最終更新:

28
Comment

【2181596】社会不安障害

投稿者: メイ   (ID:MppqZhJ8A7.) 投稿日時:2011年 06月 26日 18:59

若いころから社会不安障害で悩んできました。
友達の勧めで、心療内科に通い、苦手な場面の時には頓服で抗不安薬を処方されました。
現在コンスタンを服用。これが大変効果があり、今までできなかったことに
挑戦できるようになり、とにかく忙しく行動範囲を広げて活動していました。
そのため コンスタンも以前は一週間に1~2度服用する程度だったのに、
最近は1日おきに服用するはめに・・・

そんな時、一か月ほど前に大変な出来事が起こり、そのストレスで精神状態が
かなり不安定になり、常に何かに不安を感じる毎日となりました。かなり苦しいです。

こんな調子だと毎日抗不安薬を服用することになり、でもそれには抵抗があり、きちんと治療をしようと思います。
主治医に一度相談しに行ったら、「話聞いてると大丈夫そうだよ、でもあなたがSSRIを飲んで直したいなら、薬出しますよ」
となんとも 頼りない診療でこのまま任せていいものか、心配です。

コンスタンは0.4ミリを一日一回、それ以上は飲んだことありません。

ドクターを変えるべきでしょうか、またSSRIの服用に多少恐怖感があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2186632】 投稿者: テレコ  (ID:1VtomqrXKeg) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:10

メイ様

カウンセリングをお勧めくださったのはSSRI経験者さまのほうで
    既に薬をやめて5年だったか経過していると書かれています。

飲んでました様のほうが薬をやめてまだ半年、と書かれています。
    「日が浅い」のは飲んでました様のほうですね。

早速お薬の副作用が出ておられるのか
    読み間違えておられたのが気になって
    余計なお世話ですがしゃしゃり出ました。

逆にしてしまったがために
    カウンセリングについての返信がつかないのでは?と老婆心ながら
    指摘させていただきました。
    お邪魔しました。

2. 【2187394】 投稿者: メイ  (ID:gLQTvBqC3XU) 投稿日時:2011年 07月 01日 10:07

テレコ 様

ご指摘ありがとうごさいます。
    間違っていましたね。副作用のせい???
    だったら困ります。

SSRI経験者 様
    飲んでました 様

失礼いたしました。テレコ様に言われなかったら、気がつかないままでした。

3. 【2187872】 投稿者: パニック障害もち  (ID:F2Aw6WxDxeM) 投稿日時:2011年 07月 01日 17:09

1ヶ月くらい前から急に息苦しくなり動悸がうって精神的にもおかしくなることが何度かあり、病院の循環器科で心臓の検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。
    脳のctもとりましたが大丈夫。でも、脈が100前後で落ち着かないのです。
    もともと顔面痛持ちでトリプタノールを飲んでいましたが今減薬中です。メイラックスをあらたに処方されましたが、抗不安薬ということもあり、大変不安に思っております。
    どなたかアドバイスよろしくお願いします。乱文失礼しました。

4. 【2188778】 投稿者: 飲んでました  (ID:uylMXOgDHjE) 投稿日時:2011年 07月 02日 13:31

カウンセリングは私はおすすめはしてませんが、受けているので情報だけ。

私は医師の紹介でカウンセリングルームに行きましたが、
    最初の産業カウンセラーさんは「私にはあなたの案件は難しい」と言うことで、
    子育て経験とスクールカウンセラーの経験がある臨床心理士さんをご紹介いただきました。
    カウンセラーさんには相性がありますので、違和感を感じたり、話し疲れる感覚があったら、
    他の方を遠慮なくご紹介いただいていいと思います。
    今かかっている先生には最初に「あなたは私と相性がいいかどうかはわからないけど、あなたにはカウンセリングは必要だから私が合わないようだったら他の場所を紹介する」と言ってくださいました。

ちゃんとしたカウンセラーさんは自分の力量を把握してますし、相性があることも理解していますので、
    それで気を悪くすることはありません。それで気を悪くするようだったらあまり良いカウンセラーさんとは言えないと思います。
    カウンセラーさんは玉石混合です。医師選び以上に時間がかかるかもしれません。
    私は6人お話をしたことがありますが、良かったと思う方は半分の3人です。
    また短時間で楽にするやり方と、時間をかけて(年単位)治療することでは
    おのずから方法が違うような気がしました。私は療法にはまったく素人ですが、
    とにかく受けてみることで見えてくることがありますので、とりあえず医師に紹介してもらうのも手だと思います。ネットで探すのもいいかと思いますが、とにかくカウンセリングは一回1万円弱かかることが普通ですので、それは相場だと思ったほうがいいです。ただ高くてもぜんぜんスキルがない人は実際いらっしゃいますので、それもご自分で判断することですね。
    話しつかれるだけの感じや、次の日に嫌な気分を持ち越すような感じだったらお金の無駄です。

時間をかけて治療することは、生き方を変えることですので、そんなに簡単に行くことではなく、
    うまく行くとも限らないのですが、私は心理学の個人授業のような感覚で楽しみに受けています。
    (私の先生は大学でも教鞭をとっていらっしゃいます)
    個人授業だと思えば、この年で心理学の教授のお話を直接聞ける機会ができて
    病気になって得したことのひとつであるな、と思うぐらいです。
    なんでも楽しむぐらいがいいと思います。
    病気であっても、それによってできる縁だってあるのですから。

私は凝り性なので、病院も4件行きましたが、おひとり、うつ病の研究で有名な先生に直接鑑定をお願いしたことがあります。(私は病名が3回変わってます)変な話、有名で一番お忙しいと思える先生が一番わたしの話をじっくりと聞いてくださいました。病気にならなかったら会うこともなかった方だと思うと不思議です。
    とてもあたたかい雰囲気なのに一言一言にキレがあって、ゆったりした感じなのに、無駄がなくて、これが一流の医者かぁと感心しました。

帰宅してNHKを見たらうつ病の番組をやっていて、あった先生が出てらっしゃったので、
    あ~!!この人、さっき会った!!と主人に自慢しました(笑)(精神科医師向けのセミナーの講師をやるような先生です)

5. 【2354034】 投稿者: 昔 社会不安障害でした  (ID:5FWbgz2wj.w) 投稿日時:2011年 12月 12日 06:45

中学二年から高学3年まで、授業中、みんなの前で本を読むことができませんでした…。
    発言は、できました。
    おかしいなぁと、ずっと思っていました。
    元々、引っ込み思案で、人前で話すのは苦手でした。
    そのころは、カウンセラーなどなかったし、メンタルクリニックも今のようには多くなかったので、人にも言えず、苦しかったです。
    そのような症状の若い方、多いのではないかなと思います。
    産後うつになり、通院しています。
    医師に、昔のことを話すと、社会不安障害だったかもしれませんね…と言われました。
    五年も苦しみました…。
    親に昨年伝えたら、何で言わなかったの!と叱られてました。
    相談していれば、医療機関での治療を受け、あんなに苦しまなくても良かっただろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す