最終更新:

14
Comment

【2129604】鼻をほじるクセ

投稿者: 赤面母   (ID:NWbQB3v0YEY) 投稿日時:2011年 05月 16日 00:43

小5の息子がいます。

よく鼻くそをほじっています。注意すればやめますが、すぐやります。
恥ずかしいことであるとか、人が見たら不愉快なことなんだとか
注意はするのですが、一向にやめません。

学校でも「いつも鼻くそをほじっている奴」と言われています。
その事で一度はショックを受け、やめたようですが、
またすぐ復活です。
特に女子には汚いと言われているようです。
(その手ですぐほかの事をしますので。)

低学年にはよくいるようですが、5年生にもなってこんな状態で途方にくれています。
同様だったお子さまがいらした方、どうされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2129677】 投稿者: みわ  (ID:NZyXDNvxxQY) 投稿日時:2011年 05月 16日 06:38

毎日怒らずに淡々と注意し続けることです。
    男の子はどんなことでも1万回言う必要があるとママ友達から教わりました。。
    私は帰宅してすぐうがいする習慣がつくまで1年間かかりました(汗)
    夫が1年間ずっと注意してくれました。

うちもいろいろ直りませんので運良く結婚できたとしても相手の方が大変苦労しそうで心配です。

2. 【2129690】 投稿者: 耳鼻科には行きましたか?  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2011年 05月 16日 07:06

いつも鼻がつまった感じがしている、ムズムズするなど鼻に違和感がある、とかは無いのですか?
    ただの癖なのか、何か気になることがあるから手がいってしまうのか、本人に聞くのではなく、耳鼻科でお調べになってはいかがかと思いました。
    単なる癖か否かによって、対応の仕方が違ってくると思います。

3. 【2129703】 投稿者: うちも  (ID:In64dnOAfZM) 投稿日時:2011年 05月 16日 07:30

うちの小5の息子も鼻くそをほじりますが鼻水、鼻くそともです。
    そして食べています。鼻水は指でねばーっとして確認して
    なめています。今のところクラスでは汚いとか
    いわれていませんがずっと幼稚園のころから注意し続けてはいます。
    勉強中横にすわっていますが年中、はなくそ!食べるな!と声掛けは
    しています。足の指の爪もものすごい恰好で食べています。
    さすが学校ではしませんが体がやわらかいのでしょうか。いうまでも
    なく指の爪もつめきりなどは今まで使ったことがありません。

いっこうに癖が治る気配がないので受験は共学は選ばず
    男子校のみで考えています。今に女子のターゲットになりそうで
    怖いです。電車の中で鼻くそ食べている大人っていますよね。ああは
    なってほしくないのでとにかく注意しつづけることです。

4. 【2129805】 投稿者: 相談したらいかがでしょう?  (ID:cBTTcvA5k/A) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:56

アレルギーで痒い・鼻水が常にあるような状態
    といった、身体的なダメージがあるのではないなら
    ストレスなどへの対処としての意味で
    [削除しました]行為としての鼻ほじりもあるそうです。

指吸いがとれない子やチックがある子と同じだと
    スクールカウンセラーの先生の講和の中で聞いたことがあります。

[削除しました]行為といっても性的な意味ではなく
    自分の体をさわることで安心を覚える行為の一つということでした。
    不安な時腕を組んだり、髪を触ったりするのと同じです。

状態によっては大げさにとらえることも無いのかもしれませんが
    5年生ともなれば他人が気になり始める年齢ですし
    自分と他人の違いに敏感な年令な上
    イジメの増える年齢でもあります。
    スレ主さまのお子さんがすでにクラス内で汚いと言われた経験があるのであれば
    注視する必要はあるように思います。

TPOを選ばずどこでもという状態は良いとは思えないので
    学校での周囲との状態も踏まえ
    スクールカウンセラーに相談なさってみては?

ちなみに、我が家では「鼻クソをほじる」のクソはウンチのこと。
    トイレに行ってウンチをすることと同じ。

体の中に汚れを入れない為に鼻で止まった汚れの塊を食べるのは
    自分から病原菌を食べるのと同じだと言い
    お風呂上りに鼻をティッシュで掃除することを教えました。

<うちも>さま
    受験の時、試験監督は日常の様子も黙ってチェックしていますよ。
    男子校だといっても、私立です。

制服で鼻くそ食べながら登下校する生徒がいる私立中…行かせたいですか?

早急にお子様と冷静に話し合いをなさってみては?

雑菌だらけの汚れを自分から食べていては受験時期の体調管理が不安すぎます。

手洗い・うがい・マスクをし、万全の態勢で体調を整え、
    健康で試験を受けられてこそ、その先の合格があります。

健康で良い受験ができますように。

5. 【2129833】 投稿者: 男子の母  (ID:ddn5P.fcpSA) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:15

鼻をほじるのは、鼻炎の症状があるのではないでしょうか。
    うちの息子も鼻をほじるクセがありましたが、花粉症の為アレルギー性鼻炎の飲み薬を服用し、
    点鼻薬を入れている時期はほじらないで済んでいます。特にこの点鼻薬が良く効くようです。
    やはり市販のではなく、耳鼻科でいただく点鼻薬の方が効きがいいのですが、花粉症の時期を
    過ぎると面倒で耳鼻科に行かなくなり、又元通りほじってしまっていますが^^;

6. 【2129845】 投稿者: 鼻くそ触れない子  (ID:OcoAyP7jZp2) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:29

うちの子は潔癖症と言うわけではないのですが、なぜか鼻くそは触れません。
    汚いそうです。

鼻くそが溜まったときは、ピンセットで取っています。
    ピンセットを持ち歩くわけにもいかないので、この先どうするのかしら?と心配になってしまいます。

7. 【2129950】 投稿者: 赤面母  (ID:NWbQB3v0YEY) 投稿日時:2011年 05月 16日 12:53

たくさんの皆さま、ありがとうございます。

鼻炎やアレルギー、考えてもいませんでした。
    一種の[削除しました]行為、指しゃぶりと同じ、そうかもしれません。
    鼻くそをほじっているときは、結構楽しそうです。リラックスしているというか。

全体的に幼いので、今5年生ですが、2~3年生の感覚なのかもしれません。
    でも、5年生といえば、女の子などはかなり大人っぽいお子さんもいらっしゃるし、

鼻くそをほじったばかりの手で何かを渡されたりしたら…
    私でも嫌です。汚い!と言われても、それは息子が悪いのだと思います。

せめて人前でやるのはやめなさい、と
    1万回注意したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す