最終更新:

15
Comment

【213452】喘息について

投稿者: 娘はアレルギー   (ID:u4w7t/s8I/o) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:56

現在中1の我が子について相談させてください。
娘はアレルギー体質です。しかしアトピーや食品アレルギーと言った「一般的」な
アレルギーが出ていいないため外見的にはアレルギーがあるといった感じでは有りません。

ですがつい最近、娘が急に咳き込み始め、よく言う「ヒューヒュー」と言った感じのではないのですが「ヒーヒー」と言うのが咳と咳の間に混ざっています。
そして少し過呼吸のようになって「息が苦しい」と言っていましたがしばらく横になると落ち着いたみたいだったのです。

これって喘息なんでしょうか。それとも単なる風邪でしょうか。
掲示板になれていないため、失礼があるかとも思いますが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【219828】 投稿者: 喘息家族  (ID:kb4X.ZzYRGQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 01:28

薬の副作用ではないですか?
    子供も、メプチンという薬を服用したときに、
    動悸・手の震えが起こりました。
    薬剤師の知人に相談したら、「そういう症状もある。うちの子も同じことがあった。副作用なので、副作用として認識しておいたほうがいい」と言われました。
    確かに、よくあることみたいですし、心配ないのでしょうが、
    あまり気持ちのいいものでもないので、その後の治療や別の病気でお医者にかかるときは、
    「薬の副作用経歴:メプチン」としています。
    気管支拡張剤でも、血液の循環を良くするみたいでドキドキしてて、「心臓が頑張っているな〜」と感じます。

鼻水が喉のほうに落ちて、喘息の発作を引き起こす傾向があるので、
    鼻のアレルギーも治療したほうが、喘息にもいいと思いますよ。
    あと、太っている人は、痩せたほうがいいみたいです。

大人になってから喘息になった人がいます。
    女性は、出産することで体質が変わって発症することがあるみたいですが、
    思春期とかでも、体質の変化で発症するということもあるのではないでしょうか。
    小児喘息は、きちんと治療すれば治るらしいですが、
    大人になっても喘息だと・・・完治は難しいみたいですね。
    現在、我が子は完治に向けて投薬量を減らしつつある段階です。
    夫の完治は・・・無理でしょう。

お大事に。

2. 【221899】 投稿者: melon  (ID:zcgWsUVaH7.) 投稿日時:2005年 11月 11日 00:53

お返事ありがとうございました。

メプチンも錠剤を飲んでおりますが、こちらのほうでは、
    副作用は出ていないようです。

また、抗アレルギーのお薬でアレグラ、セルテクトなども
    飲んでおります。ただ、鼻の状態はあまりよくなっていない
    ようです。朝晩はよく鼻をかんでいます。

おかげさまでゼイゼイはほとんどおさまってまいりましたが、
    今後様子を見ていきたいと思っております。

3. 【223667】 投稿者: ずーっとアレルギー  (ID:2hQu4/YMHgE) 投稿日時:2005年 11月 13日 01:42

薬のことは主治医と良く相談することです。
    うちの娘は生後すぐにアトピーから始まりアレルギーマーチそのものです。特に喘息で何回入院したかわかりません。現在は元気に受験を乗り越え、中高一貫校へ通ってますが、さまざまなアレルギー症状は常にあります。本人も自覚していてあまり気にしていません。
    でもこの種の薬は、副作用があったらすぐ主治医に相談し、血中濃度を測ってチェックする必要があります。
    幸いそういう主義のドクターにめぐり合いまして、親も病気のこと、薬のこと、いろいろと勉強させてもらいました。

4. 【236606】 投稿者: 喘息日記を付けようよ  (ID:WCFyXfvMuIM) 投稿日時:2005年 11月 28日 23:14

喘息ですか?
    スレ主様のお子様については、お話だけで決めるのは自信がありませんが、私がお話しを伺う感じでは喘息かな?と思います。
    そのような症状が続くようでしたら是非とも医者に行って下さい。
    うちも喘息児がいます、最初喘息というものがわからない私は風邪の酷いものというふうに思っていました。
    うちの子が1才の頃ですが。
    開業医に行ってもさっぱり良くならずに、たまり兼ねた私が、翌日もう一度そちらに診察していただいたら、そんなに心配なら大学病院に行ってみるかいと聞かれましたので、ハイお願いしますと答え、紹介状を書いて頂きその足で速攻で大学病院に行きました。
    大学病院ですので随分待ちました。私も迂闊というか良くわかっていなかったというか…。
    診察の後処置室に呼ばれ何やらしていましたが、突然なにかあったらしく慌ただしくなり、お母さんは出て下さいと処置室から追い出されました。バタバタと看護婦さんやお医者様がわらわらと寄ってきて子供に何やらしています。良くわからなかったのですが気管支がつまり呼吸が止まりかけたようです。そのまま子供は入院してしまいました。危なかったです。たまたま大学病院に来ていて、診察後の処置室であったので、多くの医療関係者がおり、未熟な私ではどうにもならない事態を救っていただいたのでした。
    数日後に担当医から説明があり、かなり危なかったということと、子供の病気による死亡原因のベスト5に喘息はあるんだよという話を伺いました。
    私のようなぼんやりした母に一喝をくれるために、そんな恐ろしい話もしたのだと後から思いました。
    喘息は呼吸の病気ですから息が出来なくなります。時には本当に呼吸が出来なくなってしまいます。
    人間どの位息が出来なくても生きていられますか?
    スレ主様のお子さんは大きくていらしゃいますから、早急に何とかという事態ではないと思いますが、呼吸の病気は息が止まったら何分間しか持たないものだと思って、早めに専門医に診断していただいたほうが良いと思います。間違いであれば間違いで良かったになりますし、病状が軽いのであれば診断後お近くの主治医にその後をお願いできますしね。
    喘息と言っても人それぞれに微妙に症状が違ってきます。
    沢山の素人療法もありますが何よりも先ずは正しい診断だろうと思いますので…。
    大人になってから突然アレルギーが出て症状もとても酷いと言う人もいます。
    喘息はアレルギーの一種なので大人になれば罹らないというのではありません。

