはいかがですか?
    少なくとも、夕の献立に深く悩んでいる暇はありません。

5. 【2091619】 投稿者: スレ主です  (ID:/w/TkcgXJmA) 投稿日時:2011年 04月 12日 01:03

皆様短時間にレスいただきありがとうございます。

実は閉所恐怖症も30代半ばからあり、最近は改善しつつあります。
    内科でもらった安定剤を非常時に飲めるように、財布に入れています。
    これまでは満員のホールでのコンサート、歯科治療などで数回飲んだことがあります。
    安定剤を飲むと半日は不安がなくなり、感情の起伏もなくなりますが、翌日リバウンドがあるので出来るだけ飲まないようにしています。

実は仕事(接客業)もしており、仕事中は不思議なほど元気です。
    傍から見れば、悩みなどあるように見えないと思います。
    おそらく仕事自体が好きなので、苦にならないしテンションも高く保たれているのだと思います。

家に帰って家事、子供の世話、送り迎えなどをしているうちにどっと疲れてきて、ネガティブな考えが溢れ出てくるのです。
    頭痛、肩こり、腰痛は1年中、週末疲れてくると食事を作るのが苦痛で、食べても胃が拒否するのか吐くこともあります。

皆さんは、スーパーで夕飯の献立が決まらず泣きたい気分になることはありませんんか?
    夜7時半になってもご飯しか炊けていなくて追いつめられることはありませんか?
    子供が大学、就職で家を巣立ったときの孤独を想像して不安にかられることはありませんか?
    自分にとって不快な人、苦手な隣人、または同級生の母親とつき合わなければいけない場合、どう対処していますか?

皆様の賢く潔く生きるコツをどうか伝授してください。

6. 【2091695】 投稿者: 頑張り過ぎ  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2011年 04月 12日 06:29

頑張り過ぎじゃないかな、と思いました。興味のあることだと、時間を忘れて没頭してませんか。頑張ると快楽物質で脳内が満たされるので、できる範囲を越えて頑張ってしまいがちです。ですが反動はあります。とことん休んで、自分にできる適正な負荷を認知することです。

7. 【2091776】 投稿者: あるある  (ID:w.dRlEZBLYw) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:03

>スーパーで夕飯の献立が決まらず泣きたい気分になることはありませんんか?
    >追いつめられることはありませんか?

こういうの、ありますよ。
    私の場合、スーパーでではなく、自宅でですが。
    スレ主さんは仕事もなさってて偉いですよ、私は専業主婦なのにダメな時はダメなんです。
    普通じゃないですよね。
    冷凍しておいた買い置き食材が冷蔵庫に多めにある時は、あまりそういう風にならないです。
    要は、「何かを判断して選ぼう」などと思うとストレス度が上がる?と、自分では分析していて、
    食材が切れないように、食材宅配なども使いながら少しでも快適になるようにしています。

>孤独を想像
    >自分にとって不快な人、苦手な隣人~とつき合わなければいけない場合

これもあります。孤独を想像というより、日中一人なのでそもそも状況が孤独です。
    普通の時は普通なんですが、ふと脳内がネガティブな考えに支配されることがあります。
    自分にとって不快な人(義母。非常にいい人なんだけれど、悪気のない一言が心に刺さりそれがいつまでも残る)もいます。
    義母自身が悪いのではなく、私の心の問題なんだと実は客観的に分析できるんですが、
    でも心がついていかないです。
    なので、たまに食事によばれても行かない、会わない、ということに・・。(別居です)
    行く前から「我慢」を想定してしまって辛いんです。積極的になれない。
    これはこれでいいんだ、と深く考えないようにしています。
    苦手な人に対しては、総じて「付き合いを広げない」という防御手段になってしまいますね・・。
    でも、それがいいことか悪いことかは自分の中で追求しないのが一つの手だとは思います。

スレ主さんもそうですが、そういう自分を客観的に分析できるだけまだマシなんだと思います。
    私はもっとひどい時期があったので、スレ主さんが「病院にいく程ではないな」と思う感覚がわかります。
    不安感が襲ってくるのは、やはり疲れが出た時じゃないんでしょうか。
    神経を維持する機能に、特定のホルモンや栄養が足りてないのかしら・・?と考えます。
    若い時はこんな風ではなかったのに。
    年齢的に仕方ないのでは、傍目でわからないだけでこういう悩みを持つ方は多いのでは、とも思います。

なんだか思うままに書いてしまって、参考にもなにもならないと思いますが、
    スレ主様は一度専門医にご相談された方がいいと思います。
    個人的には、自分が圧倒的に改善するとは考えにくく、この状態となんとかうまく付き合っていくことを考えます。
    主人や子供に、「疲れたら休むね」と許しや理解をもらえていると比較的楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す