最終更新:

37
Comment

【2243487】パニック障害を治したい

投稿者: 負けたくない   (ID:FtmiygLtFMM) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:20

はじめまして。5月くらいから、体調がおかしく、近所を歩くにもふわふわしておかしいな?と思っていたら、そのうちにスーパーなどで息苦しくなるようになり、怖くていけなくなり、家に閉じこもるようになりました。8月の頭に2時間くらい過呼吸がとまらず、血圧がずっと100超え、動けなくなり、救急車で搬送されました。(子供が救急車をよんでくれました)
その後、いろいろ調べても(甲状腺とか心臓とか、お腹のエコー、血液検査、心電図)などしましたが、異常はみつからず、今は内科でコンスタンとドグマチールというお薬をコンスタンは2回、ドグマチールは3回毎日のんで、だいぶ楽になっており、この状態からたぶんパニック障害なのではと自分でも思っております。楽にはなってはいるのですが、一日に5分とか短い時間で発作のように息苦しくなることがあります。
薬は2週間継続しているところです。完全に発作みたいなものがおさまるのがいいとは思うのですが、コンスタン(抗不安薬)やドグマチール(副作用が多い)を増やすのもためらわれます。
抗不安薬には依存性もあるとのことで、早く薬をやめたい気持ちもとても強いです。
パニック障害を経験なさった方、どのように克服されたか教えていただけるととてもうれしいです。
今は家事はなんとかできていますが、買い物は行けません。病院には一人で(自転車で)いけますが、電車には怖くて乗れません。
お薬以外にはヒーリングcdを聞く、腹式呼吸を心がける、レスキューレメディを飲む、犬の散歩で外に20分を目標で歩く等実践しています。カイロや整体にも行きたいのですが、今は無理なような感じです。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2302311】 投稿者: 私なら  (ID:cOb49z0flGY) 投稿日時:2011年 10月 21日 12:46

病院で薬を処方されているのに
    どうして違う分量を飲まれるのでしょうか?

副作用がご心配とのことですが
    主治医と話して解決する方が良い気がします。

私は主治医の出す処方箋どおりに薬を飲んでいます。
    ドグマチールを飲んでいないので
    副作用のことがわからないのにレスして申し訳ないのですが
    主治医に相談して、納得して薬を飲む方が
    症状の改善に繋がるように思います。
    是非相談してみてください。

2. 【2321464】 投稿者: しまうま  (ID:0JpK3AFL1HU) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:26

私も7年前から鬱とパニックが悪化し過呼吸、胸の痛みが酷く人混み、電車も無理でした。入退院も繰り返しました。規則正しい生活、無理はしない、マイペース、少人数制のヨガに通う、ベテラン看護師によるカウンセリング等により今はスポーツクラブ通い迄、回復しました。主治医は薬が嫌いでデパケンを毎食後と睡眠薬を少量、頓服はジアゼパム5ミリです。発作時の筋肉注射のホリゾンを打つのと同じ効果なのでジアゼパムを飲んで寝て駄目ならもう一錠増やしてゆっくり休む事です。疲労や寝不足だと発作が起きやすくなるので休息を。電車は乗れそうと思う様になったら各駅で一駅からと増やすといいかもしれません。ヨガは呼吸法で大変良いので市民センターでも安く習えますからマイペースに通ってみては如何でしょうか?インストラクターに病気を説明し出来るポーズのみから。あと出掛ける時に保険証と頓服を持てばお守りになります。保険証があれば万が一でも安心と思えます。必ず治る病気です。出口はあります。焦らずゆっくりと前に進んで下さい。

3. 【2325155】 投稿者: パンジー  (ID:elCy5mKwqmg) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:46

