最終更新:

9
Comment

【2222719】スパでサウナ後、一時的赤ら顔

投稿者: 普段は青めの顔   (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2011年 08月 01日 13:36

持病の偏頭痛・筋緊張性頭痛→胃痙攣、を 一応 ひそかに用心して暮らしています。産後 数年間は たまに胃痙攣まで進むと救急車で入院するほど、酷い偏頭痛が 年に数回ありましたが、
上の子が二十歳になった今年、偏頭痛は頻繁でなく、救急車で病院点滴は一回だけです。

入院してしまうと家族に迷惑ですし、何とかケアしようと
スポーツジム・スパにここ2年半ほど 通っています。

(ジムでも 大音量・強い照明フロアのダンス系や、
明るい窓際に長時間向かうマシン系は、頭痛が起きてしまいます。
プールである程度の距離を泳ぐか、
ダイエットの振動マシンや 蹴飛ばす系の足用マシン、なら大丈夫です。

ご質問は
「循環を良くしたく、サウナを使うが、
数分間×3〜4回入る程度で、
その後 しばらく(40分間程)赤ら顔になっている私は
やはり 血液の循環がよろしくないのでしょうか? (普段はどちらかと言うと、青めの顔を気にして、桜色のベース/頬紅を付けます。)

リファは血色が良くなり お気に入りですが、仕事が立て込むと ジム・スパも リファでのセルフマッサージも 遠ざかりがち。

これは 深刻な問題を含んでいますか?

普段は青めの顔、
サウナ後 私一人だけ赤ら顔‥。

ちなみに 薬は:「専門医は ロキソニンを持ち歩け、と言う」
「ホームドクターは"この手の薬は あなたには強すぎる。あまり使ってはだめ"、と叱る」。

板挟みです‥。
普段は悩まないのですが
何とかして治したいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2222763】 投稿者: 普通に  (ID:hvaD1P8V7TU) 投稿日時:2011年 08月 01日 14:13

ウォーキングで虫や鳥の声を聴くのが良いのではないでしょうか。
    ゆったりスイミングもよいのかも?

サウナやジムで無理する理由は?

2. 【2222857】 投稿者: サウナ禁止  (ID:wFoiUdyfGrE) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:37

サウナは低温ミスト1回のみ可です。

数分間×3〜4回なんて健康な若い人ならともかく、救急車を呼ぶような人には一切禁止です。

岩盤浴も低温のみ可。

ご自分でも気づいてると思いますが

上の人がおっしゃるように 「普通に」 してなきゃクモ膜下起こして命を落とすか、一生半身不随の人生かです。

3. 【2224310】 投稿者: スレ主です  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:40

普通に さま

ありがとうございます。
    はい、自然の音や 昔ながらの絵の具の色が
    目や耳に心地好いですね。
    無理やり、周りの何かに合わせようとする
    過剰適応傾向が強いことに
    改めて気づきました。
    ありがとうございました。

4. 【2224319】 投稿者: again, スレ主です  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:55

サウナ禁止 さま

真剣なご心配、ありがとうございます。

救急で運ばれてしまう時、その都度 必然的にCTスキャンを撮られることになります。

今までの人生で、悲しいですが、
    十回程度は 脳のCTスキャンを 撮られている気がします。
    苦しい息の下、"私の頭痛は、内出血ではありません。CTは撮らなくて結構なんです‥" と必死に言うのですが、
    やはり 万一のクモ膜下出血などの心配をされて
    撮られてしまいますね。
    頭痛→嘔吐、の 一番多い原因なのでしょう。
    重い偏頭痛の嘔吐のことは、まだ あまり知られていないようです。

ともあれ、見かけは健康一般人の私は、
    ジムに通い始めてから
    「皆さんみたいに頑張らなきゃ。」と殊更に思ってしまっていたのですね。
    ご指摘 感謝いたします。
    若い(産後の)頃より かなり良くなったとは言え、
    やはり 頭痛持ちでない人と同様に「頑張る」ことは、
    私には意味が薄いですね。

