最終更新:

22
Comment

【2164188】子どものメガネ代

投稿者: 高い!   (ID:DMbFZVbqN4M) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:18

小6の子どもが、3年前から近視で授業中にメガネをかけていますが、先日検診に行き、0.1も見えて
いないことが分かり、すぐにメガネを作り直しました。
 これで3個目のメガネです・・・。
 かなり近視が進んでいたため、メガネのレンズが厚くなり、気に入ったフレームからはみだすため
薄型加工をし、合計4万5千円かかりました・・・・。
 毎年毎年、この金額がかかるかと思うと、家計が厳しいです。
 もっと安いメガネ屋さんでつくったほうがいいものか。
 やはり度が進むと、加工代は高くなりますかね(泣)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2164824】 投稿者: このみ  (ID:q1NDo6ab9Mk) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:38

中学生の息子、
    最初は地元で評判のメガネ屋さんで作りました。(処方箋は眼科医)
    五万しました。

ところが、掛けないんですよ。
    自分で選んだくせに「フレームがおっさんくさい」だのなんだの言って。

確かに高いだけあってオーソドックスというか。
    いわゆる「真面目っ子君」タイプのフレームだそうです。(私にはよくわかりませんが)
    お友達はゾフとかジンズとかのメガネをしている、そっちのほうがかっこいい、
    んだそうです。

母としましては、そりゃあ五万は痛いが体のことですのでいいものを使ってほしい。
    (さらに、うちの子はプリズムレンズなのでなおのことです)
    ところが息子は頑として拒否。

春の学校検診でまた引っかかり眼科に行ってきました。
    眼科医に
    「量販店で作ったメガネでもいいんでしょうか?」
    と伺ってみました。

心の中では「そりゃ駄目ですよ!お母さん!」という答えを期待しておりました。息子の説得材料としても。

ところが「大丈夫ですよ」とのこと。
    しつこい母は「プリズムレンズでもですか?」と伺うと
    「はい」とのこと。
    勝ち誇ったような息子の目・・・

最初ハートアップに行きましたがプリズムレンズは作れないということで×。
    「やっぱりいつものメガネ屋さんに行こうよ」としつこく母は言うも息子拒否。
    次にジンズで「プリズムレンズ、大丈夫」と言われ
    そこに決めました。(処方箋は眼科医)

息子は嬉々として掛けています。
    「トキオの松岡君みたいでしょ」ですと・・・

まあ、あなたがいいなら10分の一の値段で済んだのでいいんですけどね・・・

2. 【2164975】 投稿者: 視力第一  (ID:.58UL0gy1Yo) 投稿日時:2011年 06月 13日 15:57

特にお子様の視力検査は、眼科専門医が診療する眼科でお願いした方が良いです。医師免許証があれば、専門分野が内科でも
    眼科や耳鼻科など、歯科以外の診療所は開設できます。従って、店舗に隣接した眼科の場合には、コンタクトや眼鏡の販売を
    目的として、販売業者が実際の運営を行ない、内科専門医などがアルバイトしているケースもありますから、注意して下さい。

お子様が軽度の近視・遠視・乱視なら適切な眼鏡やコンタクトで視力は出ますが、高度遠視や先天性白内障、内臓疾患などの
    場合には高額な眼鏡をかけても視力が出ない場合があります。およそ6歳位でその子の視力(見る能力)は固まってしまうので、
    それまでには眼科専門医による治療・手術や視能訓練士による視力向上の訓練などが必要です。極端な例ですが、生まれたての
    赤ちゃんに目隠しをして6歳位までそのままにすると、眼の構造や内臓などに何の異常はないのに、「見る」ということを脳が
    学習していないために、その子は一生「見る」ことができなくなります。

本題のメガネ代ですが、成長期のお子様に高額な眼鏡は不要ですね。視力を矯正すれば正しく見ることができるお子様ならば、
    眼科の処方箋をお好きな眼鏡店に持ち込んで作って下さい。そして、眼鏡ができたら必ず処方箋を発行した眼科で視力と眼鏡の
    検査をしてもらって下さい。もしも、処方箋と異なる度数や瞳孔間距離で眼鏡が作られてしまっていた時は、眼鏡店で正しい
    ものを無料でつくり直させて下さい。(安売り店では、光学的な知識に乏しく、レンズの加工技術が未熟な店員が多い傾向が
    ありますから、安くて良かったと手放しで喜んではいけません。)

