最終更新:

9
Comment

【2222719】スパでサウナ後、一時的赤ら顔

投稿者: 普段は青めの顔   (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2011年 08月 01日 13:36

持病の偏頭痛・筋緊張性頭痛→胃痙攣、を 一応 ひそかに用心して暮らしています。産後 数年間は たまに胃痙攣まで進むと救急車で入院するほど、酷い偏頭痛が 年に数回ありましたが、
上の子が二十歳になった今年、偏頭痛は頻繁でなく、救急車で病院点滴は一回だけです。

入院してしまうと家族に迷惑ですし、何とかケアしようと
スポーツジム・スパにここ2年半ほど 通っています。

(ジムでも 大音量・強い照明フロアのダンス系や、
明るい窓際に長時間向かうマシン系は、頭痛が起きてしまいます。
プールである程度の距離を泳ぐか、
ダイエットの振動マシンや 蹴飛ばす系の足用マシン、なら大丈夫です。

ご質問は
「循環を良くしたく、サウナを使うが、
数分間×3〜4回入る程度で、
その後 しばらく(40分間程)赤ら顔になっている私は
やはり 血液の循環がよろしくないのでしょうか? (普段はどちらかと言うと、青めの顔を気にして、桜色のベース/頬紅を付けます。)

リファは血色が良くなり お気に入りですが、仕事が立て込むと ジム・スパも リファでのセルフマッサージも 遠ざかりがち。

これは 深刻な問題を含んでいますか?

普段は青めの顔、
サウナ後 私一人だけ赤ら顔‥。

ちなみに 薬は:「専門医は ロキソニンを持ち歩け、と言う」
「ホームドクターは"この手の薬は あなたには強すぎる。あまり使ってはだめ"、と叱る」。

板挟みです‥。
普段は悩まないのですが
何とかして治したいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2524733】 投稿者: スレ主です  (ID:zqSGPtfSc0c) 投稿日時:2012年 04月 29日 23:08

    ごぶさたしています。

    ごめんなさい、愚痴らせてください。

    残念なことにまた似た失敗をしてしまい、(今回はウォータービクスでした。
    ウォータービクス自体はとても楽しかったのですが... 元々泳ぐのは好きなので、極力 ジムでは、プールにいようと思っているのですが。。)

    今回も やはり強引に誘う方に、断りきれませんでした。
    プールから出てしばらく苦しんだ挙句、帰路で 最後の最後にあきらめて 自力でバスで病院へ行きました。夜なので救急外来でしたが... 既に吐き始めてしまい
    身動きが出来なくなる頃に病院でした。

    ジム、本当にどうしようかと思っています。

    振動マシーンだけなら頭痛にも(生理にも)影響なく、大丈夫なのですけれど...

    ジムでそれだけというのは 怠け者に見られてしまうのか、年配の方はすごく活発に誘ってくださるので
    気が重くて...  ジムは好きですが、こうやって一個一個失敗しながら 対応を学んで行かなくてはならないのも悲しいことです。

    でも、ジムじゃなくても 季節の変わり目や 冷房の季節には 毎年、頭痛嘔吐で倒れるので、
    ジムを止めればいいということも無さそうです。偏頭痛、何歳まで続くのやら...。

    夫は分かってくれるけれど 子供たちはここぞとばかりに意地悪。
    しみじみ悲しくなってしまいました。

  2. 【2565559】 投稿者: トリプタン  (ID:iGFZKR.cQUk) 投稿日時:2012年 06月 03日 17:33

    トリプタン系の偏頭痛痛み止めを、今まで医師に処方されたことはないでしょうか。
    2002年頃に一般的に処方されるようになったと思うのですが。

    ロキソニンが効くのは緊張性の頭痛で、
    痛くなって吐くような偏頭痛の痛みはトリプタン系の薬でないと効きません。

    症状を聞くと正に私と同じで、お苦しみ本当に良くわかります。

    先生一人の小さなクリニックでも地方でも、
    「吐き気を伴う頭痛が頻繁にあり、ロキソニンやバファリンでは効かないのですが」
    というと、処方してくださると思います。

    今までのホームドクターがなぜ処方してくれなかったのか、腹立たしいくらいです。
    この薬は私にとって救世主でした。

    もちろん、対処療法ですし、頓服薬ですから治療にはならないです。

    でも痛くなっても飲めば数時間後には日常生活にもどれると思えるのは心強いです。

    頓服薬扱いですから、1ヶ月10錠までしか出してもらえません。
    それも再診料あわせると5000円くらいになってしまいます。

    5種類ほどあるので、副作用との兼ね合いや、効き目の速さや持続性など、ぴったり来るものに早く出会えるといいですね。

    このお薬でコントロールできれば、救急車のお世話になることもなくなると思います。
    痛くなりすぎて、吐き気がしだしてからでも、点鼻薬がありますから。



    根本的に光、匂い、音、激しい運動、のぼせ、睡眠(不足も過度も)、赤ワイン、チーズ、チョコには気をつけたほうが良いみたいです。

    血管の拡張や収縮が原因のようですが、まだなぜそういう事態になるのかはわかっていないようですね。


    我が家は家族が理解あるので、ありがたいです。

    スレ主様ご自身も実家の祖父祖母の娘であるということを、ご家族に理解してもらえるといいのですが。

    だってご主人やお子様が具合の悪いときには看病なさるわけでしょ。

    臥せっていることが多いからとないがしろにされるなんて、悲しくまりますよね。

    明日にでもお薬いただいてくると、お守り代わりにもなりますよ。
    がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す