最終更新:

8
Comment

【2147400】10代睡眠中のピクピク

投稿者: ゆあゆあ   (ID:0LoA4HaqrPA) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:27

4月4日から毎日じんましんが出ています。
震災や余震などでストレスから来ているとかと考え、
少しでも安心させたくて、5月から娘と一緒のベットで寝ています。
そして気付いたのが・・・

11歳になる娘が睡眠中(寝入ってからと寝起き前に)体や手足をピクピクさせます。
睡眠中のけいれんでヒットしたのがローランドてんかんでした。

てんかんの発作がどの様なものなのか分かりませんが、唾液の分泌が多くなるのも一致していました。
それから毎日不安で、相談する方もいません。

体をピクピクさせるたび、時間を計るようになりました。
今のところ、長くて10秒ぐらいです。

これは心配する必要はないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2147500】 投稿者: 脳波検査を  (ID:fSwogrLim26) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:54

息子が幼少時にてんかんの疑いがあり、数年間検査を受けていました。
    その時に先生に言われたのが「寝入りばなのけいれんを見逃さないで」という事でした。
    息子が眠っている間、先生は明るい隣室で脳波を確認しながら電気をフラッシュさせたりするので、
    付き添っている私が異常があればボタンを押すというスタイルでした。

日常生活に影響がなければ、服薬する必要もなく定期検査のみで済みます。
    息子は服薬なしで、無事定期検査を卒業しました。

首都圏の方ですか。
    新宿区落合の聖母病院の小児神経科の粟屋先生は、小児てんかんの名医です。
    日常生活に影響の出る服薬をやたらとさせることはなく、安心してお任せできます。

あと、当時の国立小児病院にいらした二瓶先生も小児てんかんにお詳しい方です。
    今は成育センターになりましたが、もしかしたら転勤になられたかもしれません。

日本てんかん協会に問い合わせるとお近くのいい先生を紹介して下さいます。
    ちなみに聖母病院は紹介状なしで、直接受診することができます。

2. 【2147874】 投稿者: りか  (ID:73kje2xM/y2) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:40

我が子はローランドてんかんです。
    大発作を四年前に一度だけ起こしていますが、投薬はなく、
    その後一度も発作は起こしていません。

ローランドてんかんと診断されたの後、
    寝入り後のピクピクが気になり、ビデオに撮って主治医に見せたことがありますが、
    「これは気にしなくて良いです(笑)」と言われました。
    (私はその時、笑えませんでしたが…)

てんかん専門医で、有名な医師であったので、信じて今まで過ごしております。

気になるようでしたら、ビデオに撮られては如何でしょうか?

ローランドてんかんであれば、脳波検査で直ぐに分かります。
    予後の良いてんかんですので、大丈夫です。

3. 【2148332】 投稿者: ゆあゆあ  (ID:0LoA4HaqrPA) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:45

息子さんは無事に定期検査卒業されてよかったですね。
    当時は大変ご心配されたことと思います。
    つらかったでしょね。

息子さんのてんかんの疑いは、やはりご両親が気付かれたのですか?
    それとも発作を起こされたのでしょうか?

病院や先生の情報、ありがとうございます。
    首都圏でしたら、さっそく行きたいところですが、
    ちょっと遠いので、一度地元で探してみます。

本当にありがとうございました。

4. 【2148364】 投稿者: ゆあゆあ  (ID:0LoA4HaqrPA) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:07

りか様、書き込みありがとうございます。

大発作を起こした時は、さぞビックリされたことでしょう。
    その後、一度も発作を起こしていない事、よかったですね。

申し訳ありませんが、大発作はどのような状態になるのでしょう?
    けいれんして、意識はなく、口から泡を吐くのでしょうか?

今のところ、毎日寝入りと朝方に体をピクピクさせています。
    これが脳から来てるのか?、筋肉から来ているのか?
    私にはわかりません。ビデオを撮ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【2148562】 投稿者: 脳波検査を  (ID:fSwogrLim26) 投稿日時:2011年 05月 31日 11:34

息子はインフルエンザ脳症になり、その時の脳波検査で異常波がみつかりました。
    全く症状がなく過ごしてきたので、いきなりてんかんと言われ驚きました。

すぐに服薬をと言われましたが、どうしても納得がいかず上記の2先生にセカンドオピニオンを求め、
    結果お二人とも「投薬の必要なし。経過観察をすべき」との診断でした。

てんかんの薬は必要ならば飲むべきですが、止めるには年単位の時間がかかり
    眠気をもよおしたり、運転免許取得や就職に障りがあるかもしれないと説明を受けました。
    最初の先生の診断のみで服薬せずに、本当に良かったと思います。

治療方針に疑問を持ったら、迷わず他の先生の意見も聞くことをお勧めします。

6. 【2148590】 投稿者: ゆあゆあ  (ID:0LoA4HaqrPA) 投稿日時:2011年 05月 31日 11:59

脳波検査を様

てんかん発見のいきさつを教えてくださりありがとうございます。
    インフルエンザ脳症にかかっただけでも、大変なことなのに、
    てんかんと言われ、どんなに驚かれたことでしょう。

ちゃんと納得いくように、セカンドオピニオンなされたこと、
    とても参考になりました。

約10日前に近くの総合病院の小児科を受診し先生に相談したところ、
    軽くあしらわれた感じで、どうしても不安がぬぐいきれず、
    こちらの掲示板にきました。

今度は、日本てんかん協会で病院を探し、
    娘の観察(ビデオ)をして、きちんと先生に伝わるようにしたいと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございます。

7. 【2148829】 投稿者: りか  (ID:73kje2xM/y2) 投稿日時:2011年 05月 31日 15:49

我が子の場合ですが…

朝方、大声で「あーあーあーあーあー」と叫び声が聞こえ、
    私は慌てて子供部屋に行きました。
    かなり大きな声だと思いましたが、家の中で気が付いたのは私だけでした。

あんなに恐ろしい思いをしましたのに、今は記憶も薄れています。

確か、発声と共に片方の手と足を上下にバタバタさせていたような気がします。泡は吹いていませんでした。
    顔は片方が引きつっていた様な…白眼だったと思います。
    とにかく今まで見たことのない顔つきで、私がパニック状態になってしまいました。

とても長い時間のように感じましたが、10~20秒ほどだったようです。

パニックになりながら、子供に一生懸命話しかけましたが、
    子供の耳には一切入っていなかったようです。
    (発作後に聞こえなかったと言っていましたので)

我に返った子供はぐったりし、その後、全く体を起こす事ができませんでした。
    重い病気に罹ってしまったんだと、私は倒れそうになりましたが、
    主人が「大丈夫だ、様子を見ろ」と言いましたので、
    気持ちをしっかり引き締め、様子を見守りました。

10分もすれば立てるようになり、何事もなかったかのように笑い
    朝食を取りました。
    名前や生年月日、簡単な計算問題などを質問し、きちんと答えたので
    取りあえず大丈夫なんだ…と安堵した事を覚えています。

子供は喘息の治療をしていましたので、主治医に紹介状を
    書いていただき、大学病院の予約を取り、後日検査…となりました。

これでよろしいでしょうか?
    また質問がありましたら、書き込んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す