最終更新:

37
Comment

【2243487】パニック障害を治したい

投稿者: 負けたくない   (ID:FtmiygLtFMM) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:20

はじめまして。5月くらいから、体調がおかしく、近所を歩くにもふわふわしておかしいな?と思っていたら、そのうちにスーパーなどで息苦しくなるようになり、怖くていけなくなり、家に閉じこもるようになりました。8月の頭に2時間くらい過呼吸がとまらず、血圧がずっと100超え、動けなくなり、救急車で搬送されました。(子供が救急車をよんでくれました)
その後、いろいろ調べても(甲状腺とか心臓とか、お腹のエコー、血液検査、心電図)などしましたが、異常はみつからず、今は内科でコンスタンとドグマチールというお薬をコンスタンは2回、ドグマチールは3回毎日のんで、だいぶ楽になっており、この状態からたぶんパニック障害なのではと自分でも思っております。楽にはなってはいるのですが、一日に5分とか短い時間で発作のように息苦しくなることがあります。
薬は2週間継続しているところです。完全に発作みたいなものがおさまるのがいいとは思うのですが、コンスタン(抗不安薬)やドグマチール(副作用が多い)を増やすのもためらわれます。
抗不安薬には依存性もあるとのことで、早く薬をやめたい気持ちもとても強いです。
パニック障害を経験なさった方、どのように克服されたか教えていただけるととてもうれしいです。
今は家事はなんとかできていますが、買い物は行けません。病院には一人で(自転車で)いけますが、電車には怖くて乗れません。
お薬以外にはヒーリングcdを聞く、腹式呼吸を心がける、レスキューレメディを飲む、犬の散歩で外に20分を目標で歩く等実践しています。カイロや整体にも行きたいのですが、今は無理なような感じです。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2243600】 投稿者: 夕焼け  (ID:qwQZP2w5FCs) 投稿日時:2011年 08月 22日 17:56

下の子どもが生まれて数年してから、パニック障害になりました。
    2年ほど薬を飲み、その後一度再発しましたが、ここ8年ほど全く症状はなく
    薬とも縁が切れている状態です。

薬に依存したくない、負けたくない、というお気持ち…とてもよくわかります。
    そういう人は必ず回復すると思いますよ。

私の場合、精神科の女医さんがとてもしっかりした方で、仕事を辞めようか、
    薬を増やした方が良いか、という相談にきちんと答えてくれて、励まして
    くれたことが大きかったと思います。
    人にもよると思いますが、私も薬を飲むことに抵抗があったので、パニック発作
    の起こりそうなところに行く一時間前にコンスタンを飲む、ということで何とか
    しのぎました。必ず飲んでいたのは、週に3日ほど仕事に行くときです。
    帰りは、薬が切れるギリギリの時間だったので各駅停車に乗るようにしていました。

けれども、例えば…買い物のレジに並ぶ、歯科治療、美容院など、一定時間
    拘束される状況が怖くて、こういう時に薬を飲むべきかどうか、悩みました。
    何度かは飲んだ気もしますが、もし具合が悪くなっても死ぬことはないし、
    必ず助けてもらえる、と信じて飲まないことの方が多かったように思います。

私が振り返って思うのは、とにかく発作に慣れるということです。
    過呼吸やパニック発作で人は死にません。
    毎日5分ほどの発作がある、ということですが、それはお家の中でですか?
    もしご自宅ならば、その時間を何とかやり過ごすことはできませんかね。
    音楽を聴く、可愛いぬいぐるみをそばに置いて抱きしめる、など些細なことが
    助けになることがあります。私は、「帰りに牛乳買ってきて」など、たわいもない
    メールを夫に送ったりしていました。

薬で完全にコントロールするのは実は難しく、それでもコントロールしたいと
    望む人は、薬の量や種類が増えていくように思います。発作は突然やってきて
    怖いものですが、去る時も勝手に去るものです。
    買い物も、私はスーパーは無理でもコンビニは大丈夫でした。
    いまの調子で少しずつ体調を整え、お医者さんにも薬を減らしたい、と相談すると
    良いと思います。

2. 【2243715】 投稿者: もしかして。  (ID:/2hFkr2B8Zw) 投稿日時:2011年 08月 22日 19:48

スレ主様
    横から大変申し訳ございません。
    私ももしかして?っと思う節があり 同じく悩んでおります。

経験者の方や 詳しい方に教えて頂きたくて。以下の症状はやはりパニック症候群でしょうか?また治したいんですが、正直薬の常習性にもビビっております。

2人目出産から四年くらいして 初めて行く場所の道中 自ら運転してトンネルに入って渋滞に巻き込まれ 突然過呼吸、その怖さにパニックになり、助手席の友達が運転を代わってくれ 落ち着けました。

その後 運転中知らない道に行き 無機質な工場外に入り 過呼吸パニック。どれくらいたったかわかりませんが、側道に停め 旦那に電話し 誘導され帰宅。

あとは 満員電車、満員バス、遠足などで乗る観光バス、つりばし、車の後部座席の特に3列目、など 飛行機など考えるだけで 恐ろしく感じます。遊園地のジェットコースターも昔は大好きでしたが、上から降りてくる安全バーでパニックになり断念。今では観覧もの以外ダメです。

自覚しだして数年は外出にかなりの制限を感じましたが、今はなりそうな場所には行きません。

そして自覚が出てから、過去を振り返ってみたら、2回の出産時と眼科の診察中、歯医者の初診と 自覚がなかっただけで、同じ症状になっておりました。

どうも 「怖い」→「逃げれない」という縮図に反応してる気もあります。

なので 自分に怖くない、逃げれるっと言い聞かしますが、あまり効きません。

ほんとに治したいと思ってます。

家族にも迷惑掛けますし、やはり病院に行くべきでしょうか?

