最終更新:

28
Comment

【2176210】小児科って(中学生)

投稿者: 過保護母   (ID:qunb2XKDq36) 投稿日時:2011年 06月 22日 07:29

中1の娘の母です。赤ちゃんのころから通っている小児科があります。小さい頃は予防接種やなにやらで、大変お世話になりました。
丈夫な子で、幼稚園の高学年からはほとんどお世話になることはありませんでした。(通院は2年に1回程度)

幼稚園の高学年くらいからなんですが、痛みがあったり、熱があったりして通院すると、なんというかいつも嫌な気持ちになってしまいます。
それは、ある意味正論なんでしょうが「たいしたことないのに、連れてこないでください」という雰囲気。

「熱なんて、3-4日寝てればいいんですよ。それでも下がらなかったら来てください」
「それくらいの腹痛、我慢できない?我慢できるんだったら薬なんかに頼らないで我慢したほうがいいよ」
「あなたに出す薬はありません。どうしても飲みたいっていうなら出してあげてもいいけでど、たいしたもんは出さないよ」etc

先日も、高熱(38度)と下痢と頭痛が辛いということで通院したのですが、先生は症状を聞いただけで、カルテを書くのもやめて、のどを見ることも無く、聴診器を使うこともなく「しばらくおとなしく寝てれば?熱が辛いなら、薬なんて市販の解熱剤でいいんですよ。4日たって熱が下がらなかったら来てください」といわれてしまいました。話聞くだけなんだ・・・と。

正直言えば、区の子供の医療証が使えるので、薬も無料です。先生に診てもらったということでとりあえず安心ですし、診察していただくことで学校にもきちんと説明がつく(何日も休ませるのに通院しない、というのも親の怠慢と思われそうですし、伝染性の病気でないことを学校はかならず確認してきますので)etc通院する理由はあると思うのですが・・・みなさんどう思われますか?

ちなみに、徒歩圏で区内の小児科(医療証が使えるところ)はこちらしかありません。都立病院、大学病院は近くにありますが、それこそ熱程度では連れていけませんよね・・・。

お薬をたくさん出す、検査をたくさんする医師がよいとはおもいません。お客さん扱いしろともいいません。小さいクリニックで、キャパオーバーで小さいあかちゃんを優先で見たいというのもあるかもしれません。しかし、、、もう少しどうにかならないかなあ?と思ってしまう今日このごろです。
いっそ、大人の病院(普通の内科)のほうが、中学生ならよいのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2176225】 投稿者: 通りすがり  (ID:X/2UdCiPC/I) 投稿日時:2011年 06月 22日 07:50

>区の子供の医療証が使えるので、薬も無料です
    無料のため、些細なことで連れて来る親が増え、そう、念をおさないとやっていけなくなったんじゃないでしょうか?
    無料医療の弊害ですね
    >>大人の病院(普通の内科)のほうが、中学生ならよいのでしょうかね?
    内科でいいのでは?
    うちは中二で内科に変わりました。

2. 【2176226】 投稿者: つばめ  (ID:G/i9q3D2G1U) 投稿日時:2011年 06月 22日 07:51

大体、中学生までは小児科でOKなのですが、そこが合わないなら
    普通の内科でもよいと思います。
     文章だけでは判断しづらいのですが・・・
    私ならその状態で受診しないと思います。それこそ座薬でも入れて
    寝かせます。ぜーぜーと胸から音が聞こえるとか、水分が取れないほ
    どぐったりするとかなら別ですが。

3. 【2176252】 投稿者: あの~。  (ID:fhGLYBbwk2M) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:19

>ちなみに、徒歩圏で区内の小児科(医療証が使えるところ)はこちらしかありません。都立病院、大学病院は近くにありますが、それこそ>熱程度では連れていけませんよね・・・。

意味が分かりません。
    熱が出た場合でも、無料なら連れて行く、お金がかかるから連れて行かない。
    ですか?