今の時期は、安い眼鏡でも正しく物が見られればOKです。但し、不同視(左右の度数が2.00D以上違う)の場合には、片方の
    レンズ厚を薄くしたり、斜視の時にはプリズムレンズを使用することで若干高くなることはあります。

眼科専門医のいる眼科で検査⇒ 処方箋を発行してもらう⇒ 任意の眼鏡店で作る⇒ 処方眼科で視力と眼鏡自体を検査する

何度も言いますが、大事なことは正しく見ることで、カッコ悪くてかけるのを嫌がる眼鏡では元も子もありませんから、
    お子様の気持ちも尊重しつつ、処方箋通りに作成できる眼鏡店で、なるべく安い眼鏡を選ぶことをお奨めします。

3. 【2164998】 投稿者: メガネ君  (ID:i8HdAp0UoZY) 投稿日時:2011年 06月 13日 16:31

うちの息子もメガネしてます。

店員さんが、ちゃんとした教育を受けたところでないと、いくら
    安くても不安です。
    今は、メガネデフレ時代ですから、普通のメガネ屋さんでもだいぶ
    安くなりました。

和真メガネは、お近くにありませんか?和真はメガネの専門学校があるくらいですから、
    教育はちゃんとしているようです。

また、価格は、1万円以下で薄型も選べます。さらに、15歳以下にアンダー15という
    サポートがあり、1年以内でしたら、何度でも無料でレンズ交換可能です。
    うちは、プリズム入りです。

メガネ屋さんによって、いろいろなサービスがありますから、調べてみてください。

4. 【2165134】 投稿者: う~ん  (ID:lm4bhftGS0w) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:10

ZOFF薦められている方結構おられますね。
    うちの子も作った事あります。安いので、度付きのサングラスを。
    もちろん処方箋を持ち込みましたが、少し時間が空いていたのでお店で念のため視力を測りましょうということに。
    すると、「今のメガネ両眼とも0.3出てませんよ!」といわれて、びっくり。(前回の検眼から半年ほどの時です)
    その視力に従って作りました。
    それから、かかりつけの眼科に慌てて駆け込み検眼。
    すると、「前回とほとんど変わってませんよ~むしろ片方は少しよく出てる」!
    かくかくしかじかZOFFでの出来事を話すと、「ああいうところは、検査の機械はあっても使いこなせない人も多いから…」とお医者様は言われてました。
    子どもは「見えてるのにおかしいと思った」って、その時言いなさいよ…
    というわけで、上の方も言われてますが、安いメガネ店で作られたら眼科できちんと出来ているか見ていただくことをお勧めします。

5. 【2165248】 投稿者: 近視に乱視に斜視に…  (ID:33iB9CXn4XA) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:57

いろいろ面倒くさいので、眼科で直接作ってもらってます。
    半年に一回測定・微調整です。
    4年になりますが、視力も変わってませんし、2個作ったメガネも健在です。
    女の子です。結果安く済んでいます。

6. 【2166006】 投稿者: 私も  (ID:0N5kqxa4xl6) 投稿日時:2011年 06月 14日 10:27

私は子供の頃から、目が悪かったので、目・視力に関してはかなり神経質です。
    目の手術も受けています。
    なので、量販店では子供の眼鏡は買いません。
    また、以前知り合いが眼鏡屋さんでバイトしていたこともあり、機械で測るから簡単よ!と言っていたので、それから眼鏡屋さんであろうと、量販店であろうと信用していません。
    眼科で測ってもらって、作るのが良いと思います。
    小学・中学は成長期です。
    大切にしてあげて欲しいです。

現在、老眼鏡に関しては、老眼のみの眼鏡を5000円くらいで買いました。文字が見えにくい時のみ使用です。
    ある程度、自分で判断できるようになったので安くても良いと思ってます。
    また、レンズのちょっとした屈折が視力を落とすこともある。と聞いているので、サングラスなど長時間かけるものは、やはりレンズに信用の置けるものを使ってます。

確かに・・・
    子供の頃、遠視と乱視で牛乳瓶の底のような眼鏡をかけていました。
    確かに・・・
    からかわれた事ありますが、見えなくなる恐怖心のほうが大きかったので、眼鏡は寝るとき以外かけていました。
    現在は、眼鏡ナシで免許証OKです。

7. 【2166029】 投稿者: 測定は大切  (ID:OX1mhp.GXwI) 投稿日時:2011年 06月 14日 10:46

視力測定は、いちばん大切です。
    私も、検眼は眼科で、メガネつくるのは
    ZOFFです。レンズは取り寄せの圧縮レンズです。
    コンタクトは眼科で購入しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す