最終更新:

12
Comment

【2181521】親知らず

投稿者: 小梅   (ID:m2dJHY.cT7U) 投稿日時:2011年 06月 26日 18:02

1週間位前から左下奥の歯茎が痛み出しました。口を大きく開けたり、食事をするとズキンと痛みます。もしかして…と思い、歯医者に行ったところ、「親知らず」でした。
ところが、この親知らず、厄介な生え方をしてるらしく、歯医者では抜歯が出来ないそうです。
「埋没なんとか…」と言う状態で、真横に生えて奥歯を押しており、根は3本が曲がって顎の骨に触っているそうです。まだ、歯茎の下に埋まっている状態ですが、抜いた方がいいようです。ただ、その場合、口腔外科での手術になるそうです。場合によっては一泊入院で顎の骨を削るかも…太い血管や神経もあるので、後遺症などもゼロではないと…言われました。
紹介状を書くから、と言われましたが、今まで、小さな虫歯の治療くらいしかしたことがなく、抜歯はおろか麻酔が必要な歯の治療もしたことがないので、話を聞いて怖くなってしまい、2〜3日様子を見ますと帰ってきました。
インターネットで調べると、確かに怖い事例もあるようで…
でも、痛みは一向に治まらず、これは覚悟を決めなければいけないのかも…と思い始めています。
同じような状態で手術をした方はいらっしゃいますか?また、その場合の病院選びは大学病院の

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2182284】 投稿者: 小梅  (ID:m2dJHY.cT7U) 投稿日時:2011年 06月 27日 11:20

みなさんお返事ありがとうございます。(まとめてで、ごめんなさい。)
    先日は、抜歯が大がかりな手術になる可能性があることや、後遺症の話を聞き、パニックになり、なんとか抜歯をしなくてすめば…と思ってしまいました。
    今、改めて話を伺いに歯医者に行って来ました。
    歯茎を切開して、クリーニングをしたり、炎症止めの薬を注入する事で、痛みがひくこともあるそうですが、多くは一時的なことで、やはりいずれは痛み出し、抜歯となることが多いと言われました。
    本人が抜歯に消極的であれば無理にとは言わずこれらの方法を試してみることは可能だが、一時しのぎになるかもしれないとも…
    痛みは依然としてひかず、見た目はあまりわかりませんが、口の中が腫れていて、食事も満足にとれません。
    もう、うじうじ迷っている場合ではないと私自身も感じています。
    それでも、もしかしたら、明日になれば状況が良くなっているのではないかと考えてしまい…本当に愚かですね。
    先生には、今日1日だけ考えさせて欲しいと言って帰って来ました。(この期に及んで…と自分にあきれています。)
    先生は、笑顔でわかりました。よく考えて下さいと…

答えは決まっていますね。

2. 【2182297】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:Qle6T72MpyU) 投稿日時:2011年 06月 27日 11:32

昨年夫がやはり親知らずを手術で取りました。
    かかりつけの歯科医院ではできないということで、大学病院を紹介されました。
    下の奥歯の本が、見事に横を向いて埋まっていて、手術となりました。

入院にはなりませんでしたが、40過ぎていて歯があごの骨にくっついてしまったことで少し時間がかかりました。1時間半くらいですかね。
    歯茎を切開し、歯を砕いて取り除いたようです。
    術後一週間は毎日地元のかかりつけに消毒に通い、一週間後に抜歯。顔の腫れは二三日でした。化のう止めと痛み止めの内服薬が三日分出ました。

それまで半年以上悩まされていた頭痛からも解放され、済んでみるともっと早く取っておけばよかったと言っていますよ。抜歯するころにはご飯も普通に食べられるようになっていました。口の中の傷は治りが早いです。

スレ主さんも早くすっきりするといいですね。

3. 【2184482】 投稿者: 40歳代で  (ID:.MNv6HyRL1s) 投稿日時:2011年 06月 29日 02:13

30代のころから、歯科医で親知らずがある、おかしな生え方なうえに大きいのでうちではぬけない、と言われていましたが、
    転勤による引っ越しも多く、放置していました。
    転居する先々で同様のことを言われました。
    40代で引っ越した場所で、
    「あの先生はすぐ抜く、抜くのはうまいけど」
    と、どちらかというと悪い評判の先生がおられることを知り、おずおずと尋ねてみました。
    まずは虫歯治療で様子を見にいくと、さっそく、親知らずを抜きたがる先生。
    抜く事に関してはうまいという話しを良く聞いたので、説明と相談の上、
    半年かけて上下4本の親知らずを抜いていただきました。
    麻酔ですから痛さは感じませんが、大工道具のようなものでの工事そのもの。
    心を強く持たねば、と祈る気持ちでした。
    かなり大きな歯をいくつかに切り分けて、抜いておられました。
    抜糸の後は縫合しましたので、出血もなくかえって安心でした。

しばらくは食欲もなくなり、これ幸いとダイエット。
    やせることができました。

親知らずを抜いたことで、口が、奥歯の方まで上下に良く開くようになり、
    発音がよくなりましたし、
    少し小顔になりました。
    今では、大きかった歯ぐきが奥歯の向こうですとんとおさまっており、
    そこにむりやり大きな歯があったなんて思えません。
    エラがはった顔だったのが、形もよくなったと、思ったりもします、お恥ずかしい・・・
    頬の内側をかむことも、かつてはよくあったのですが、なくなりました。
    歯磨きもていねいにできるようになって、
    良いことづくめです。

小さな歯科医院で大工道具なみの武器をふるわれるのはかなりこわかったので、
    大学病院などの方がいいと思います。

4. 【2189403】 投稿者: ピーチ  (ID:.aYObc72CBE) 投稿日時:2011年 07月 03日 02:13

もう、無事に抜歯が終わって腫れ・痛みと闘っているころでしょうか?

私も15年ほど前に最後の親知らず(3本は真っ直ぐ生えてきて既に普通の歯医者さんで抜歯済み)が成長してきて、当時の職場のお向かいの歯医者さんに仕事の合間を見て受診すると、斜めに生えていて根っこがもしかしたら神経を抱えている可能性もあるので口腔外科に紹介状を書くと言われ回されました。
     紹介先で日帰りの手術抜歯受けましたが、神経は抱えていなかったものの剥き出しになったそうで、当然縫いましたが暫くは痛みと腫れと、手術で口を大きく開けるため無理やり何か入れて引っ張っていたため口の中がただれて口内炎との闘いでした。仕事中にお向かいの歯医者さんに駆け込んで消毒してもらったりでその後の応急処置をしてもらいながら抜糸をまちました。
     記憶が定かでは無いですけど、口腔外科には手術・抜糸くらいしか通院しなかった気がします。

今は40歳を前にして治療後はあるものの、28本の歯で毎日キチンと食事をしています。成長しても問題の無い親知らずなら良いのですが、問題有りなら抜いた方が正解だと思います。

5. 【2205444】 投稿者: 民生  (ID:ozNuftaYuG6) 投稿日時:2011年 07月 16日 10:57

2週間前に下顎水平埋伏智歯抜歯で親知らずを抜いたのですが、レントゲンを取った際に、隣の奥歯も虫歯になっていたそうで、親知らず抜歯後1週間から隣の歯の虫歯治療をしています。
    先日、奥歯の虫歯に銀歯の土台を付けたのですが、その際に親知らずを抜いたときに縫ってくっついてた皮膚?が外れて、親知らずが入ってた穴がポッカリ空いてしまいました。
    これは大丈夫なんでしょうか?
    本日、いつもの歯医者に行って聞いてこようと思いましたが、臨時休業してて困っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す