先月から体調を崩し、スレ主様同様、内科、脳神経外科、
    婦人科で診察、検査をうけて、結果はいずれも異常なし。
    先週、内科でパニック障害と診断されました。
    主な症状は過呼吸、胸の痛み、血圧の急上昇、頭痛、耳鳴り、ふらつき、
    手足のしびれなどです。私は、外出はできるのですが、
    自宅で一人でいる時や、夜間(夫は単身赴任中です)に上記のような症状が出ます。

数年前まで、寝る時間もないほどの多忙な生活を平然と、
    むしろ楽しんでいたくらいで、自分はストレスに強い人間だと信じて
    疑わなかったので、パニック障害と診断されたこと自体が何よりもショックで・・・
    ここ数日は、診断結果を受け止めるだけで精一杯でしたが、
    皆様のご意見を読み、救われました。

長年、週2日ほど軽めのジョギングを楽しんでいましたが、
    夜症状が出るのが怖くて今は止めています。
    何か運動をしたいと思っていたのですが、ヨガは良さそうですね。
    近所で探してみようと思います。

スレ主様、こちらに書き込みをしていらっしゃる皆様に、
    苦しいのは私だけではないのだと、元気づけられています。
    本当にありがとうございます。

4. 【2325230】 投稿者: 乾燥肌  (ID:F8a.Y0/RjJI) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:14

発作のつらさはなった人ではないとわかりませんよね。

家族から冬休みに飛行機で旅行に行こう、と言われていますが、
    発作が起きたらと考えるとどこにも行きたくなくなってしまいます。

医師から発作止めの薬を頂いてずっと持ち歩いていますが、
    一度発作を起こすとその薬ではなかなか治まらず、いつも爆弾を抱えて
    いるかのようです。

今後もこのスレを参考にしていきたいと思います。

5. 【2325306】 投稿者: 初めまして  (ID:krqCNQj7E4k) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:20

私は3年前にパニック障害になり、暫く薬を飲んでいましたが、一年前から発作が出なくなり、薬も頓服だけ頂いてました。
    もう大丈夫だと安心してた矢先、車酔いをしたことが引き金となり過呼吸になってしまったのです。何とか耐えようと思ったのですが、限界になり持ち歩いていた頓服を飲みました。そしたら、発作は治まったのですが、ショックでした。
    それからというもの、車に乗ると息苦しくなって発作が起こるので参っています。主治医に話したら、自分で病気を呼び起こしてると言われました。
    普段は大丈夫なのですが、車に乗る時だけなります。どうしたらいいのか困ってます。パニック障害って、治ったと思っても再発することあるのですね。

6. 【2325748】 投稿者: パンジー  (ID:elCy5mKwqmg) 投稿日時:2011年 11月 13日 13:15

穏やかな陽射しに、心が癒される日曜日です。

私は、キッチンで食事の支度やお弁当作り、その後片付けなどをしていると
    症状が出ることが多いのです。始めは、耳の奥がギュギュギュッと圧迫されてきて、
    次に耳の後ろから後頭部にかけて一気に緊張してきます。
    膝の裏や肘がだんだんしびれてきて、呼吸も苦しくなるというパターンです。

30分ほどソファで横になっていれば症状は落ち着いてくるのですが、
    なにしろ、台所仕事は毎日のことですし、本当に困っています。
    今は、なるべくキッチンにいる時間を減らすために、子どものお弁当は
    冷食を使ったり、夕食も簡単なもので済ますことで何とか凌いでいます。

4年ほど前に頚椎症と診断されているので、首を下に傾ける角度が
    良くないのかしら、と思ったり。
    医師に相談してみようと思っているところです。

私は今50歳ですが、人生にこんな落とし穴があるとは予想もしませんでした。
    いかにノーテンキな毎日を過ごしてきたか、ということですね。
    みなさまの書き込みの一言一言に勇気付けられています。

それから、朝刊に「グ○ナ」の広告が出ていたので、注文しちゃいました。
    夜、穏やかに眠りたい一心で・・・
    これって、溺れるものは藁をもつかむ、そのものですねぇ・・・
    私、かなり弱ってるんだわ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す