-melon-様
    喘息のお薬の多くは、心臓がドキドキするような副作用がありますが、それが強く出ているようならお薬があってないか、多すぎるかもしれませんよ。
    うちの子は年に1回薬の血中濃度を調べます。もちろん通院の日々が始まった最初の頃はまめに薬の量をチャックされました。(副作用のでかたで)
    お薬を出して頂いているお医者様に、こんな症状が出てくるのだけどと相談されたら良いと思います。

あら。。。-ずーっとアレルギー- 様 がちゃんとおしゃっていましたね。
    余計なことでした。ご免なさい。
    -ずーっとアレルギー- 様のお医者様と同じところのような気がします。
    待合室でお会いしてるかもしれませんね。

5. 【255207】 投稿者: ペロン  (ID:/pm/PYuKVik) 投稿日時:2005年 12月 27日 01:11

喘息は本人も、家族も大変ですね。
    私の友人も小学2年生の息子さんの喘息とアトピーに心を痛めておりました。
    特に、寒くなって暖房を入れたとたんにひどくなるので、辛い冬を毎年越されておりましたが、今年は違ったようです。
    病院にも駆け込む事は無かったのです。
    彼の家族を助けたのは、『アロマオイル』でした。
    『ランプベルジェ』というフランスのアロマです。
    ネットでも、検索すればたくさん出てきます。
    お値段は少し高いですが、お試しになって、損は無いです。
    このアロマは、臭いの元や壁紙などの有害物質を分解し、ウイルス(インフルエンザも然り)、ダニや服に付く虫を殺しくれます。
    友人の話を聞いて、今年受験する娘の為に奮発して買ってやりました。
    12月22日に始めて、次の日家内の妹夫婦とクリスマスパーティーをしました。
    妹はアトピー患者で、我が家で飼っている猫の毛にいつも過敏に反応し、目が痒くなり、鼻が詰まり、頭が痛くなるのですが、今年は全く無症状でした!
    おまけに、便秘も解消したようです。
    家内もお客用に布団を敷く時、埃でいつもくしゃみが止まらなくなるのですが、これまた無症状でした。
    本当に空気が浄化されているのかと、今では1日も欠かせないものとなっています。
    私も使用し始めて、まだ間がありませんが、私で分かる事なら何でもおききください!
    少しでも、喘息に苦しんでいらっしゃるご家族のお力になれればと思います。
    ついでですが、うちの娘は生理痛がなくなりました。
    それと、私は『ランプベルジぇ』の関係者ではありませんので。

6. 【260964】 投稿者: ペロンさんへ  (ID:yM0/Y7gGztY) 投稿日時:2006年 01月 09日 17:58

ランプベルジェにそんな効能あったんですね。
    私も関係者ではありませんが販売代理店を知っています。

CP明光047−396−2211 

ベルジェの中にもいろいろ種類があるようですが
    どの種類が一番ききますか?

7. 【261134】 投稿者: ペロン  (ID:NcGREtmRJwo) 投稿日時:2006年 01月 10日 03:12

ペロンさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ランプベルジェにそんな効能あったんですね。
    > 私も関係者ではありませんが販売代理店を知っています。
    >
    > CP明光047−396−2211 
    >
    > ベルジェの中にもいろいろ種類があるようですが
    > どの種類が一番ききますか?

*様々な種類がありますが、好みの香りという事も大切です。
    うちは私がツンっとくる香りが駄目でしたので、スイカズラを使っていました。
    これは咳や喉の痛みによく効きます。
    今日からはサンタル(白檀)に変えてみました。これも喉に良い効能があるようです。
    他の効能は熟睡させてくれるのだそうです。リラックスですな。
    詳しくお知りになりたいようでしたら、近日中にでもパンフレット(私が貰ってきたのは、飼い猫に齧られてしまいました。まったく、子猫って奴は・・・。)を頂いてきて、こちら
    に書き込みましょうか?

8. 【261567】 投稿者: ペロンさんへ  (ID:5WgL.91y7BQ) 投稿日時:2006年 01月 10日 20:24

ありがとうございます。
    代理店にていただいてみます。
    いつも店先を覗くだけだったんですよ。
    値段も高いし、なぜこんなに高いのか不思議だったんですが
    こんなにも効能があるんですね、だったら納得です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す