あの~。お金払って下さい。
    無料の方が大したことないのに、来られると迷惑です。
    待ち合いで走り回っている子や、走り回らずともフツウに会話できる子って
    「無料の子」ばっかりですよね。
    本当に座っているのもやっとの状態で病院に駆けつける人もいるのですから

お金払わない人は
    冷えピタ張って、寝てて下さい。 

4. 【2176262】 投稿者: えっ!  (ID:M/RppWR2nxI) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:27

つばめ様同様、文章だけでは確かに判断しづらいのですが・・・。
    以前よく通っていた小児科の先生は、スレ主様の先生とは正反対で、
    「もっと早く連れてこないと!」と、子供が小さい時は特によく怒られました。
    症状は同じく、熱、腹痛、下痢・・・のようなものです。
    もう少し家で様子を見てからと思うのですが、
    先生が怖くていつも少しの症状でも連れて行ってました。
    今はうちも中学生になりましたので内科に変えましたし、
    ちょっとの事では行かなくなりましたけどね。
    病院に行くたびに嫌な思いをされるとの事ですので、
    通りすがり様のおっしゃるように、一度内科に行かれてみてはどうですか?

5. 【2176330】 投稿者: えーと  (ID:31MCk2Vumws) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:22

スレ主さんを擁護するわけじゃありませんが、
    おそらく「都立・大学病院は~」はその程度の症状で連れて行くべきではないという
    判断からだと思いますよ。
    良識ある判断だと思います。

スレ主さん、わざわざしんどい思いをしている子を連れて行ってそんな嫌な思いをされるのなら、
    そんな小児科さっさと見切りをつけて、新しい先生を探してみては?
    どうしても赤ちゃんの時からの流れでその先生がよいのであれば、
    次回受診される機会の時に、質問すればいいのです。
    この年齢の子はどの程度まで家で様子を見てもいいのか、市販薬で対応してもいいのか、
    ということを。
    もちろんその時その時で違うとは思いますが、ある程度の見極めを教えてもらい、
    先生の方針を確認するのです。
    (これまでの状況で先生も暗に伝えられているようにも思いますが、
    そこは「わざわざ確認する」ことで、お互いの意思疎通を図ってみるのも一つかと)

本来であれば、小児科だから、内科だから…というよりも、
    信頼できる先生との巡り合いの方が大事なんじゃないかなーとは思いますが。
    同様に、無料だから、有料だから…というのは、あまり考えない方がいいのではないかと。
    大切なお嬢さんを診てもらうのだから、医師との信頼関係は大切です。

そんなことを書きつつも、こちら関西圏ですが、中学生でも診察も投薬も無料って正直うらやましい…とは思います。

6. 【2176340】 投稿者: 区の医療証  (ID:VwfoK2/Yj1I) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:29

私の住んでる区(都内)でも中学卒業まで使える医療証がありますが、区民の負担がないだけで、代わりに区が負担しています。医者がお金を取らないわけではないですよ。
    スレ主さんの区でもそうだと思うので、ただで診るから診察がぞんざい、ということではないと思いますが・・・。

おそらくそのいつもかかっている先生は、スレ主さんと合わないのでしょう。ほかを探してかかるほうが精神衛生上いいと思います。相性ってありますよね。

うちは、小児科は三つの病院を使い分けていますよ。

そして、医療証は都内はどこでも使えますし都外の病院にかかった時も、申請によって後で払った医療費が手元に戻ることになっています。区の制度をもう一度確認されてみてはいかがでしょう?

7. 【2176396】 投稿者: どちらも正しいのかな  (ID:Ups4xLAHddE) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:57

年配の小児科医に多いタイプかと存じます。小児科医は、お子さんの診療と共に親への教育も任務だとされます。
    その発言を「なるほど。勉強になった」と考えるか「偉そうに。医者はたくさんいるから」と思うかでしょう。
    スレ主さまの通う小児科医も症状によっては「もっと早く連れてきなさい!」とおっしゃることもあるでしょう。

でも今は「顧客満足」を営業方針とする診療所も多いですから、必要のない(副作用は比較的少ない)投薬をすることで「安心」を提供するところも多いと思います。

保健所等での配布資料で、ご存知だとは思いますが、小学校以上のおこさんの小児科受診目安は以下のとおりです。
    朝、学校へ行きたがらない  なかなか起きてくれない  37度以上の発熱が1週間以上続く  1ヶ月以上下痢が続く  咳がひどい、咳で寝れない、1ヵ月以上続く  のどが痛くて発疹が出ている   よく水分を欲しがって、おしっこに行く回数が多い  けいれん  右下腹部痛

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す