冷やかしなどご容赦ください。

3. 【2243815】 投稿者: 無理しないで  (ID:uXM9F2cvUOM) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:23

ダメだな…と思うことは無理しないでやめておきましょう。
    治したいお気持ちもよくわかります。
    ただ、ありのままのご自身の状態を受け入れて無理しないで過ごしてみてはいかがでしょうか。

買い物もネットスーパーやコープの宅配を利用してはいかがでしょう。

私もつらい時期がありましたが、治したい、早くよくなりたいと思うとかえって自分自身を苦しめていたように思います。

「ありのままの自分でいい」「ダメな自分でいい」と開き直ったとたん、少しずつ良くなっていったのです。

だいじょうぶ(^-^)b
    必ずよくなります。

4. 【2243843】 投稿者: 医療関係者  (ID:Gyhcdl3TBaM) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:50

皆さんに比べると非常に軽いですが、私も似たような症状があります。
    講演会とか映画館、美容院など、長く拘束される場にいると、
    途中で急にドキドキすることがあります。
    ゆっくり深呼吸して、自分の脈をとったりして、落ち着くようにします。
    映画館などは出口に近い場所で、いつでも出られるようにしておくと少し楽です。
    新幹線や飛行機も乗れますが、必ず通路側を取って、一応弱い安定剤を持ちます。
    子供の友達のお母さんも、学校の保護者会の最中に寝ていて、
    後から「パニック障害の薬のせいなの」と教えてくれました。
    症状の程度の差はあれ、同じような症状の方は結構います。
    子供のころは平気だったのに、おもしろいなと思います。
    特別なことではなくて、誰にでも起こりえる症状なのだと理解して、無理しないこと、
    そして上にもあるように、パニック障害や過呼吸では死ぬことはない、と
    理解することが大事かな、と思います。
    もしかして。さんも心療内科に行って相談されると良いと思いますよ。
    自分の病気・病態をきちんと理解するだけでも少し楽になると思います。
    無理しないで、のんびり病気と付き合っていきましょう。

5. 【2243953】 投稿者: 最近多いですよね。  (ID:yAOrVbUdnNU) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:25

私も5年程前に突然発症し、2年はその状態が続きました。
    歩いていてふわふわする、トンネルや高速等の逃げ場がない状況で血の気が引く、何の前触れもなく息苦しくなる為友人との約束も出来ない・・・。
    電車も普通しか乗れませんでした。
    いつでも降りられる様に。
    お風呂すら無理な事もあって。
    引きこもり生活辛かったです。

病院から薬を勧められましたが断わり、買い物は宅配で運転も極力やめました。
    その後婦人科系の病気が発覚して手術をしましたが、何故かそこから症状が軽減。
    それも関係あったのではと少し思ったりします。
    自宅で運動を積極的にする様になってからは更に体調が良くなりました。
    現在では9割普通に生活出来ております。
    まだトンネルと高速はトラウマですが。

「逃げられない」が引き金になってるのは私も感じます。
    いつ起こるかわからないのもストレスになりますし。
    見た目でわかりにくいだけに理解してもらうのは大変かもしれませんが、出来るだけ「逃げ道」を作った生活をする事が症状改善への近道の様な気がします。
    どうか焦らないでくださいね。
    少しずつ出来る事が増えていって必ず良くなりますから。

6. 【2243997】 投稿者: もしかして。  (ID:/2hFkr2B8Zw) 投稿日時:2011年 08月 23日 00:31

スレ主様

度々 横から大変失礼いたします。

医療関係者様
    アドバイスありがとうございます。

程度はあれど けっこういらっしゃるんですね。
    幼稚園の親子遠足でのバス乗車の際、
    一番前の席でないと行けないのに事情で席が取れず、
    理由を話して代わって下さったお母様が精神科のナースでした。
    その時に このように大人でなる方は 割と小さい頃に 虐待(これも程度があったり、親以外であったり、いろんなケースはあると…)または、大変衝撃的な出来事を体験した方に 出やすいと言われました。

正直 思い当たる節があって 驚きました。

たまたま1人のナースのお話ですが、ケースとして考えられるんですかね。

病院は探して 相談だけでも してみようと思います。薬ばかりが解決策ではないみたいなんで。

スレ主様 出しゃばった形になり 大変申し訳ありませんでした。
    スレ主様も病状よくなるといいですね。
    お大事になさってください。

7. 【2244022】 投稿者: パニ歴3年になります  (ID:liMxr3l0yBI) 投稿日時:2011年 08月 23日 01:13

敗けないでさん 大丈夫ですよ
    必ず克服できます
    私もパニックの症状がではじめの時には毎日過呼吸になりました
    苦しくて 死んでしまうと毎回思いましたが 過呼吸では死にません
    私の場合鬱もひどく なにもできない日々が続きました
    お薬も7種類飲んでました
    今もまだできないことがたくさんありますが 主治医とお薬で この病気をうけいれて 少しずつできることをしていこうと気持ちを切りかえてから 本当に少しずつですが 過呼吸もおさまり ひきこもりも少しずつ部屋の外にでていけるようになり 少しずつ 以前の生活ができるようになりました

今はお薬も3種類に減りました

まだできないこともありますが 2年半ぶりに美容院いけたこと とても嬉しかったです

敗けないでさん
    どうか敗けないで でもあせらないでください

必ずよくなりますから

パニックは治ります
    人によっては時間かかるかもしれませんが お友達で完治された人も何人か知っています

大丈夫です
    過呼吸はそのうちきそうな時がわかるようになると思うので 頓服や紙袋でのりきってください
    そのうち過呼吸はおちついてくると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す