(スポーツクラブには 健康な中高年・お年寄りもかなりいらっしゃって、
    何かと元気付け ダンス系のエクササイズに誘って下さったり、
    あれこれ助言しようと、親切心から 大声で 話し掛けて下さる方も。
    私は外見が大人しいためか‥、どうも言いやすいようです。)
    こう書き出してみると、
    やはり 気持ちの負担にもなっていたみたいですね。スポーツスパ。

ありがとう、
    自分のペースを見つける一歩を、踏み出します。

5. 【2232997】 投稿者: え…  (ID:gIVDCbxF3aA) 投稿日時:2011年 08月 11日 14:36

重い偏頭痛から吐き気をもよおすのって、知られていないなんてことはないと思いますよ。
    わたしも病院に運ばれるほどではないですが、ときどきなります。
    また、頭痛持ちのわたしは、過激なスポーツ、長湯、サウナなどは避けています。
    血液の循環が良すぎると、頭痛が起きやすいからです。
    スレ主さんのジムのご様子、私からすると、頭痛をおこしに行っているようなものです。
    同じ運動でももっとゆったりした運動がいいのでは?

6. 【2233833】 投稿者: 頭のCT  (ID:NrxqPyPvWbs) 投稿日時:2011年 08月 12日 11:23

片頭痛で吐き気があることは、医師なら知っていますし、
    頭痛で一番多い症例なので、わかっています。

くも膜下出血を疑ってCTをとるのは、可能性が否定できず、
    見逃すと死ぬからです。
     正直片頭痛なんて、本人が痛いだけで命の危険はありません。
    救急は、まずは片頭痛の可能性が高くても、また本人が訴えても
    重症な症例を見逃してはいけないのでCTをとるのです。

重症なものから除外していくところが救急なのでCTを
    とられることは、医師を守ることにもなりますので、拒み
    にくい検査なんです。

7. 【2237793】 投稿者: スレ主です  (ID:5AcMYOMA6MY) 投稿日時:2011年 08月 16日 23:56

しばらく離れておりました。
    ご助言いただいた方々に、感謝します。

片頭痛→嘔吐、までは まだ良いとして、その後吐き続けて脱水し、結局身動きできなくなるのが最悪パターンです。

もう展開が読めるので、最近では 吐くことが避けられないと判明した時点で、自力快復をあきらめます。

この手の頭痛は、年齢を重ねるとよくなることもあるそうですね。
    それは暗闇に曙光でした。(←この掲示板の、片頭痛のお子様に関する別のスレで知ったことでした)

母も祖母も頭痛系でしたが、
    私が頭痛で吐くたびに 「自家中毒だ」「過保護だ」「甘えだ」と言われて育ち..(★恨んでいません。ただ単にそうだったというだけ)、
    必死で頭痛を隠す・何でもない。強くなろうと思おうとする癖が ついているようですね。
    もう、いい歳の大人ですから、正しい知識を身につけた方が賢いです。上記 余談、失礼しました。)

え.. さま、頭のCT さまも、おっしゃることよくわかります。どうもありがとうございます。
    今も同じスポーツスパ帰りです。

「知覚過敏気味な自分を自覚する。必要があれば(例・ダンス系講座を勧められた時など)
    “ 知覚過敏気味なので、フロアの光と音がダメなんです。すみません”と恥ずかしがらずに説明する。」

「はつらつとした元気な人の真似を、心がけない。
    各講座をお勧めくださる小母様方には、感謝しつつ、
    屈託なく:“こないだ短期間倒れちゃったんです、はは”と答える。」

「掛け声・世間話など、叫ぶ系の(大声の)人が周囲に来たら、そうっと自分はロッカーに戻り、耳栓を使う。」
    以上を心がけ、元気な顔見知りの行動規範に合わせないようにしました。皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す